絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

マルトリートメント

私達「子どもコミュニティネットひろしま」は
えほんであそぼう「ゆるぐ」だけではなく、子どもに関わる様々な活動をしています。

11月25日(金) 10時~12時 レイノホールで
「子どもとの上手なかかわり方」~日常にそむマルトリートメントを考える~
というオレンジリボン子育て講演会を開きます。
子育て中の人、マルトリートメントに関心のあるかた、参加おまちしています。


人格は、親子関係に大きな影響を受け、そしてそれは、親も子も気がつかないうちに形成されてい
きます。何の自覚もなくごく日常的に行われていることで、もしかすると「子どものために良かれと
思って」日々間違いをし、我が子に悪影響を及ぼしているかもしれません。

マルトリートメント(maltreatment) とは「大人の子どもに対する不適切な関わり」を意味していて、
諸外国では虐待をこういう概念でとらえています。マルトリートメントについてのお話を聴いて、本当
に子どもを大事にするということはどういうことなのか、みんなで考えてみませんか。

詳しくはhttp://www.kodomo-net.jp/20111125.pdf
by ehon-yurugu | 2011-11-22 10:22 | お知らせ