絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

ホームズさんちのビスケット~なびなび

12月のなびなびは、シャーロック・ホームズ大好きの中村花穂さんが先生で、
「ハドソンさんのレモンビスケット」を作りました。
「瀕死の探偵」の中にでてくるホームズの大家のハドソンさんが作る特製ビスケットです。

レモンをたくさん使うので、出来上がりは甘ずっぱいクッキーというかビスケット。
さっぱりしてるのに意外とずっしりとしたおかしです。
ホームズの頃はビスケットはごはんとお菓子の間みたいな位置づけのようですね。

今回は19世紀のイギリスをイメージして、
電動泡立て器もつかわず、手で生地を混ぜます。
昔のお菓子作りは大変です。
c0151470_14454183.jpg


c0151470_144698.jpg


ホームズの頃、
牛乳にはバクテリアがひそんでいるか、それを殺すための殺菌剤がはいっているかだったそうで、
あまりすすんで飲めるものではなかったようです。
だから、このビスケットにも牛乳はつかいません。
c0151470_14462823.jpg


最後は紅茶と一緒に試食です。(写真がないけど)
クリスマスだからと、花穂先生がお薦めの紅茶を奮発してくれました。
お気に召していただけてたら、うれしいのですが。
by ehon-yurugu | 2016-12-29 14:51 | その他の活動