絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

カテゴリ:展覧会のお知らせ( 9 )

はつかいち美術ギャラリーでやってます。
300円です。
ゆるぐでもやりたいなあと思うようなことがありました。
私は「どろーいんぐるぐる」にハマりました。
最後に塗り絵をして缶バッジをもらいました。
私は大人なので残念ですが迷路で遊びませんでしたが、
ずっと楽しそうに遊んでる子どもがいました。
いつまでも帰ろうとしないのでお母さんが困ってました。
平日は空いてるみたいです。もし近くの方なら平日に行くのがおすすめです。
c0151470_23205714.jpg

c0151470_23211015.jpg

by ehon-yurugu | 2016-11-28 23:22 | 展覧会のお知らせ
ママレンジャーのみんなとお勉強会と称し行ってきました。

ベルギーのっても「誰がいる?」と思ったのですが、
ガブリエル・バンサンといわれ、お~。
原画も凄い迫力でした。
印刷工程の原稿もあって、本になるまでに何回も推敲している様子が分かりました。

絵といってもコラージュも多くて
サビーン・クレメントのは印刷だとぺたんとした一枚の絵に見えるんだけれど、
実際は薄い茶色のかみが人物の周りにだけ下の紙にくっついていて、
周りはうかんでいて、立体的になっていたり、
カルル・クヌートの発色やこまやかさが、印刷ではいまいちなんだと気が付いたり、

全体に、とってもおしゃれな印象を受けました。
お話もスマートで、気が利いていて、ちょっと笑えて、
全部読みたいなあと思いました。
美術館で立ち読みした中では
カンタン・グレバンの「ねぇママ、どうしてきょうりゅうはがっこうへいかないの?」
マリオ・ラモ「 いちばんつよいのはオレだ」
是非是非、学校で読んであげたいなあと思ってます。

この日はママレンジャーのみんなと一緒なので、
一つ一つの作品にああでもないこうでもないと語りあいながら見て回れました。

お昼は美術館別館のレストランでいただきました。
お店には店長さん作の絵や切り紙細工が並んでいました。
食事を待っている間に、
店長さんが切り紙細工を目の前で作ってくれました。
すごーい。

美術館の裏にある入船山記念館の綺麗な洋館をみてから帰りました。
楽しい一日でした。(N)
by ehon-yurugu | 2011-05-04 19:11 | 展覧会のお知らせ
益田市にある石見美術館へ行ってきました。
とっても大きくて綺麗な美術館でした。

この日は「よしととひうた」さんの紙芝居ライブもありました。
よしとさんが絵とお話と歌の担当で
ひうたさんが音楽担当。
元気で楽しいステージでした。
ちょっと読み聞かせのヒントもいただきました。

メインはちひろ美術館から来ている世界の絵本の原画。
有名な絵本作家さんの原画がずらり。

印刷と原画は印象が違うなあとしみじみ。
モーリス・センダックのかいじゅうはとてもやわらかい印象をうけたし、
エリック・カールのあおむしは、頭の赤より胴体の緑のほうが綺麗だったし、
韓国のパク・ソンワンの背景のがさがさが紙だったことは驚きで、
ビンバ・ランドマンのジョット(宗教画家)のおはなしは
絵本では1ページに1枚の絵なんだけれど、
原画は昔の宗教画のように、木にこま割りに書かれていたり・・・

でもまあ
この日は主人と行ったので、あれこれ語り合う事もなく
淡々と見て回りました。

あとで、益田の雪舟さんの庭があるお寺に行ったりして帰りました。

それなりに満足したけれど
益田はちょっと遠いですねぇ。(N)
by ehon-yurugu | 2011-05-04 18:44 | 展覧会のお知らせ

花火2


    無事終了しました。


    ありがとうございました♪
                             
                                     はる(O)

c0151470_22372256.jpg
c0151470_2244534.jpg
c0151470_22454482.jpg
c0151470_22462012.jpg




                                   
by ehon-yurugu | 2011-04-27 22:48 | 展覧会のお知らせ

花火


     残すところあと数日となりました。

     こんなのや…
   
c0151470_1757753.jpg


     あんなの…
   
c0151470_17574882.jpg



     展示してます。


     



 
                                      はる(O) 
by ehon-yurugu | 2011-04-20 18:03 | 展覧会のお知らせ

ネッツギャラリーにて


          展示をしております。

          よろしければどうぞご覧ください♪


      

                              はる  (O)



c0151470_801525.jpg
     
c0151470_804774.jpg

by ehon-yurugu | 2011-04-07 08:07 | 展覧会のお知らせ

本の歴史の展覧会

   急に寒くなりましたね。。 みなさんは体調など崩されていませんか? 

  先日ひろしま美術館で開催中の「本を彩る美の歴史」を見ました。

  
  平家納経が展示されていました。 

  私は長年広島に住んでいながら、実は平家納経を見るのが初めてでした。どきどき…。

  平家納経をはじめ、何百年も前の本の絵の色や線がとっても鮮やかに美しく残っているので
 
 びっくりしました。。

   
   西洋の色々な歴史的な聖書の展示もあります。

 子どもの頃、何で見たのか忘れましたが、そういう西洋の古い本の、頭文字のところが飾り文字

 になっているのを見て、真似してノートなどに描いていたのを思い出しました。。

                 

                      11月7日(日)まで。 9時~17時開館です。
c0151470_18132274.jpg



                                         (O)
by ehon-yurugu | 2010-10-30 18:14 | 展覧会のお知らせ
c0151470_22453566.jpg
 やはり10月は芸術の秋? 色んなところでいろんな展覧会が…♪

 お友達の展覧会がギャラリーGで開催中です。 

   あたたかい雰囲気でとっても素敵でした~♪

  
    丹田 和宏 作品展

 17日(日)まで  11:00~20:00 (最終日は17:00まで)  gallery G にて
                                  
                                          

(O)
by ehon-yurugu | 2010-10-13 23:01 | 展覧会のお知らせ

お友達のグループ展

 お知らせがおそくなり、日にちがあとちょっとしかないのですが、旧日銀でこんなグループ展をやっています。お近くへ行かれる機会のある方はよかったら…♪

 
 Description:
>   『New Clear Legacy(ニュー・クリア・レガシー)』プロジェクト
>
>   -From Nuclear to New Clear Legacy
>   (核を捨て新しい確たる遺産を)
>
>  
  【場所・期間】
>           場所:旧日本銀行広島支店
>           1階フロア&エントランス
>      地下金庫1・2&OCR室&公文庫(美術部は公文庫です)
>
>      
        期間:10月2日(土)~10月11日(月・祝)の10日間
>
>       開館時間:朝10:00開館~夕方19:00閉館 (入場無料)
>
>     詳しくは、http://www.urban.ne.jp/home/qmf/ncl/ncl.htm
>
> *
>
>  ライブあり、演劇ありの盛りだくさんなイベントです。
>
  お友達が関わっている戸坂中美術部が制作したのは「もしも」の広島の街。

 「もしも広島に落とされたのが爆弾じゃなく○○だったら?」子供たちが出した答えは「幸せの種」  でした。 緑と生命あふれる広島の街を身近なeco素材で再生しています。とのこと…。

  ほかにもかわいいイラストの展示などありましたよ♪
c0151470_15593635.jpg


                                          (O) 
  
by ehon-yurugu | 2010-10-08 16:07 | 展覧会のお知らせ