絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

一筆書き

今年もいよいよ始まりました。
5月4日という連休中で、みんな来れるかなあ?と心配しましたが
4人の参加で楽しみました。
今月の本は
「せんをたどっていえのなかへ」

せんをたどって いえのなかへ (講談社の翻訳絵本)

L. ユンクヴィスト / 講談社


一筆書きでどんどん家の中をすすんでいくおしゃれな本ですが、この本はおうちでゆっくり楽しんでほしい本です。

一筆書きはやったことがない子もいるかもしれないので、まずちょっと練習。
「さかな」「星」など子どもたちがお題をだして、書いていきます。
一筆書き_c0151470_2230596.jpg


ちょっと慣れたら、大きな模造紙に毛糸で一筆書き。
毛糸なら絶対一筆書きになります。

まず20mに毛糸を計ります。
これがこんがらがって結構大変でした。

でも作品は面白いのができました。


一筆書き_c0151470_22341273.jpg

一筆書き_c0151470_22352912.jpg
一筆書き_c0151470_2236722.jpg
一筆書き_c0151470_22374644.jpg


一筆書き_c0151470_22445868.jpg

by ehon-yurugu | 2014-05-04 22:03 | ゆるぐの活動