絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

安佐南会場 影絵であそぼう

影絵って何だろう。今日は何をするんだろう。
まずは上田さんの作品を観てみましょう。。。

安佐南会場 影絵であそぼう_c0151470_2092722.jpg

舞台はパリ。さすが!の素敵な作品でしたね。

安佐南会場 影絵であそぼう_c0151470_20115970.jpg

こうやって作品と共演もできちゃうところがオモシロイ。これはロボットと
戦っているところ。

安佐南会場 影絵であそぼう_c0151470_20153256.jpg

今回はおともだちとの合作もOKです。
画用紙にマジックで描いても、影絵にするのは切り抜いてからセロハンをはらないと
まっくろに映ってしまいます、その理解が言葉で言っても難しい。
やってみて、ナルホドね。

安佐南会場 影絵であそぼう_c0151470_2020783.jpg

少し書いてはOHPで映してみての繰り返し、発表のときまでには、ちゃんと作品に
なっていたね。

安佐南会場 影絵であそぼう_c0151470_2024155.jpg

魚が海を泳いできれいだったよ。。

安佐南会場 影絵であそぼう_c0151470_20275481.jpg

仲良し2人の合作。2枚の絵を重ねると色とりどりで楽しかったね。

安佐南会場 影絵であそぼう_c0151470_20314834.jpg

ロボットのお話ができていたり・・・。

安佐南会場 影絵であそぼう_c0151470_20343123.jpg

何枚もつなげて長編の物語を作っていたり・・・。

安佐南会場 影絵であそぼう_c0151470_20361421.jpg

カラフルなかわいらしい作品があったり・・・。

安佐南会場 影絵であそぼう_c0151470_20383339.jpg

大好きなカープ(野球)の試合がテーマ。マジックで丹念に塗りこんでいます。。。

安佐南会場 影絵であそぼう_c0151470_20413397.jpg



全部の作品を紹介できなくてごめんなさい。
今日は私がバタバタとしており、暗いこともあって、上手に撮影できていないものも
たくさんあり、反省しています。
みんな、集中して作り始めるまでに時間がかかっていたので発表までに間に合う
のかなぁと思っていたけれど、それぞれの個性がでた作品を楽しませてもらえて
良かったと思います。(f)
by ehon-yurugu | 2011-02-27 21:01 | ゆるぐの活動