絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

う~ん、仕掛けむずかしい…

今月の本「マドレンカのいぬ」は仕掛けも楽しいですが、構図も面白い本です。

マドレンカのいぬ

ピーター シス / BL出版


マドレンカシリーズは他にも「マドレンカ」「マドレンカサッカーだいすき!」があります。
機会があれば読んでみてください。

「きょうは、きちんとていねいにやらないと仕上がらないよ」
いつもの自由さとはちょっと違います。

選んだ紙を、丁寧に折ります。
折ったら、クリップで挟んで、縫い印をつけ、目打ちで穴を開けます。

う~ん、仕掛けむずかしい…_c0151470_21402743.jpg


う~ん、仕掛けむずかしい…_c0151470_21484469.jpg


穴があいたら、いよいよ縫っていきます。
針を使ったことのない子も、何度も針から糸が抜けてしまう子も「あ~っ、またぬけた」
と言いながらみんな頑張って縫いました。


ここまできたら、あとは自由に自分の本のストーリーや、仕掛けを考えていきますが、
この自由というのは生みの苦しみがあります。

「どうしよう?」「思いつかん」という子。黙々とやる子、色々です。
う~ん、仕掛けむずかしい…_c0151470_21555455.jpg

う~ん、仕掛けむずかしい…_c0151470_21563741.jpg

さあ、どんなお話が出来るか、来月の仕上げが楽しみです!
by ehon-yurugu | 2014-02-10 22:04 | ゆるぐの活動