絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

安佐南会場 マーブリング

今回の絵本は『ルイのひこうき』キーツ作 きじまはじめ訳 偕成社 でした。

空がマーブリングを使って描かれていました。
同じ偕成社で『ゆめ』という本はもっとたくさんマーブリングが使われているので、
機会があれば、手に取ってみて下さい。
安佐南会場 マーブリング_c0151470_20133230.jpg


岡馬先生のお手本をよく見て
安佐南会場 マーブリング_c0151470_2017305.jpg


各自、トレイの中にマーブリング絵具をつまようじでおとしてゆきました。
安佐南会場 マーブリング_c0151470_20185566.jpg


実験のような作業をもくもくと・・・
安佐南会場 マーブリング_c0151470_202002.jpg


最初は「もう、えぇかね?」「これでどうするん?」とおそるおそるだったのに、何枚も
何種類もチャレンジして、作品を作っていました。
安佐南会場 マーブリング_c0151470_2031061.jpg


安佐南会場 マーブリング_c0151470_20315235.jpg


マーブリング絵具を使ったもの(左)とマドレー絵具を使ったもの(右)
安佐南会場 マーブリング_c0151470_2034437.jpg


こんなたくさんのつまようじでも、模様をつけました。
安佐南会場 マーブリング_c0151470_2038203.jpg


安佐南会場 マーブリング_c0151470_20392029.jpg


安佐南会場 マーブリング_c0151470_20462555.jpg


額に入れた作品、とても素敵だったね。大切に飾って下さいね。

絵本で見たように、絵を描いて組み合わせると、これもまた、とても素敵。
安佐南会場 マーブリング_c0151470_20415992.jpg


★『ルイのひこうき』キーツ作 偕成社 より
安佐南会場 マーブリング_c0151470_20423477.jpg


★『ゆめ』キーツ作 偕成社 より

マーブリング、いかがでしたか?
by ehon-yurugu | 2013-01-27 20:54 | ゆるぐの活動