絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

カテゴリ:その他の活動( 80 )

すみません、パソコンが壊れてナビナビのお知らせが遅れました。

10月は去年もやったレジンです。
先生も去年と同じ伊達先生です。
今年は姉妹参加と私も加わって7人の生徒です。
c0151470_19463189.jpg
去年もやっているので、今回はレジンの色つけも教わりました。
う~ん 色まで考えると、パーツとの組み合わせが一層 むつかしいぞ。
c0151470_19464494.jpg


大人たちはバッグハンガー
こどもたちはバッグチャーム
c0151470_19472340.jpg
c0151470_19472931.jpg
c0151470_19501386.jpg


最後に大人たちはバッグチャームの鎖につけるピンワークを教わって完成。

予定時間を大幅にオーバーしてがんばった一日だったのでした。
c0151470_19473429.jpg

来月はペーパーナプキンフラワー 略して ペパナフラワーのリースです。
クリスマスには飾りますよー



by ehon-yurugu | 2017-11-03 20:03 | その他の活動
9月のなびなびは「ねこのしっぽ」さん(https://ameblo.jp/torarin0815/)にお邪魔しての活動でした。


c0151470_23101147.jpg


オーナーの栗栖さんにいろいろわがままを言って
お店のオリジナルレシピをたくさん教えてもらいました。
教えていただいたメニューは
「きのこのデミグラスソースの押し麦入りハンバーグ」
「ブロッコリーのおかかマヨ和え」
「大葉とトマトの冷奴」
どのメニューも一工夫があって、簡単なのにプロの味。
お母さんたちはとても勉強になりました。

子どもたちも大活躍でした。
玉ねぎのみじんぎりしたり、ハンバーグのネタこねたり、たれつくったり、盛りつけしたり・・・忙しかったね。
c0151470_22480652.jpg
c0151470_22480514.jpg
最後は
オーナーさんが用意してくださった
野菜サラダとじゃがいものポン・デ・ケージョとお味噌汁とご飯もいっしょに。
美味しいランチでした。
c0151470_22442113.jpg

c0151470_22441798.jpg


来月は去年もやった レジンです。
今回は小物雑貨を作りたいな。とリクエスト中。
どうなりますかな?



by ehon-yurugu | 2017-09-30 23:12 | その他の活動
毎日暑いですね。
すみません、なびなびの報告が今頃になりました。

7月は30日にちゃんとなびなびしましたよ。
時計のつもりだったのですが、
上田先生からかごバッグが手に入ったから、変えませんか?と提案をいただき、
かごバッグに取っ手や飾り付けをすることにしました。

c0151470_10354449.jpg
c0151470_10355048.jpg
c0151470_10354563.jpg
       
c0151470_10354171.jpg
c0151470_10354611.jpg
バッグを飾るなんて考えてみたら初めてかも・・・


私、3月に作ったポーチを紐でバッグに取り付けまして、
取っ手は、恥ずかしながら早々にとれてしまいましたので、(金具の付け方が甘かったみたい・・・)
スカーフに付け替えまして、
日々愛用いたしております。


9月のなびなびは宮内のカフェ「ねこのしっぽ」さんにお願いして、
カフェのキッチンで、ランチのレシピを教えて頂く予定です。
単発参加OKですから、覗きに来られませんか?
えっと、会費、材料費はこれから決めるんですけどね。

お楽しみに。








by ehon-yurugu | 2017-08-15 11:02 | その他の活動

なびなび 染め物2回目

今月は先月に引き続き後藤先生あらため新家先生の染め物2回目です。
今回はステンシルです。

まずは先生お手製の型紙を選んで、組み合わせて、模様をステンシルします。
c0151470_17412436.jpg
c0151470_17413416.jpg
c0151470_17441038.jpg
お気に入りの部分を選んで、くるみボタンにします。
c0151470_17443467.jpg
c0151470_17443661.jpg
c0151470_17444125.jpg
c0151470_17444543.jpg
ヘアゴムやヘアピン、安全ピンを付けて仕上げます。
c0151470_17444444.jpg
c0151470_17571583.jpg
c0151470_17573123.jpg
c0151470_17444347.jpg
この夏はオリジナルアクセでおしゃれですわ。

来月は7月30日 上田先生のオリジナル時計です。

by ehon-yurugu | 2017-06-30 18:29 | その他の活動
今年も始まりました。
今年はじめは、ゆるぐの先生でもある後藤先生に来ていただいて、
染め物に挑戦。
今回は最近流行っている「板締め」という方法の染色。
布を折って、
c0151470_22060062.jpg
板で挟んで、(挟んだところが染まらない)染色液に漬けて染める。
c0151470_22060370.jpg

先生が選んでくださった浴衣地に染めたので、涼しそうで夏のショールにぴったりです。
何か他のものにも出来ないか、考えてみたりもしましたけどね。
c0151470_22055814.jpg
c0151470_22055589.jpg
c0151470_22055204.jpg
c0151470_22055462.jpg
来月は染めた布を使って、小物作りです。


by ehon-yurugu | 2017-05-30 22:10 | その他の活動

今年度ラストのなびなび

毎月第4日曜日のなびなびですが、会場の都合で今月は第3日曜日。
(写真の日付が変だけど、ちゃんと3月19日にやりました)
今日は残念ながら参加者は二人。
スタッフNもスタッフの仕事はやめて参加者になって製作に勤しむことにしました。
c0151470_1591034.jpg

c0151470_1583740.jpg


今回は立体万華鏡です。
ゆるぐの活動でもやったことあったかなあ、
もしかしたら、これを作ったのは夏などの特別な活動のときだけだったかもしれません。

立方体の中に絵が浮かび上がる万華鏡で、
中がどう見えるのかは写真に撮れないので、見せられないのだけど、
とっても宇宙的な世界が広がります。
c0151470_1575730.jpg


