絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お母さんからみんなに!

一昨年廿日市会場で、おにいちゃんやお姉ちゃんが「ゆるぐ」の活動の間
公民館で、妹・弟&母がコラージュなどをして待っていましたが、
その紙を使って、パネルシアターにしてみました。

出来上がった「おほしさまかいて!」(作:エリック・カール)を、
みんながケーキを作っている間に、何人かのお母さんに練習してもらい、
子ども達にみてもらいました。

これを作った、年長・年中の子ども達は、
今はすでにゆるぐ会員で活動しています。c0151470_1026534.jpg
by ehon-yurugu | 2007-12-17 10:28 | おしゃべり

クリスマスと広島弁

静かで、美しいイメージのあるクリスマスですが、
ちょっとユニークなクリスマスの絵本を見つけました。
広島県人にはうけますよ~。

「サンタのトナカイがいなくなったクリスマス」
文・絵 シド・ホッフ
訳   たにかわ ともこ
発行 新世研 

「やれやれ、つかれたのう。おまえさんらぁも つかれたじゃろうが。
はよう こやに はいりんさい。わしも あとから いくけぇのう」
サンタは トナカイたちに いいました。

こんな風に、サンタさんが広島弁です。
関西弁や東北弁の絵本は時々ありますが、広島弁の絵本には初めて出会いました。
笑えます。
by ehon-yurugu | 2007-12-17 00:51 | 絵本の紹介

あっ!!

ケーキを食べている時にkちゃんの小さな「あっ、歯がぬけた」の声が。
成長の証ですね。大事にビニール袋に入れて持って帰りました。
上の歯でしたが、最近は床下に投げたりはしないのでしょうね。c0151470_0355073.jpg
by ehon-yurugu | 2007-12-17 00:36 | おしゃべり

すてき!をあげたい

今年の12月のテーマは「すてき!をあげたい」でした。
お母さんや、お父さんの為に作ったケーキです。
ケーキの中で、自分が一番すてきにできたと思う所を切って、
お父さんやお母さんにあげました。
お母さん、お父さん、c0151470_0163527.jpg子どもの作ったケーキを食べていかがでしたか?
by ehon-yurugu | 2007-12-17 00:17 | ゆるぐの活動

展示

写真展示のバックに9月の「くらやみをかざろう」で描いた真っ暗森を使いました。
Rちゃんが「これどこかに飾って」と言っていたので、チャンスがあってよかったです。
見た人には、暗い色に塗られたただの紙ですが、活動当日は茶色、黒、黄土色色など、きれいな色とは表現されない色ばかりを使って、子ども達は「これとこれ混ぜたらどんな色になるかね?」とずいぶん夢中になっていました。
真っ暗森にいるかもしれない生き物を、黒Tシャツに蛍光クレヨンで描いて、自分が着て、ブラックライトを当てて遊びました。c0151470_1731177.jpg
by ehon-yurugu | 2007-12-16 16:53 | ゆるぐの活動
オプション企画で開場前に子ぎつねの『あかりパペット』作りをしました。
30分で作る簡単な物ですが、なかなかかわいくできました!c0151470_291988.jpg
by ehon-yurugu | 2007-12-16 02:10 | おしゃべり

てぶくろを買いにの会場

子どもコミュニティネットひろしま主催、人形劇団プークの
「てぶくろを買いに&くるみ割り人形」の会場(アステールプラザ中ホール)のホワイエに
ゆるぐの10月の活動で作った「まっくら森」や、7月の光をつかまえろの箱など展示しました。

劇を見終わったNちゃん親子は、ふたご座流星群を見に公園に、
昨夜流星群を見たというHちゃん親子はドリミネーションを見に行くそうです。

c0151470_203066.jpg
by ehon-yurugu | 2007-12-16 02:03 | おしゃべり

ぐちゅぐちゅ2

「紙粘土って新聞紙から作れるんですか!」お母さん方も知らない人が多くてびっくり。
100円ショップに行けば、白くて軽い紙粘土が簡単に手に入りますものね。豊かな時代です。「ゆるぐ」ではあえて、黒くてあまりきれいとはいえませんが、味のある
新聞紙での紙粘土作りと、それを使った作品作りをしました。

絵本は「お日さまとお月さまになったきょうだい」を読みました。
絵本の絵がちょっと質感がざらざらした砂壁のような絵です。c0151470_1253475.jpg
by ehon-yurugu | 2007-12-15 01:26 | ゆるぐの活動

ぐちゅぐちゅ

2004年9月からはじまった「えほんであそぼう ゆるぐ」の最初に参加してたCちゃん。
3月には高校受験だそうです。早ッ!!
一番最初は片山 健さんの「どんどん どんどん」を読んで、ぐちゅぐちゅとフィンガーペイントしました。なつかしい~。
このぐちゅぐちゅした感じ、最初は「気持ち悪い」と言っていた子もだんだんはまります。
今年の10月の紙粘土作りも楽しそうにしていました。c0151470_1163288.jpg
by ehon-yurugu | 2007-12-15 01:18 | おしゃべり

12月9日(日)

広島会場第2日曜は、10月からこれまでの西区福祉センターから
観音公民館に変わりました。
「館長さ~ん、子ども達の様子を見にきてください」の声に気軽に見に来てくださり、
どんな会場かしら?とちょっと不安な気持ちも吹き飛び快適、快適!c0151470_17212391.jpg
by ehon-yurugu | 2007-12-13 17:23 | ゆるぐの活動