絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

カテゴリ:ゆるぐの活動( 483 )

台風が心配なので、今日の活動は11時30分まで。

c0151470_16243803.jpg
絵本は「へんてこたまご」(エミリー・グラヴェット/作)
衝撃的なラストに一同「えぇぇ~!?」


それでは気を取りなおして、今日は張り子のお面を作りますよ~
c0151470_16283529.jpg

まずは新聞紙でお面の土台を作ります。
どんなの作ろうな・・・
c0151470_16301195.jpg

土台ができたら、糊がくっつかないようにビニール袋をかぶせて
テープでぐるぐる巻きにします。
お面の凹凸がしっかり出るようにね。
c0151470_16311988.jpg

c0151470_16332007.jpg
c0151470_16340128.jpg

ちぎった新聞紙をお面の形に沿って貼っていきます。
それが終わったら、ちぎった和紙を貼りましょう。
これが1セットで、目標は4セット!
なかなか大変な作業です。

c0151470_16371379.jpg

Aくん「今どこまで進んだ~?」
Bくん「2回目の新聞紙貼ってる」
Aくん「え!?ヤバイ 負けてる!」と
密かに闘志を燃やす子あり、
マイペースで貼り進める子あり、それぞれ。
c0151470_16375656.jpg

c0151470_16433445.jpg
c0151470_16444634.jpg

お面の出来上がりは来月!
どんな顔ができるかな♪







by ehon-yurugu | 2017-09-22 16:50 | ゆるぐの活動

嵐の前の静けさ

きょうにもカープ優勝か!という日ですが、台風の影響で朝から☂です。

c0151470_21525015.jpg
今月と来月でお面を作りますが、きょうはまず土台作りです。
c0151470_21552952.jpg
新聞紙を丸めて型を作っていき
それをビニール袋で包んで、新聞紙をちぎったものを貼っていきます。
c0151470_22082250.jpg
「その上に和紙を貼って、また新聞紙、また和紙を」
「何回貼るん?」
「新聞紙、和紙を3回か4回繰り返します」
「えーっ、そんなに…」

c0151470_22143328.jpg
高学年はさすがに早い!
でも低学年も頑張った!






c0151470_15420291.jpg
来月は色塗りです。どんなになるか楽しみです。



by ehon-yurugu | 2017-09-16 22:21 | ゆるぐの活動

お面づくり〜1〜

お面はいろいろ作ったけど、今回のは、GOOD✨ 作りやすそう〜 
不思議な卵のお話しを読んでもらって・・

c0151470_15290423.jpg


どんなお面にしようかな〜・・
「うさぎさん、とかキャラクターとかは、だめよ〜・・おもしろいお面、考えてね」
まずは、新聞紙とテープで大まかな土台を作ります・・

c0151470_15324035.jpg

できたら、ビニール袋に入れて、形が浮き出るようにセロテープを貼って形を整えます。
それから、小さく千切った新聞紙・和紙・新聞紙・和紙と3回のりで貼っていきます。
これがなかなかたいへ〜〜ん

c0151470_15343549.jpg


とても根気のいる作業です。。

c0151470_15353373.jpg


ふちもていねいに・・

c0151470_15361476.jpg


c0151470_15392771.jpg

あ〜・むずかしい形を作っちゃったね・・がんばってね!!

c0151470_15372735.jpg


みんな、何とかできました〜✨ 型から外すのがとっても楽しみ 😊
次回は、色を塗って、いろいろ付けて完成します

c0151470_15420291.jpg

by ehon-yurugu | 2017-09-12 15:45 | ゆるぐの活動

どんなかたち?



