絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

カテゴリ:未分類( 65 )

ハッピーカップケーキ

今回は恒例のケーキ作りです!
まず、土台となるカステラを、カップの大きさにあわせてカットしました
c0151470_23034965.jpg
c0151470_23034959.jpg
c0151470_23034999.jpg

次に小枝、ポイフル、フルーツミックス、アポロ、マーブルチョコで飾り付けていきます



c0151470_23080416.jpg
生クリームにココアパウダーみんな真剣です
c0151470_23090775.jpg
途中でチョコペンが固まったので、何度か湯煎をしながら
c0151470_23091757.jpg
c0151470_23102433.jpg

c0151470_23105877.jpg
c0151470_23164872.jpg

ケーキ作りが終わった後は、上田先生が描いてくれた大きなツリーの絵に飾りをつくってはりました

c0151470_17285598.jpg


素敵なクリスマスソングが流れる中、お父さん、お母さんとの楽しいクリスマスパーティーはとても楽しかったです!




c0151470_17291252.jpg
では皆さん良いお年を!



by ehon-yurugu | 2017-12-03 23:23

はこにわ

今回はダンボールを使って箱庭を作っていきます
c0151470_22300032.jpg
ねんどや苔に毛糸に綿、たくさんの材料から選んでいきます
c0151470_22300454.jpg
c0151470_22413976.jpg


箱のなかには自分の世界が少しずつ現れてきました
c0151470_22301804.jpg
c0151470_22315728.jpg
c0151470_22320895.jpg
c0151470_22322421.jpg
c0151470_22321526.jpg
すきなもの、すきなこと
たくさんつめこんだ箱庭が完成しました!!

つぎのゆるぐは9月のお面づくりです、どんなお面にしようか考えてみてもいいかも!






by ehon-yurugu | 2017-07-02 22:42
2月3月は続けて巻物を作ります
そこで、今月の本は

よふかしにんじゃ

バーバラ ダ・コスタ/光村教育図書

undefined

忍者マンガの中でよく出てくるよね?
シャ~っとひろげてボンッみたいな…とかおしゃべりしながら始めました

c0151470_15202893.jpg

くるくるっ


c0151470_15210193.jpg

しゃ~っ

材料は紙管と和紙と紐ほか
c0151470_15213340.jpg

外を飾る紙と絵を描く和紙とをサイズに合わせて切ります
飾り紙にボンドを付けて…

c0151470_15215131.jpg

ピッタリはりつけます



c0151470_15222279.jpg

芯にした厚紙の際で切込みを入れ、紐を通してつけました

c0151470_15224695.jpg

今日は切って、貼って、みんな同じ作業
だけど慣れないことで、なかなか手間取りました

さあ、来月は中身を描きます
長さを利用しておもしろいものができますように

c0151470_15230775.jpg




by ehon-yurugu | 2017-02-04 16:08

酉=鶏=とり=鳥

先週から寒い日が続きます
昨晩降った雪が心配されましたが
市民センターの窓からは山に白く残る程度ですみました
廿日市会場は来月のセンター祭りに合わせて、テーマを「鳥」に

台布は 赤青黄紺水色とりどりに
c0151470_15263743.jpg
ボタンを散りばめました
雪かな?星かな?

c0151470_15264819.jpg
池の中で泳ぐ姿かな
すてきです

c0151470_15265837.jpg
春を待つ…

c0151470_15270327.jpg
生命力モリモリの木に飛び交う鳥がみえます

c0151470_15270924.jpg
ボタンの目がかわいい~

2・3月は巻物ですぞ
広げるワクワク
☆たのしみましょう☆


by ehon-yurugu | 2017-01-21 17:02
今月は名画の模写。

講師の先生が書いてくれた下絵、
アンリ・マティス「ナスタチウムとダンス」
c0151470_12223496.jpg

















パウル・クレー「セネシオ」
c0151470_12250200.jpg

















どんな作品になるのかな?

まずは、黄色・赤・青だけで色んな色を作ってみよう。
c0151470_12295112.jpg

















できた、できた色んな色が・・・
c0151470_12302904.jpg

















いざ名画に挑戦!

c0151470_12360668.jpg

















パウル・クレーの絵は、左半分は若い時の、右半分は年老いた自分の顔を描いたともいわれています。
右半分を塗っている子から
「年とった時の顔の方がいい顔だよね~」という趣深い発言も飛び出したり、
筆が届かなくて描きにくそうな子に、
「こっちに来ると描きやすいよ」なんて美しい場面が見られたり・・・


