糸を通すのも大変!
2018年 02月 13日
3連休中の日曜日とあって参加者4名と少なめでしたが、
ゆったりとおしゃべりしながら本を作っていきました。
最初に今月の本「あそぼ」を読みました。
文章は短めで、色のきれいな〇を使った想像力を刺激する本でした。
本文作りは色々やることがあってちょっと大変。
まず1枚ずつ紙を折って重ねて、綴じるための穴をあけます。
穴をあけたら、針に糸を通して綴じていきますが
本日の参加者は全員4年生とあって
針の中でも穴の小さいのを選んで「がんばる!」と糸を通すのに挑戦。
ちょっと太めの糸だったので大変でした。
紙を綴じたら、ちょっと本のような形になってきました。
いよいよ選んだ詩や作った詩を書きこんで挿絵を描きます。
「桜はどんなか見たい」とM君
先生は「頭の中に思い浮かべて、想像でもいいなだよ」と言われましたが
どうしてもと、パソコンで検索
めしべやおしべの様子も見たかったみたいです。
字から書く子、
絵から描く子
今週は人数が少なくてゆったりだったので
先生も…
来月、本文の続きを書いて、表紙を作って完成です。
ゆったりとおしゃべりしながら本を作っていきました。
最初に今月の本「あそぼ」を読みました。
文章は短めで、色のきれいな〇を使った想像力を刺激する本でした。
本文作りは色々やることがあってちょっと大変。
まず1枚ずつ紙を折って重ねて、綴じるための穴をあけます。
本日の参加者は全員4年生とあって
針の中でも穴の小さいのを選んで「がんばる!」と糸を通すのに挑戦。
ちょっと太めの糸だったので大変でした。
いよいよ選んだ詩や作った詩を書きこんで挿絵を描きます。
「桜はどんなか見たい」とM君
先生は「頭の中に思い浮かべて、想像でもいいなだよ」と言われましたが
どうしてもと、パソコンで検索
字から書く子、
絵から描く子
今週は人数が少なくてゆったりだったので
先生も…
来月、本文の続きを書いて、表紙を作って完成です。
by ehon-yurugu
| 2018-02-13 08:53
| ゆるぐの活動