絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

響きあう

きょうは絵の具を使っての活動でした。
といっても、テーマが「えふでになろう 【体を使って絵を描く】」ということなので
筆は使いません。

まず高畠 那生さんの楽しい絵本「でっこりぼっこり」を読んで

でっこりぼっこり

高畠 那生 / 絵本館



子どもたちも「足を使うのかな?」とおもっていたかも。

大きな布にクレヨンで「誰かまず大きな丸を描いて」「他の人はその丸に重なるように丸を描いていこう」
響きあう_c0151470_16532259.jpg
響きあう_c0151470_16535964.jpg

続いて四角を描き、模様ができます。

できあがったらいよいよ絵の具を塗ります。
「ルールは隣り合ったところは色を変えて。人が塗ったところに勝手に塗らない」
という注意の後は自由に、手や足で塗っていきます。
響きあう_c0151470_1659479.jpg
響きあう_c0151470_171572.jpg


手も足も絵の具だらけが嫌で、「やらない」「ぜったい嫌だ」といっていすに座ってたNちゃん。
無理強いもしたくないのでと「じゃあブログ用にみんなの写真撮って」とカメラを渡して
撮ったのがこの写真たち。

響きあう_c0151470_1775629.jpg

響きあう_c0151470_1543113.jpg


1時間が過ぎたころ「やっぱりやる」と言って絵の具を用意し始めたNちゃん。

よかった!
そして出来上がった作品。
響きあう_c0151470_1722216.jpg
響きあう_c0151470_17222233.jpg


「汚い色とかきれいな色とかよくいうけど、色は響きあいだから汚い色はないんよ」
という新納先生の話を聞いて「響きあい」って素敵な言葉だなと思いながら活動を終わりました。(S)
by ehon-yurugu | 2012-09-01 17:23 | ゆるぐの活動