絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

絵本ミュージアム

やっと、子どもを連れて『おいでよ!絵本ミュージアム2012』へ行ってきました。


入ってすぐにある、おしいれに、上って遊ぶ。
穴をのぞいて「ねずみばあさんがいるっ!」「えー!!ほんまんじゃ!」
怖いの大嫌いな3男は固まっていました。
c0151470_991622.jpg



「くれよんのくろくんたちはね、美術館が閉まった夜は動きよるんよ」
「・・・・・・・・」
c0151470_9151089.jpg



絵本が自由に見られるところで、子どもたちはそれぞれ好みの本を持って来て
一緒に見ました。こんな自由な感じで絵本を見られるなんて、贅沢だなぁって
思って感動。

切り紙コーナーで、こどもたちはちょうちょを作りました。
かかりのお姉さんが教えてくれて、上手にできたので、額に入れ飾るらしいです。
c0151470_922347.jpg



他にも、ももんちゃんのコーナーなど、フラッシュ禁止で、写真OKのところがある
ので、そういうところで親ばか撮影会。しかし3人はじっとして同じ方向を向くこと
が出来ず。
c0151470_9235184.jpg



弟たちに紙芝居を読んでやる姿に、じーんとしていたら、途中で母と選手交代。
観客のほうが楽しいそうで。
c0151470_9243377.jpg



散々、すごろくに付き合わされて、2時間近く居たのに、そんなにたったとは思えない
あっという間の時間でした。

c0151470_9363473.jpg



私1人で来ていたのが、お盆の頃で、すごい人出だったので、こんなにゆっくりできて、
とても得した気分でした。
この時期の『おいでよ!絵本ミュージアム2012』、とても良かったですよー。

ちなみに、1階のミュージアムショップ、結構素敵なポストカードや雑貨、かばんが置いて
あって私は好きです。
車高がある車は隣接する縮景園の駐車場にとめなくてはいけないので、私は市電沿いの
コインパーキングに駐車しました。そのほうが入口に近いです。
ロッカーは100円が戻ってくるので、荷物が多いときには、利用したいですね。

夏休みも、あとわずか。(始まっている学校もあるとか!)
9月9日までの特別展なので、もう1回行っても良いなぁと思っています。(F)
by ehon-yurugu | 2012-08-28 09:58 | おしゃべり