絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu
c0151470_17231851.jpg






























ネジ、針金、ビール瓶の王冠、紙コップ・・・
今日は色んな材料を使って立体作品を作ります。

c0151470_17243427.jpg






























どれを使おうか なにを作ろうか・・・

サインペンに針金を、グルグルぐるぐる・・・巻きつけると、バネが出来ました。
髪の毛にしてみました~
c0151470_17263529.jpg






























紙コップに毛糸をグルグルぐるぐる・・・巻きつけて・・・と
c0151470_17290518.jpg






























鯉のぼりの出来上がり♪
みどり色の毛糸は「木」なんだって。
c0151470_17293539.jpg






























牛乳パックに針金で耳をつけたり、木製の手をつけたりして、ネコちゃんの出来上がり♪
魚を食べることもできるよ >゜))))彡
c0151470_17310032.jpg






























余った時間でもう一匹ネコちゃん。
この子も魚を食べられます。
c0151470_17335525.jpg






























このネコちゃんは車付き。
ひもで引っぱってお散歩できるよ。
c0151470_17345610.jpg






























こちらはスケルトンの鳥。
お腹もスケスケだから、食べたものが外から見えるのです。
c0151470_17365284.jpg






























パカーンと口を開けるとこんな感じ。
あれ、口の中に魚がいます。
お食事中だったのね・・・失礼しました。
c0151470_17381431.jpg






























今日は参加者2人だったけど、
わいわいガヤガヤ工作タイムを楽しみました(^O^)





# by ehon-yurugu | 2017-06-22 17:53 | ゆるぐの活動

ひさしぶりの材料の山に、子どもたちおお喜び!!!
何でもおもしろいものを作っていいと聞いて、創作意欲も全開🌻

c0151470_12245599.jpg


何ができるのかな・・好きな材料を見つけて。。

c0151470_12301628.jpg


最初にできたのはオレンジの小鳥さん
くちばしが動くの。

c0151470_12274860.jpg


どんどん出来ていくね

c0151470_12293434.jpg



c0151470_12313762.jpg



c0151470_12315700.jpg


打ち出の小槌?

c0151470_12321453.jpg


何かの基地かな?

c0151470_12332552.jpg



c0151470_12340697.jpg


ビー玉をここにつけるのは難しそう。。

c0151470_12354098.jpg



c0151470_12360967.jpg


表情がとってもかわい〜ね

c0151470_12380398.jpg


なにができるの〜?

c0151470_12393128.jpg


毛糸で中のカップを回すと絵が変わるよ。。すご〜い

c0151470_12405722.jpg


わたしのはゲーム。ビー玉がまんなかのカップに入ったら高得点☆

c0151470_12431125.jpg


こんな子犬も

c0151470_12433423.jpg


動かしてみて。。

c0151470_12441446.jpg


カメでした〜

c0151470_12445064.jpg


こ〜んな作品ができました=☆


c0151470_04002700.jpg




c0151470_04005901.jpg



c0151470_04011674.jpg

楽しかったね。来月の活動も楽しみですね☆=



# by ehon-yurugu | 2017-06-18 12:48 | ゆるぐの活動

見立て遊び

今月の絵本はすごい!
ネジ・金具・蓋・毛糸などを目や角やしっぽに見立ててる。
こんな表現を私たちもやってみよう。

このネジやお弁当のバラン


c0151470_08264862.jpg
















あ、顔!面白いねー













c0151470_08283653.jpg

紙コップもこんな人に
手はピックで。





c0151470_08344899.jpg
ネジの×がキュート!

c0151470_08364060.jpg



c0151470_08390182.jpg

木にこだわって、ずーっとトントンやってた子もいました

c0151470_08421684.jpg
色々できました。

c0151470_08431447.jpg
c0151470_08433986.jpg
c0151470_08435669.jpg
c0151470_08454502.jpg
最初は見立てに戸惑っていましたが、やり始めると色々なものに見えてきました。
モノがあふれている時代に見立て遊びは難しい面もありますが、
子どもの創造力をもっと広げていくチャンスになる気がします。


# by ehon-yurugu | 2017-06-18 08:48 | ゆるぐの活動

ふしぎないきもの

だんだんと気温も上がってきて、夏が近づいてきましたね。
きょうのゆるぐでは、紙コップをメインの素材に使い色々な物を使いふしぎな生き物をつくりました。
c0151470_22415507.jpg

ねじ・釘・王冠・毛糸・使い終わったピック等など、いつもなら捨ててしまうような物も今回は大切なパーツになります。
c0151470_22415702.jpg
c0151470_22415779.jpg
c0151470_22415547.jpg
c0151470_22415634.jpg

とても手の込んだ作品を作る子もいて驚きました!
c0151470_22492420.jpg
ただの懐中電灯と電池ではありません…なんと
c0151470_22492449.jpg
ちゃんと電池が中に入るんです!(3個入りです☆)


c0151470_22481657.jpg
c0151470_22550953.jpg
 

c0151470_22564372.jpg
c0151470_23030192.jpg
c0151470_23033456.jpg
c0151470_23034703.jpg
c0151470_23041561.jpg
c0151470_23040675.jpg
c0151470_23040095.jpg
皆とても素敵な作品がでました!


# by ehon-yurugu | 2017-06-04 23:01 | ゆるぐの活動

なににみえるかな

はらぺこライオンエルネスト

ワールドライブラリー

undefined

梅雨前のさわやかな土曜日でした
階下では とうかさん に行く人の着付けが行われていました

今月の本はサバンナで生きる動物の絵に、みたことあるなーって思う金具とかが紛れ込んでいます

ということで、今回は身近な材料を使って生き物を作ってみよう!!です

基本、紙コップを本体に考えて取り組みました
c0151470_16183558.jpg
c0151470_16171556.jpg
目玉クリップつなげたらカエルに見える…
c0151470_16190759.jpg
長い針金を棒に巻き付けたらバネになる、なんに使える?

頭と体の境につけてビヨヨ~ン
c0151470_16193726.jpg
足の代わりにビヨヨ~ン

コルク詮をけずっちゃおう
c0151470_16223456.jpg
尻尾がカギフックetc.
c0151470_16212863.jpg
かわいい仲間がたくさんできました











# by ehon-yurugu | 2017-06-03 16:27 | ゆるぐの活動