絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

廿日市 第一土曜日

今日は新聞紙で作るねんど!
まずは新聞紙を細かくちぎる作業から。
紙の繊維の方向を考えてちぎりやすいようにします


廿日市 第一土曜日_c0151470_2214910.jpg



ここからは根気のいる作業。みんなと楽しくおしゃべりしながら新聞紙を細かくちぎっていきます。みんな上手に細かく千切れてます。
『千切り絵でよく紙を千切ってるから』・・・細かければ細かいほど、って言うのはそっくりです


廿日市 第一土曜日_c0151470_2272711.jpg



バケツにぬるま湯を入れてよくこねて・・・
紙粘土のようになっていくにつれて、新聞紙を千切る作業に疲れた様子の子もだんだん楽しくなっていったみたいです


廿日市 第一土曜日_c0151470_2210567.jpg



できた粘土をこねて丸めて・・・子供たちから楽しい!という声がたくさんあがってきました
出来た粘土はビニールに包んでもって帰りました。おうちでまたどんな作品に仕上がるのか楽しみですね
by ehon-yurugu | 2013-09-07 21:52 | ゆるぐの活動