9月に入り涼しくなりましたね!
今回から2回にかけておめんを作って行きます。
c0151470_21423820.jpg
まずは新聞紙を丸めて形つくりです、マスキングテープでぺたぺた
c0151470_21423746.jpg
c0151470_21361518.jpg
形をつくったら袋の中にいれて整えていきます。
袋が小さいので丸めた新聞紙を一回入れてみて大きさを確認するのも良いかもしれません。

かたちを整えて新聞紙→和紙→新聞紙→和紙の順番で紙を貼っていきますが
手にのりをつける前に紙をビリビリ破いていきます、四角だけではなく細長いものや小さいものも細かい作業に役に立ちました

そして、もくもくと紙を貼り付けていきます
紙がのりでしなしなになるくらいが丁度いい感じで、きれいにはれました
c0151470_21361481.jpg
c0151470_21361494.jpg
もくもくと作業して
c0151470_21362820.jpg
c0151470_21362895.jpg
c0151470_21362946.jpg


ついにかたちになりました!!
どんなおめんいなるのかは次回までのおたのしみ!!


by ehon-yurugu | 2017-09-03 22:02 | ゆるぐの活動
あつ~い夏休みが終わりましたね

たのしみましたかな?

ゆるぐもさっそく、再始動です!


来月と二ヶ月続きでお面を作ります

見慣れない卵の中から生まれてきたのは…

さて何でしょう??

なにものでもない、なにか をお面にしてみようがテーマです

今月は土台作り

新聞をクシャクシャと丸めまーす

c0151470_15474328.jpg
c0151470_15474988.jpg

ビニール袋でくるみ、マスキングテープで形を整えます

c0151470_15475406.jpg

丸めた新聞紙があとから取り出せるよう、袋の口は裏側に。


貼る用の新聞紙を5センチ角くらいにちぎり

c0151470_15480127.jpg


でんぷん糊(フエキ糊)を一枚一枚に塗って貼り付けていきます

c0151470_15480787.jpg

ビニール袋が見えなくなるように貼れたら


次は同様にちぎって糊をつけた和紙を新聞紙が見えなくなるまで貼ります


c0151470_15481307.jpg

そうしたらまた和紙が見えなくなるまで新聞紙を、また和紙を


c0151470_15481845.jpg

新聞紙・和紙・新聞紙・和紙の4層であとは乾かします


耳とか後で付けたくなったので、丸めた新聞紙に直接和紙を貼り付けて


c0151470_15482440.jpg

乾いてから糊でドッキングすることにした人も


c0151470_15483027.jpg

来月は色を付けたり、いろいろくっつけたり楽しみです


今日は作業って感じだったので、考え込まない分、夏休みの出来事や家族のおはなしで盛り上がりました

ケラケラ笑うっていいなあ~っとほっこり♡





by ehon-yurugu | 2017-09-02 15:46 | ゆるぐの活動

想像を箱に収めて


おじいちゃんとテオのすてきな庭

アンドリュー ラースン/あすなろ書房

undefined


想像を膨らませてベランダにお庭を描いて作るおじいちゃんとテオの温かいお話でした。

みんなも自分の想像の世界を箱の中に作ります。

c0151470_10175255.jpg

c0151470_10173612.jpg

c0151470_10172234.jpg

キャラクターを作ったり風景を作ったり



c0151470_10182641.jpg
「あ、先月のねじくぎで目を作ってる」

c0151470_10184346.jpg


c0151470_10190469.jpg
c0151470_10193430.jpg

c0151470_10195398.jpg
窓を作ったり、カラーセロハンを貼ったりして色々な世界ができました。


by ehon-yurugu | 2017-07-28 10:32 | ゆるぐの活動

箱のなかの海

連休の真ん中の日。

今日は参加者ひとりだけど
はりきっていきましょ~!

