絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

ゆるぐ 廿日市第三土曜会場にて

9月15日(土)は、
はじめに「でっこりぼっこり」という絵本を読みました。
大きな足がど~ん!と出てきます。
じゃあみんなも足でど~ん!といきましょう、ど~ん!とね。

足や手を使って布に絵をど~ん!と描いちゃおうということで、
まずは足で布の感触を確かめます。
c0151470_933688.jpg


次にクレヨンで道を書いて…
c0151470_9351980.jpg


そして足に絵の具をつけて、さっきの道を歩こう!
c0151470_9371830.jpg


さあ、残った隙間をどんどん埋め尽くそう!
誰かが描いた上には描かないでね、どうしても重ねるときは
お友達に聞いてからね。クレヨンの線は残してね。
となり同志は違う色にできる?
c0151470_9564333.jpg

c0151470_9572921.jpg


手に描くのも楽しい。
c0151470_11144292.jpg


足で絵の具に触れると、にゅ~るり!
c0151470_1013269.jpg

c0151470_10245.jpg

c0151470_1024955.jpg


指にしたたる絵の具を、ピチャピチャ!と跳ね飛ばして…
c0151470_10305857.jpg


出来上がり。あ~~やったあ!!
c0151470_1072879.jpg


手も足も、時には顔も、絵の具だらけ。
(絵の具の肌触り、匂い、楽しめた?)
トレーも床もベッタベタ!
でもね、おかたずけが、これまた、よく頑張りましたよ、みんな。
「時々お母さんのお手伝いしてるから、トレーやぞうきんを洗うのが得意!」
と、教えてくれた人も…。
ありがとうね。(M)
by ehon-yurugu | 2012-09-16 11:35 | ゆるぐの活動