絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

尾道 陶酔のパリ・モンマルトル

9月というのに真夏の暑さが残る日曜日、
千光寺公園の中にある尾道市立美術館へ行ってきました。

千光寺は何度も行ったことがあるんですが、
車で行くのは初めてなのと、
道が狭いせいか地図に書いてある道が見つけられなかったりして、
いささかぐるぐるしてしまいました。
おかげで、いつもは見えない尾道の、なんでもない普段の街の姿が見られたのはおもしろかったです。


今回の展示は「シャ・ノワールをめぐるキャバレー文化と芸術家たち」ということで、
ポスターやメニューやプログラムなどなど、良く残ってたなあというようなものも、展示されていました。

この時代のキャバレーは、今のキャバレーのイメージとは違っていて、
こいうサロン的なものが日本だとなんにあたるのかなあと考えたりもしました。

影絵芝居もしていたんだそうです。
いくつか再現されて流されていました。

この美術館は、いすがいい!
デザイナーズチェアーがいっぱい。
影絵芝居も、美術館から景色を見る時も、階段のちょっとしたコーナーでも、座れます!
いい気分でした。

この展示は9/25までです。


お昼は尾道ラーメン。
もう3時近いというのに、有名な朱華園は相変わらず行列。
でもここ、25年くらい前、尾道の人に教えられて初めて行った時は、
近所の人たちが世間話しながら食べてた普通の中華食堂って感じだったんですよ。
今はもう、近所の人は行けないんでしょうねえ。

私たちは地元の高校生がよく行くというラーメン屋さんへ。
お値段も550円と良心的。
(本通りで800円というのも見ました)
めんは細麺の固めで、
スープはしっかり味のあっさりで、
普段スープを残す私ですが、最後まできっちりいただきました。
ひらがな二文字のお店です。
駅前と朱華園の近くの店が、同じ名前だったので、新しそうな駅前が支店かなあ。


いつものように地元スーパーで、製造元尾道の白竹輪とかとうふとか見つけて帰りました。

尾道はこの日も観光客が多かったです。(N)
by ehon-yurugu | 2011-09-13 10:43 | おしゃべり