絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

骨董品~江波焼きって知ってますか

先日、吉野に行った話を書きましたが、
その時、吉野の参道っていうのかな、そこで、陶器を売っていました。
そこの家の人が昔、自分の家で使っていたものなのかお皿やつぼやいろいろです。

箱にお皿や小鉢やごっちゃに入っているのがあって、
ひょっとみてみると
なんと江波焼きのお皿じゃありませんか!
値段を聞くと一枚1000円と言います。

ま、まさか・・・

ちょっと気のないふりをしたら、
まとめて買ってくれれば700円とさらにいってくれるではありませんか。

即、そこにあった5枚全部買いです。

まだこのときは一抹の不安がないわけではなかったのです・

そこで、昨日、知り合いの楽々園の「楽々庵」と言う骨董屋さんのご主人に見てもらったところ
まちがいなく江波焼き、1枚3000円はするものでした。

やったあ!!!!

でも、5枚のうち2枚は薄いひびや欠けがあったので、それは3000円にはならないみたいですけど。

江波焼き、というのは江戸時代末期に江波で、(そうです、広島の)焼かれたと言われる幻の焼きものです。
もっとも最近では、それら江波焼は佐賀の志田焼きと言われているとか・・・
でも、江波焼き愛好会みたいのは今もちゃんと舟入公民館で活動しているようです。
志田焼きと言われても広島の人間としたら江波焼きの方が楽しいですよね。

いやいや、それにしても、初めての自力の骨董買いです。
骨董を買うときは「楽々庵」のご主人のお勧めがないとと思って、
どこで何を見ても手は出さなかったのですけど。
うーん、このドキドキ感、なんかいいかも。
骨董を買ってしまうお金持ちのおじさんの気分が少しわかったかも、な事件でした。(N)
by ehon-yurugu | 2011-04-25 19:46 | おしゃべり