絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カフェに!

スタッフのお友達のやっているカフェに行こうという事で、いざ湯来に。

Pratiというかわいいカフェに着くと、なんと沢山の人の列!これ待つのは…と、食事だけ別な所でして、お茶にまた帰ってこようという事になり、湯来温泉まで足を伸ばしました。

何も下調べしないできたので、結局湯来ロッジで食事をしました。

リニューアルで随分きれいになっていました。
c0151470_1627513.jpg


食事が済んで、いざPratiに!
ところが、カフェをやってるはずの友達がいない?聞いてたメニューとも違う?

なんということでしょう、牧場の近くというだけでここではないことが判明。


少しはなれた「空口ママのみるく工房」のおとなりのカフェでした。
のぼりくんのケークサレという塩味のケーキをいただきながら、今年度のゆるぐの話や雑談でもりあがった1日でした。
by ehon-yurugu | 2010-04-18 16:45 | おしゃべり

じいじのさくら山

といえば、松成 真理子さんの絵本「じいじのさくら山」は、ぜひ読んでいただきたいおすすめ絵本です。

孫とおじいちゃんの温かい交流を描いた本ですが、涙、涙でした。
我が子と祖父母にあたる、私の父母を見てて、子どもにとっておじいちゃん、おばあちゃんはそのままを受け入れてくれるおたたかい存在なのだなあと思います。
私は?反省です。

絵本の内容もですが、絵がすごくいい!ぜひ読んでみてください。(S)

じいじのさくら山

松成 真理子 / 白泉社


by ehon-yurugu | 2010-04-09 18:07 | 絵本の紹介

お花見

廿日市会場の野外の活動で行った桂公園は、廿日市のの名所です。
きょうは雨ですが、道路からもあまりに美しい桜が見えたので、ちょっと寄ってみました。
c0151470_15352575.jpg



c0151470_15361344.jpg

by ehon-yurugu | 2010-04-09 15:37 | おしゃべり

春のあそび塾

今年のあそび塾はあるて・ゆるぐのスタッフでお話会をしました。

あるてのスタッフのパネルシアター「ぼうしぼうし」
ゆるぐのスタッフの「大きな?」「かえるぼたもち」

「かえるぼたもち」は重箱から飛び出るカエルが大うけでした。
by ehon-yurugu | 2010-04-04 18:11 | その他の活動