絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

迎春の準備

今年最後のHAND WORK YURUGUは、

お正月に備え、水引と和紙で、箸置き、ポチ袋、注連縄を作りました。

まずは裏表や模様のことなど和紙についてのお話。

裏表を間違えないように、箸をおく和紙の敷き紙と水引で鶴の箸置きを作りました。

迎春の準備_c0151470_14364176.jpg


続いて鶴の飾りのポチ袋。お年玉を入れるためですが、あげるのもったいないなあ。
迎春の準備_c0151470_14382962.jpg


最後の注連縄は、先生自ら稲刈りに行かれてとってこられた稲穂を使って
迎春の準備_c0151470_14425262.jpg



御幣の向きに気を付けて出来上がりです。
迎春の準備_c0151470_14441551.jpg


最後にあわじ結びの説明をしていただき、先生がつくられたあわじ結びの鶴をいただきました。
迎春の準備_c0151470_14511477.jpg

私は、お屠蘇器につけて使おう。
みんな何に使うのかな?

お正月の準備はできたけど、問題は大掃除ですね…(S)
by ehon-yurugu | 2012-12-11 14:19 | ゆるぐの活動