元の絵を、よく見てよく見て。
c0151470_12364183.jpg

















c0151470_12380235.jpg

















見てみて!シャツの色とおんなじ色でしょ~!?
こんなハプニングもありつつも、作業を進め・・・
c0151470_12394832.jpg

















ついに完成!
c0151470_12410350.jpg

















みんなで鑑賞会です。
お母さんからは「本物の作家が描いたみたい」なんて、嬉しい感想もいただきました(*^-^*)
c0151470_12424789.jpg

by ehon-yurugu | 2016-11-20 12:51

小さなお部屋を作ろう

今回のゆるぐでは、2回に分けてお部屋を作っていきます。
「自分のお部屋でなくても、動物のお部屋とかでも良いよ」
先生の言葉を参考に、思い思いの部屋を作っていきます
c0151470_10523618.jpg
  

水玉模様や木目柄の壁紙があって、窓の大きさや位置も大人では思いつかないアイディアに溢れています。
c0151470_10573344.jpg

c0151470_110633.jpg


それぞれお部屋の考え方が違って個性的ですてきでした。
c0151470_1112924.jpg


部屋の真ん中に大きな木が生えています!!もう一本作ると言っていましたがどんなお部屋になるのでしょうか?
c0151470_1114548.jpg


見学に来られていた広島文教女子大学の学生さんも楽しかったと言ってくれました。
c0151470_1151769.jpg


次回はついに家具作りです、どんなお部屋ができるのか楽しみです。
by ehon-yurugu | 2016-06-08 11:20
沢山たくさん色塗りまくったり
言葉描いたり、線くるくる
テープテープ貼りまくったり
c0151470_23102272.jpeg
つくるよつくるよ
靴下メーカーメーカー(≧∇≦)
c0151470_23111778.jpeg
小さな靴下
c0151470_23122809.jpeg
大きな靴下
c0151470_23130664.jpeg
切り抜き靴下
どっちもくつした
タリラタリララ
c0151470_23142537.jpeg

皆んなが作った靴下を
壁に飾るともっともっと素敵になったよ
靴下くつした靴下の
音が流れる楽譜のように
タリラタリラと踊ります。
(^o^)/
c0151470_23171611.jpeg


by ehon-yurugu | 2016-05-22 23:07

絵本づくり

今日は天気の良い日曜日でしたね。
暦の上では春です、1年がたつのは本当に早い。

絵本は表紙の縫い縫いを仕上げた人から、中のページ部分を
仕上げてゆきます。
表紙は終わりそうになくて、一旦ページ部分を作ってから家に
持ち帰って続きをするって人もいましたね。
c0151470_22563626.jpg


c0151470_22573432.jpg


c0151470_2258547.jpg


c0151470_23540100.jpg


c0151470_230965.jpg


今日は、みんな黙々と作っていました。
表紙に使われている布は、色んな色にするために、何と手作業で
染めてあるそうです。よーく見たら色むらがあったり、それが
また良い味を出していますよ。
どんな本に仕上がるのか、楽しみ楽しみ。
by ehon-yurugu | 2016-02-07 23:08
今年も、もうすぐ終わりますね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

2015年も、ゆるぐでたくさん楽しいことがありましたね😌
今年はクリスマス会をして締めくくったわけですが、楽しんでいただけたでしょうか?
来年も、いっぱいの楽しいが、皆さんと共有できたら良いですね🙆
それでは皆さま、良いお年をお過ごしください🐵✨

c0151470_21561383.jpg

by ehon-yurugu | 2015-12-31 21:48

小さな植物園へようこそ

おおきな木のおはなし

メアリ・ニューウェル デパルマ / ひさかたチャイルド



今日は「木」を作ります。
絵本に出てきたような、おおきな木はむつかしいけど
植木鉢に入るような、ちいさな木なら大丈夫。

まずは木の幹にする色紙を作ります。

まっすぐな線を引く子もいれば・・・
c0151470_642315.jpg


両手にブラシを持って、太鼓みたいに紙をたたいて模様をつける子も
c0151470_6422052.jpg


いろんな描き方で、思い思いの色紙ができました。
c0151470_6521018.jpg

c0151470_6523085.jpg

c0151470_6524564.jpg

c0151470_653452.jpg

c0151470_6532668.jpg


このあと葉っぱにする色紙も作って、木の形に仕上げていきます。
c0151470_6562731.jpg


絵本に出てきた木みたいに、リスやきのこがいる木にするんだって
c0151470_74103.jpg


真剣な表情で枝ぶりを整えていきます。
c0151470_772288.jpg


みんなの木できあがり。
植物園みたいでかっこいいよね。
c0151470_774635.jpg

by ehon-yurugu | 2015-09-07 07:12