絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

カテゴリ:お知らせ( 55 )

夏休みも三分の一が過ぎましたがいかがお過ごしですか?
NTTドコモさんから以下のイベントのご案内が来ましたのでお知らせいたします。



今回のイベントはNTTドコモの創立25周年を記念して、ドコモのケータイの歴史を実物を「見て」、「さわって」、「重さも体験して」いただくという無料イベントを企画いたしました(子どもさんの夏の自由研究の題材になれば幸いです)。

また、ドコモの技術を使ったロボット「ATOM(アトム)」も8月22日のみ展示いたします。

これは、毎週販売されるパーツを組み立てていき来年の9月に完成するというもので、動く実物が広島に(中国地域も)来るのは初めてです!話もできます。ぜひ、親子でお越しいただき体験していだたければありがたいと思っております。



c0151470_12031470.jpg


by ehon-yurugu | 2017-08-06 12:26 | お知らせ
ゆるぐ講師の飯尾先生が小児科クリニックの壁画を描かれたと聞いて
内覧会に行ってきました。

場所はクリニックモール舟入4Fこうの小児科クリニックです。
新しくて綺麗でした。

入ると受付の壁にかわいいコアラの絵が
c0151470_12025399.jpg
受付そばの待合室一面に動物たち
c0151470_11592159.jpg

絵本のあるキッズスペース

c0151470_11575211.jpg

かわいいレントゲン室。子どももリラックスできそう!
c0151470_11585911.jpg


c0151470_11584981.jpg

診察室
c0151470_11583012.jpg


c0151470_11582447.jpg



お熱があるときなどに待っておく部屋など充実していました。


c0151470_11590398.jpg



c0151470_11590784.jpg



c0151470_11584276.jpg




c0151470_11584542.jpg




c0151470_11583719.jpg


もし行くことがあれば飯尾先生の絵を見てくださいね。



by ehon-yurugu | 2017-05-19 13:27 | お知らせ
c0151470_15453378.jpg

c0151470_15435387.jpg


35年もやっているのに、
全国的にもすっごく珍しい取り組みなのに、
補助金もなく、スポンサーも付かず、メディアにも取り上げてもらえない
演劇部の高校生達の合同公演です。
(同じ高校生でも野球はあんなにめだっているのにね。)


複数の学校が集まって何かをする時、
それは試合やコンクールなど「対抗・競争する」ことが多いですよね。
でもこの合同公演は、複数の学校が集まって一緒にひとつの芝居を作り上げるんです。
総勢100人近く。
芝居の演出、出演はもちろん、企画運営も広報も、すべて高校生だけで作り上げます。
公演費用を捻出するため、あちこち広告集めにも回ります。

そして各学校の演劇部の顧問の先生たちは、昨年末から土日もなく生徒たちを見守っています。

こんなにたくさんの人数でひとつのお芝居をするなんて、
多分プロでもなかなかないと思います。

高校生の芝居と侮るなかれ、一度足を運んでみてください。
高校生の元気に涙すると思いますよ。

                                     (N)
by ehon-yurugu | 2017-03-20 18:39 | お知らせ
アニこまくらぶで作るクレイアニメってこんなもの。
一人でストーリーを考えて、クレイ(粘土)でキャラクターを作って、一こま一こま動かして、パソコン使ってコマ撮りして、タイトルや音楽をつけて、自分の世界を作っちゃおう!



by ehon-yurugu | 2014-08-29 22:14 | お知らせ

 アートマルシェ

 展覧会のお知らせです。飯尾先生と私(はる)が参加しています。

8人の作家による小物と絵画の展覧会
◇参加アーティスト◇
 ● 朝田 智子 ● 飯尾 千絵 ● 丹田 和宏 ● 中川 置傘
 ● 西岡晃二 ● はる ● 丸町年和 ● ヤブフスキー
 
日時 6/22(日)~6/29(日)
 時間 11:00~19:00
 場所 サラ シャシャテン 広島県広島市中区中町
    1-27 袋町公園南側 久保広ハイツ 501
 Tel 082-541-4227
c0151470_18451027.jpg

c0151470_18501657.jpg

by ehon-yurugu | 2014-06-23 18:48 | お知らせ
2014年度
オトナのゆるぐ受付始まりました!
オトナもワイワイ
今年で三年目。

今年はリネンのショールや日傘など
すぐに役立つナチュラルな洋品なども取り入れています。
毎回講師の方に教えていただくので
素人さんでも大丈夫!!
子どものワークも同じビルで開催していますので
お子様と一緒に日曜日に参加されても良いですね。
ママは三階でワーク。
僕はワタシは二階で遊びワーク。
c0151470_11212648.jpg


c0151470_11244855.jpg

by ehon-yurugu | 2014-04-09 11:22 | お知らせ

ひいらぎ

丹田 和宏・はる・飯尾 千絵さんの絵画展「ひいらぎ」が
12月20日~28日 11:00~19:00 (21日は13:00~)
Sala syasyateN(広島市中区中町1‐27 久保広ハイツ501)にてあります。

はるさん、飯尾さんはゆるぐの講師でもあります。
お忙しい季節ですが、是非足をお運びください。

c0151470_18374374.jpg

by ehon-yurugu | 2013-12-20 20:24 | お知らせ

ゆうるり

きゅうに寒くなりましたね。

新事務所に移って初めての雑貨マーケット「ゆうるり」を12月8日(日)に開催します。

遊びに来てくださいね❀

c0151470_16214968.jpg

by ehon-yurugu | 2013-11-13 16:32 | お知らせ

今年度いっぱいで…

廿日市市中央市民センターで19日、20日の2日間市民センターまつりが開催されます。

今年度いっぱいで建て替えの為、取り壊しになる市民センター。
しばらくお別れということで
「ありがとう中央公民館」として開催されます。

ゆるぐもクラブとしてお世話になっています。
5月の「泣く女」のパズルを展示していますので、お時間のある方は是非見に来てください。

c0151470_23404571.jpg
c0151470_234202.jpg

by ehon-yurugu | 2013-10-19 23:43 | お知らせ

2013年度のゆるぐ募集

こんにちわ
スタッフの上田です。

2013年度のゆるぐとオトナゆるぐのお知らせです。
五月から
またまたいろいろな企画ではじまりますよ。
子どものゆるぐは
六年間を通してのプログラムを考えて
毎月初体験を心がけています。
^-^
c0151470_20461866.jpg

参加したい人〜集まれ〜
大人のゆるぐは
みなさんおしゃべりなどで発散されていてとても楽しそう。
新規も募集しております。
c0151470_20464964.jpg

こどものゆるぐの特長は
まず体験・遊びです。作品、技術をという感じではなく
触れてやってみて発見する・・という感じ。

それと、その月ごとに都合が悪くなったら他の日の他の会場で振替体験ができるという。
お得な感じも。是非お越し下さい。会場によってはまだ受付中です。
by ehon-yurugu | 2013-03-12 20:47 | お知らせ