絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

折って、切る

今月と来月で絵本を作ります。
まずは今月の本「きりのもりのもりのおく」を読みました。
c0151470_10413061.jpg


トレーシングペーパーに黒く塗られた裏側は?
「どっちがシンデレラ?白雪姫?」

クイズのようにみんなであってこしながら読みました。

トレーシングペーパーでみんなも絵本を作ります。

まずはA3のトレーシングペーパーを自分が作る絵本の形に合わせて
縦に半分に折るか横に半分に折るか決めます。

今回はきちんと折る。折った紙をカッターナイフで切る。
1.2年生はカッターを使ったことがない子もいるので、
スタッフも怪我がないようにしっかり見守ります。

c0151470_10463515.jpg
c0151470_1048296.jpg


切ったものがガタガタになった子もいましたが、
「少しぐらいは大丈夫。上から色紙を張って模様になるよ。」
どうしても嫌なくらい、ひどくやぶれた紙は用意していた切った紙に換えてあげると
「なんで最初からこれくれんかったん!」
「最初からこれあげたらカッターの練習にならないじゃない」といいながら
何とか、紙を揃えて、パンチで穴をあけて、糸で綴じるところまで、みんなもくもくと頑張りました。


「トレーシングペーパーの特性は透けて見えることだね」と確認して
さああとは自由に絵本の製作です。
c0151470_1056881.jpg

c0151470_16275965.jpg

c0151470_1142388.jpg
c0151470_1152322.jpg

c0151470_1626940.jpg

c0151470_1172115.jpg

c0151470_1181280.jpg

来月は仕上げとカバー作りです。(S)
by ehon-yurugu | 2013-02-25 11:11 | ゆるぐの活動