絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

たなばた

きょうで6月は終わり、明日から7月ですね。
昨夜のパラグアイ戦のPKは、なんとも切ないものでした。
駒野はサンフレッチェにもいたので、広島県人としては馴染みの深い選手でしたから
よけい切ないものでした。


さて、7月7日は七夕ですが、七夕に関係ない月でも読みたい本を紹介します。

c0151470_13222826.jpg

「おこだでませんように」くすのき しげのり:作  石井 聖岳:絵

ぼくは いつも おこられる
いえでも がっこうでも…。

きのうも おこられたし、
きょうも おこられてる。
きっと あしたも おこられるやろ…。

ぼくは どないしたら おこられへんのやろ。
ぼくは どないしたら ほめてもらえるのやろ。
ぼくは…「わるいこ」なんやろか…。

ぼくは、 しょうがっこうに にゅうがくしてから
おしえてもらった ひらがなで、
たなばたさまに おねがいを かいた。
ひらがな ひとつずつ、こころをこめて…。

カバーに書かれたこの文を読んだだけで泣けてくる。

親として考えることがいっぱいあるこの本を読んでみてください。(s)
by ehon-yurugu | 2010-06-30 08:24 | 絵本の紹介

夏の夜空に・・・

 先日、中二の息子が帰宅するなり、
「今見える星は地球が生まれた頃の光だったりするんじゃね!」
と、キラキラした目で話しかけてきた。

 夜空には、部活とゲームがすべての小僧の心をもとらえる魅力がある。

「おそらに はては あるの?」 玉川大学出版部刊 は

「かがくのとも」でも発刊された、ちいさな子にもわかりやすい宇宙入門書です。
一語一語ゆっくりと確認しながら、一緒に読んでください。
そして、梅雨の晴れ間には夜空を眺めてはいかがでしょう・・・
by ehon-yurugu | 2010-06-28 16:22 | 絵本の紹介
安佐南の会場はいつもより少ない人数でした。

お友だちとの関わりが増えたり、笑顔が多く見られたり、少しずつ慣れてきたかな。

c0151470_22451244.jpg



鼻歌が聞こえてきたり、静かに黙々と描く姿が見られたり。

c0151470_22481227.jpg



それぞれが自分のペースで楽しんでいたかな、と思いました。どうですか?
c0151470_23284068.jpg


安佐南会場 ふじた
by ehon-yurugu | 2010-06-27 23:36 | ゆるぐの活動

ケータイ

6月13日に紹介した、ケータイについての学習交流会がありました。
色々な現状を知ると怖い面も沢山ありましたが、かといって禁止して
ケータイデビューを先延ばしすればいいというものでもないなと思いました。

ゲームやケータイなど、避けては通れない問題なので
それぞれの家庭でのルールを親子でよく話し合わなければならないのでしょうね。


きょう、印象に残ったのは
・大人とこどものコミュニケーションがあるうちにケータイデビューさせる
・保護者が子どもと一緒に楽しむ
・特定の価値観・社会観に偏らないように、マスメディア(ケータイなどはパーソナルメディア)にも同じ程度触れさせる
・監視ではなく見守り
・トラブルを回避する能力を身に付ける
・社会性を育む
などでした。

ゆるぐの保護者の方も来られていましたが、親子で話し合うきっかけになればいいと思います。(S)
by ehon-yurugu | 2010-06-26 19:47 | おしゃべり

奥能登旅行にて

母のおともで旅行に行ってきました。
母と二人きりの旅行は、結婚して以来です。

行っている間に気付いたこと。
母のことを思わず娘の名前で呼びそうになったこと。
頼るべき母が守る存在になりつつあるせいなのか、
守るはずの娘が頼るべき存在になりつつあるからなのか、
娘に言わせれば、単に私のボケが進行したせいらしいのですが・・・