本当は数学とかの頭を使うと、よりよい作品ができるらしいけれど、
私達、そんな頭を意識しなくても、十分いいのができました。
外側もきれいに描けました。
c0151470_1595033.jpg
c0151470_15101867.jpg


手探りで始めた なびなびの1年でした。
参加してくれたみなさんが楽しんでくれたようで、まずはホッとしています。
とにかくやってみよう、気分にまかせて です。
又来年度、5月第4日曜日から始まります。
5月は後藤先生をお呼びして「自分色のスカーフ作り」ですよ~
by ehon-yurugu | 2017-03-20 15:31 | その他の活動

なびなび と ミシン 

すっかりブログアップが遅くなりました。
2月26日にちゃんとなびなびはありましたよ、もう3月だけど・・・

2月はパカッと開くポーチです。
先生はゆるぐでも先生の木原先生です。

先生はミシンを持ってこられました・・・
ミシン 

さあ、頑張るのです。
c0151470_2156330.jpg

c0151470_2139478.jpg


なんだかなあ~って思う時もありました。
c0151470_21411681.jpg


でも、みんな頑張りました。
多分、今年1番 頑張りました。
c0151470_214213.jpg

c0151470_21442415.jpg



みんな1個は作りましたよ。
c0151470_21435017.jpg
c0151470_2144538.jpg


あとはおうちでも頑張ることにしたのです。
2個めはみんな出来ましたか?
by ehon-yurugu | 2017-03-08 22:02 | その他の活動
今回のなびなびでは、土本先生をお呼びしてポップアップカードを作りました。
飛び出すチョコレートケーキとハートのカードです
c0151470_14404625.jpg


先生に教わりながら、指示通りに厚紙を切っていきます。
c0151470_14411060.jpg

ハートの形にきって…ゆらゆらかわいいハートの出来上がりです♡
そこからはビーズやレーステープで飾り付けていきます。
c0151470_14421048.jpg

c0151470_14422745.jpg


c0151470_14425931.jpg

c0151470_14432037.jpg


大人チームはちょっと難しいポップアップカードに挑戦
真剣に細かい作業を続けます
c0151470_14434484.jpg


そしてデコレーション作業を続けること2時間!!
c0151470_14443924.jpg
c0151470_14445868.jpg


c0151470_14451269.jpg
c0151470_14452181.jpg


きれいな作品が完成しました!!ぜひお家でも飾ってみてくださいね(*´ω`*)
by ehon-yurugu | 2017-01-25 14:48 | その他の活動
12月のなびなびは、シャーロック・ホームズ大好きの中村花穂さんが先生で、
「ハドソンさんのレモンビスケット」を作りました。
「瀕死の探偵」の中にでてくるホームズの大家のハドソンさんが作る特製ビスケットです。

レモンをたくさん使うので、出来上がりは甘ずっぱいクッキーというかビスケット。
さっぱりしてるのに意外とずっしりとしたおかしです。
ホームズの頃はビスケットはごはんとお菓子の間みたいな位置づけのようですね。

今回は19世紀のイギリスをイメージして、
電動泡立て器もつかわず、手で生地を混ぜます。
昔のお菓子作りは大変です。
c0151470_14454183.jpg


c0151470_144698.jpg


ホームズの頃、
牛乳にはバクテリアがひそんでいるか、それを殺すための殺菌剤がはいっているかだったそうで、
あまりすすんで飲めるものではなかったようです。
だから、このビスケットにも牛乳はつかいません。
c0151470_14462823.jpg


最後は紅茶と一緒に試食です。(写真がないけど)
クリスマスだからと、花穂先生がお薦めの紅茶を奮発してくれました。
お気に召していただけてたら、うれしいのですが。
by ehon-yurugu | 2016-12-29 14:51 | その他の活動

なびなびは「押し絵」

11月は「押し絵」でクリスマスツリーの色紙飾りです。
「押し絵」というのは羽子板のお人形の飾りの・・といえば1番分かりやすいかなと思います。
ちょっと昔には雛人形などもこの押し絵で作られたものがありました。
江戸川乱歩や夢野久作の小説にもこの押し絵がメインで出てくるのがありますから、
かなり一般的なものだったのだと思います。
最近はあまりどこででも見かけるというものではありませんねぇ。

形に切った厚紙に真綿をおいて(今回はスポンジ、
ウレタンをしいたのが最近はあるらしいんですが)
布をくるんで作ります。

今回はキットみたいにあれこれ決めてしまっておくと面白くないと思って、
着物生地で作るか、洋服生地で作るか、
ツリーを何分割で作るかは、それぞれに決めてもらいました。

簡単そうで、実際そんなに難しくもないはずなのに、
なんだかうまくいかなくて、もどかしいって感じかな。
c0151470_2238714.jpg


でも今回は小学生が1人飛び入りで入って、みんなと同じように作りましたよ。
c0151470_22391051.jpg
c0151470_22393588.jpg

ツリーなのでモールなどで飾り付けをして(まで間に合わなかったのもあったりするけど)
完成!
どれも個性的、どこにもないツリーでしょ?

この押し絵でツリーのオーナメントとか最近よく見るつるし飾りとか作れますよ。
by ehon-yurugu | 2016-11-28 22:54 | その他の活動