絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

お話作り

低学年の多いこのクラスは
4コマ漫画を使って、セリフを考えたり
絵を考えるのは結構難しかったようで
「ええーわからん」
「何て書くん?」と言っていましたが、

いじわるばあさんの4コママンガなので、
「どんなことされたら、みんなはがっかりする?」
「正解はないから、自分の思うセリフを考えてみよう」

こんな時にグループはありがたいもので、
「ぼくこうする」というほかの人のアイデアを聞きながら
「ああ、なるほど。じゃあわたしはこうしよう」と考えがまとまってくるのでしょうか、
だんだん書き込んでいました」。

いよいよストーリー作りになると、みんな自由なのがいいのでしょうか
楽しそうにやっていました。

今回の段ボールの絵本の穴があくのは興味津々で
いろいろ仕掛けを考えていました。

c0151470_133339100.jpg


c0151470_13343275.jpg

by ehon-yurugu | 2012-02-18 13:36 | ゆるぐの活動