今月の絵本『おじいちゃんとテオのすてきな庭』は
絵の中の世界と現実が入り混じる不思議な絵本。
今日は自分だけの小さな世界を作ります。


c0151470_12313509.jpg































今日作るのは「海」。
石、グリーンモス、紙粘土・・・いろんな材料を使います。

c0151470_12315444.jpg































透明なテグスを使って、
紙粘土で作った魚たちを吊るすと、
ゆらゆらゆれて、泳いでるみたいに見えます。
  
c0151470_12324939.jpg































箱のフタにセロファンを貼って、
中をのぞいてみると・・・・

c0151470_12330927.jpg































こんな世界が広がっています。

c0151470_12343289.jpg































箱のふたを開けるとまた違った表情を見せます。

c0151470_12335128.jpg































箱の中はこんな感じ。

c0151470_12340772.jpg































箱庭ならぬ箱海の完成です。

8月はゆるぐお休みです。
楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

by ehon-yurugu | 2017-07-21 13:08 | ゆるぐの活動

箱庭

今日は箱の中に色んな世界をつくりました。
箱を組み立てることから始めて、後はたくさんある材料のなかから選んで、自分の思う世界を作りました。
近くの人とお話しながら、楽しそうに作っていましたね。

c0151470_18463743.jpg

c0151470_18552946.jpg

c0151470_18574928.jpg

c0151470_18583150.jpg

c0151470_18591546.jpg

c0151470_19004518.jpg

c0151470_18595397.jpg

c0151470_19030413.jpg


c0151470_19013142.jpg


来月のゆるぐはお休みです。
その代わりといっては何ですが、“こども体験教室”東区民文化センターの講師として

7月25日(火)、26日(水)段ボールで小さなお家作り
8月22日(火)、23日(水)粘土で作ったキャラクターでアニメーション制作

を行います。夏休みの平日です。良かったらお出かけください。
みなさん、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。




by ehon-yurugu | 2017-07-09 19:13 | ゆるぐの活動

ちいさなせかい♪

梅雨真っ只中、昨日は雨で休校でしたが、7月初日は蒸し暑い夏空になりました

今月のゆるぐはダンボールボックスの中に「ちいさなせかいを作ろう」です


おじいちゃんとテオのすてきな庭

アンドリュー ラースン/あすなろ書房

undefined




c0151470_16133429.jpg

それぞれ自分の箱を組み立てて…どうしようかな~


c0151470_16134235.jpg

ジオラマ用のグリーンモスを敷き詰めちゃおう


ふかふかの草の上、何があったら楽しいかな?



動物の形はわかっているようで、形にするのはむずかしいですね


c0151470_16140289.jpg

図鑑を見ながら…


c0151470_16135509.jpg


針金を骨組みにしてみようかな~


c0151470_16140829.jpg


窓からのぞくと

桜の木が生えてますね179.png


c0151470_16141595.jpg

不気味な世界をつくりたいそう…


c0151470_16143148.jpg

くるりんっ

回転扉のついたしのびの館になる予定


c0151470_16143998.jpg

☆夏をさきどり☆ 海辺 と ねこ


c0151470_16144408.jpg


桜をうるおす水がはいりました

おにぎり持ってのんびりしたくなります




みなさん2時間では時間が足りなかったですね

ぜひ夏休みにいっぱい詰め込んで

素敵な ちいさなせかい を完成させてください




by ehon-yurugu | 2017-07-01 17:22 | ゆるぐの活動

紙コップのうさぎさん

ネジ、針金、紙コップ、毛糸や布を前に「何作ろう…」

始まる前に丹田先生が作りかけてたうさぎを見て「赤い目が怖いよー」とダメ出しのAちゃん。
早速紙コップでウサギづくり。
c0151470_19592877.jpg


「あ、かわいい」と先生。
c0151470_19594254.jpg


今年度の安佐南は人数が少ないので、最後の15分を使ってアニメーションを作っています。

今回のうさぎを使って「うさぎとかめ」のお話にすることにしました。
そこで、かめも作ることに。


Aちゃんアイデア豊富で、早速紙コップでかめを作ります。

c0151470_20001132.jpg


活動の最後に「うさぎとかめ」をちょっとアニメーションにしてみました。


c0151470_20005884.jpg

by ehon-yurugu | 2017-06-28 20:26 | ゆるぐの活動