絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

見立て遊び

今月の絵本はすごい!
ネジ・金具・蓋・毛糸などを目や角やしっぽに見立ててる。
こんな表現を私たちもやってみよう。

このネジやお弁当のバラン


c0151470_08264862.jpg
















あ、顔!面白いねー













c0151470_08283653.jpg

紙コップもこんな人に
手はピックで。





c0151470_08344899.jpg
ネジの×がキュート!

c0151470_08364060.jpg



c0151470_08390182.jpg

木にこだわって、ずーっとトントンやってた子もいました

c0151470_08421684.jpg
色々できました。

c0151470_08431447.jpg
c0151470_08433986.jpg
c0151470_08435669.jpg
c0151470_08454502.jpg
最初は見立てに戸惑っていましたが、やり始めると色々なものに見えてきました。
モノがあふれている時代に見立て遊びは難しい面もありますが、
子どもの創造力をもっと広げていくチャンスになる気がします。


by ehon-yurugu | 2017-06-18 08:48 | ゆるぐの活動