絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

おもしろ・モシャ!

めずらしいことに、2枚の絵の模写のお題に、参加者が2人だけの第2週の横川教室
先生が下絵を描くから、みんなは絵の具を混ぜて、いろんな色を作って、塗ってみる。。
「そんなの、いやだ=!」の一声が。。「そ〜。。じゃあ、先生が下絵を描く代わりに自分たちでそっくりに描いてみれば。。(きっとむずかしくておもしろいから)」と提案。「じゃあ、やってみるよ=!!」ということで、はじまりました。3年生の男の子は、マティスの『ダンス』、1年生の男の子は、クレーの『さわぎく(という題の女の子の絵)』まずは、色の絵本を読んでもらって。
おもしろ・モシャ!_c0151470_23451722.jpg

画伯たち、なかなかすてきな線が描けてますね。
おもしろ・モシャ!_c0151470_23475287.jpg

おもしろ・モシャ!_c0151470_23483177.jpg

だんだん真剣になってきた画伯、渾身の実技(動画がアップできなくて残念です)
「うりゃ=!あ=!」と叫びながらグイグイ描いていきます。
おもしろ・モシャ!_c0151470_23533431.jpg

おもしろ・モシャ!_c0151470_2354582.jpg

「色も塗らないとね。。ダンスをしている人がいないよ」と言うと「じゃあ、ぼくがダンスしながら描くね」と言ってクルクルダンスをしながら描きました。天才的な発想☆すばらしい!! 見ている人は爆笑のあらし
おもしろ・モシャ!_c0151470_23595336.jpg

クレーの『さわぎく』も。。形をよく見て。。☆
おもしろ・モシャ!_c0151470_004960.jpg

色もじっくり観察して。。☆ピンクの違いや。。
おもしろ・モシャ!_c0151470_01499.jpg

ほっぺの金色のところもすてきでした。
おもしろ・モシャ!_c0151470_0213.jpg

すばらしい作品ができましたね。
おもしろ・モシャ!_c0151470_044213.jpg

お家の方にもよろこんでいただけて。。さっそくお部屋に飾ってもらえたかな?
たのしかったね=☆
by ehon-yurugu | 2016-11-15 00:04 | ゆるぐの活動