絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

糸を通すのも大変!

3連休中の日曜日とあって参加者4名と少なめでしたが、
ゆったりとおしゃべりしながら本を作っていきました。

最初に今月の本「あそぼ」を読みました。
文章は短めで、色のきれいな〇を使った想像力を刺激する本でした。

あそぼ

エルヴェ テュレ/ポプラ社

undefined





本文作りは色々やることがあってちょっと大変。

まず1枚ずつ紙を折って重ねて、綴じるための穴をあけます。


糸を通すのも大変!_c0151470_08204851.jpg
穴をあけたら、針に糸を通して綴じていきますが
本日の参加者は全員4年生とあって

針の中でも穴の小さいのを選んで「がんばる!」と糸を通すのに挑戦。
ちょっと太めの糸だったので大変でした。


糸を通すのも大変!_c0151470_08215316.jpg
紙を綴じたら、ちょっと本のような形になってきました。


いよいよ選んだ詩や作った詩を書きこんで挿絵を描きます。


「桜はどんなか見たい」とM君
先生は「頭の中に思い浮かべて、想像でもいいなだよ」と言われましたが

どうしてもと、パソコンで検索

糸を通すのも大変!_c0151470_08225766.jpg
めしべやおしべの様子も見たかったみたいです。


字から書く子、

糸を通すのも大変!_c0151470_08221064.jpg






絵から描く子
糸を通すのも大変!_c0151470_08231879.jpg

今週は人数が少なくてゆったりだったので
先生も…


糸を通すのも大変!_c0151470_08234221.jpg

来月、本文の続きを書いて、表紙を作って完成です。











by ehon-yurugu | 2018-02-13 08:53 | ゆるぐの活動