絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

ヒロシマ

読み聞かせに行っている小学校では、毎週1年生、2年生の図書の時間に読み聞かせをしていますが、各学期に1度、1年から6年までの全学年に読む機会をいただいています。
1学期は戦争・平和・原爆に関する本を一冊は読むようにしています。

主人公が4年生ということで、昨年から4年生で読んでいる「いわたくんちのおばあちゃん」は、実話に基づく被爆・戦争体験のお話です。

私たちは広島に住んでいるので、夏になると、戦争や原爆の話を聞き、考えるチャンスもありますが、
もっと身近なこととして、親子でこの本を読んでみてください。
子ども達の未来に、二度と悲しい戦争が起きないように、私達大人もしっかり考えなくては…。

NHK教育でも放送があるようなので、お知らせしておきます。(s)
ヒロシマ_c0151470_13135024.jpg


2010年7月6日、13日(火)午前9:00~9:15 NHK教育テレビ 「おはなしのくに」
7月9日、16日(金)午前9:30~9:45   〃      「おはなしのくに」
by ehon-yurugu | 2010-07-05 17:57 | 絵本の紹介