ところで輪島の朝市で、筍の漬物なるものを発見。
これは珍しいと買って帰って食べてびっくり!
普通のしば漬けを思って口にしたのですが、
しょっぱいすっぱい、心臓が止まるかと思いました。
1センチ角位に小さく切ってみましたが、それでも家族はこれはすごい!と。
うめぼしだって最近じゃあここまでしょっぱくないと思うんですが。
同じ朝市で買った河豚の干物もこれまた塩辛い。
塩鮭なみです。河豚の味がわからない・・・
これが北陸の味なんですかねえ。

旅の帰り道、名古屋付近のサービスエリアに併設されていたコンビニで
インスタントの味噌煮込みうどんを発見。
これも見た目は恐ろしくからそうでしたが、食べてみると意外やマイルド。
なかなかおいしかったです。

旅のお土産は、観光地の名物よりも、
スーパーマーケットやなければコンビニで
珍しそうなものを見つけるのが好きなんです。
面白いですよ。
by ehon-yurugu | 2010-06-26 00:05 | おしゃべり

c0151470_17132136.jpg

やっと梅雨らしく、朝から雨です。庭の紫陽花も雨が似合います。

雨の本を1冊ご紹介します。ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、雨といえばピーター・スピアの「雨、あめ」でしょうか。字はないのですが、子ども達の楽しそうな様子は「わかる、わかる」と思わず笑顔になります。(S)
by ehon-yurugu | 2010-06-25 17:13 | 絵本の紹介

長さん

ワールドカップのデンマーク戦を「ヤッター」と見終え、朝食を食べてもまだこんな時間。
きょうはゆっくり新聞をと広げ、参院選、元力士逮捕。天声人語は?あ、長新太さんのことだ。

絵本作家の長新太さんが亡くなって、きょうで5年になる。〜正義や優しさを説くこともなく、作品はオトナの常識を粉砕していく。
確かに、超常識人の私は最初「???」という感じでした。
子ども達が喜ぶ姿をみて、私は頭も心も固いんだろうなぁと、何だか劣等感というかさびしさというようなものを感じました。
そんな私でも「キャベツくん」「へんてこライオン」などは楽しんで読んでます。(s)

キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)

長 新太 / 文研出版

どうしたの?へんてこライオン (おひさまのほん)

長 新太 / 小学館


by ehon-yurugu | 2010-06-25 07:51 | 絵本の紹介

ピタゴラ装置

先日観音の「ゆるぐ」の時、公民館のカウンターにビー玉をころがす手作りおもちゃが置いてあるのをみて、スタッフと「ピタゴラスイッチみたいなのできたらおもしろいねえ」と話しながら、その日の準備をしました。


帰り、男の子の保護者の方2人がカウンターの前で立ち話している間、S君はあきもせずビー玉のおもちゃで遊んでいるのを見て「ピタゴラスイッチみたいなのできたら面白いよね」と今度は保護者と話すと、私の頭は「やりたいやりたい」でいっぱいに。

だれか、考えてくれないかなあ…

こういううのが得意な人はスタッフにご一報ください。(s)
by ehon-yurugu | 2010-06-24 20:22 | おしゃべり

ひみつ!

昨日、小学校の読み聞かせで山口進 文・写真 「トマトのひみつ」を読みました。
昨年はじめて読んだのですが、この年になるまでこのひみつは知らなかったのでびっくり。

トマトのあの白い… 

トマトの秘密を知りたい方は、是非読んでみてくださいね。(s)

トマトのひみつ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

山口 進 / 福音館書店


by ehon-yurugu | 2010-06-24 09:18 | 絵本の紹介
c0151470_192058100.jpg

ここは、西区にある太光寺。宮島、似島、江田島などを眺めながらの、気持ちの良い活動になりそうです。アートパフォーマンス2010は7月22日〜25日ですが、期間中の24日は宇品花火大会があります。ここからは宇品の花火大会の花火も見えるそうです。楽しみ!(S)
by ehon-yurugu | 2010-06-22 19:20 | おしゃべり