絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

巻物絵本を作ろう

今月来月の2回で、巻物の絵本を作ります。
巻物は全部小さな張り合わせから自分たちで作り、本当の手作りです。
大人でも、どうだっけ?となる工程を子どもたちがするので(と言っても皆のほうが頭が柔らかいと感じること多々ですが)とっても大変で集中力が必要ですよ。
めんどくさい、は禁句です。
c0151470_14490497.jpg
こうやって張り合わせるだけでも、一苦労

c0151470_14492067.jpg
巻物の芯を好きな色のビニールテープで装飾中、後でマスキングテープを使ってもよし

c0151470_14500564.jpg
カッター自分でしたいね、手伝うね

c0151470_14502315.jpg
中身もしたくて一気に書いちゃった!来月は色塗りを頑張るそうです



あっという間に次回はこの学年最後のゆるぐです。
2回にわたって作る絵本はなかなかの力作になることでしょう。
楽しみ楽しみ。

by ehon-yurugu | 2017-02-12 15:06 | ゆるぐの活動