絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

安佐南会場 宇宙(うちゅう)の木をかこう♪

  6月のゆるぐはテーマが週代わりです。 安佐南会場は「宇宙の木をかこう」です。
 
 暗い中に何かが光っているような絵の、絵本「にょきにょきの木」を読んでもらいました。
安佐南会場 宇宙(うちゅう)の木をかこう♪_c0151470_1741878.jpg


 制作の前に、後から暗闇で「宇宙の木」を光らせるための、真っ暗闇作り。 タープ(テントみたいなもの)を、考えを出し合って、協力して建てていきました。(写真を撮るのを忘れてしまいました)


 黒い模造紙に蛍光クレヨンや蛍光絵の具などを使って思い思いの宇宙の木を描いていきます…

 どんな木になるのでしょう…?
安佐南会場 宇宙(うちゅう)の木をかこう♪_c0151470_179228.jpg


 個性的な木がどんどん描かれていきます。。
 光らせる前でも絵として見ごたえ十分の美しい作品ばかり…♪
安佐南会場 宇宙(うちゅう)の木をかこう♪_c0151470_17163323.jpg

生命を感じさせるもよう

 
安佐南会場 宇宙(うちゅう)の木をかこう♪_c0151470_17174036.jpg

おしゃれなしましま…。この後もどんどん描き加えていって…

安佐南会場 宇宙(うちゅう)の木をかこう♪_c0151470_17185537.jpg

緻密に蛍光テープを貼って… 星も光ってる

安佐南会場 宇宙(うちゅう)の木をかこう♪_c0151470_17214437.jpg

黒1点でしたね。さすが!力強い作品。

安佐南会場 宇宙(うちゅう)の木をかこう♪_c0151470_17234375.jpg

全部の色を使ったんだって。 木が踊ってるみたい…♪
 
 ☆ あとはこれをブラックライトに当てて光らせてみましょう♪ ☆ 

 
安佐南会場 宇宙(うちゅう)の木をかこう♪_c0151470_17274788.jpg

 
 
安佐南会場 宇宙(うちゅう)の木をかこう♪_c0151470_17281472.jpg
安佐南会場 宇宙(うちゅう)の木をかこう♪_c0151470_172832100.jpg
安佐南会場 宇宙(うちゅう)の木をかこう♪_c0151470_17284883.jpg


 暗闇の中は写真が難しかったのですが、実際はもっと繊細に細かく光っていました。
どの木も迫力満点!
まるで宇宙を旅してきたみたいな不思議な気分になれました。
 この後も子ども達は手に蛍光絵の具をつけて遊んだり、色々なものを光らせて遊んでいました。ブラックライトは楽しいですね♪

 この日はS君がゆるぐ最後の日でした。ちょっと大人っぽい、背も高くなってたくましく、作品もその通り男の子らしい、シンプルで力強い作品。いつもお手伝いしてくれて助けてもらいました(お母様にも大変お世話になりました)。ありがとうございました!

 それからこの場を借りて、3月が最後だった、
 K君。抽象的な形や、色のセンスがいつもかっこよかったです。これからも自分の感性を大切にしていってね!!
 Kさん。おしゃれな感性と愛を感じる絵でしたね。いつも場を和ませてくれましたね。
 しっかり者のNさん。本当に制作が好きなんだなぁ~、と思います。私には決して真似ができないくらいのかわいらしくて完成度の高い作品をいつも見せてもらって感動していました。
 
 みんなに出会えてとっても幸せでした。すばらしい感性に刺激を受けて、私も制作を頑張っていきます。
 ずっと元気でいてね!!!

                                                        はる(岡馬春果)
by ehon-yurugu | 2014-06-23 18:01 | ゆるぐの活動