絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2010年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ちひろ

c0151470_19375079.jpg

もう何年もいわさきちひろさんのカレンダーを買い続けているくらい、ちひろさんの絵は大好きなのに、ひろしま美術館にまだ行けないでいます。

東京や安曇野のちひろ美術館も行きたい。遠い…

せめてひろしま美術館には行かなくては!

あっという間に夏は終わってしまうので、焦っています。皆さんは行かれましたか?(S)
by ehon-yurugu | 2010-07-29 19:37

お天気

昨夜、呉こどもNPOセンターYYYのYさんから「今廿日市、雨ふってる?」との電話が。

ああ、今年もそんな季節かと思いながら
「うーん、そんなにひどくはない。降ったりやんだりよ。映画?」
「そうなんよ」

呉こどもNPOセンターYYYは、夏に小学校の校庭などで星空映画界をやっています。去年も微妙な天気の時には「廿日市どう?」と電話がありました。

昨日は久しぶりに雨模様で「涼しい~」と嬉しかったのですが、YYYのメンバーは気が気ではない天気だったのです。何とか9時までひどい雨にならず、無事映画会を終えたようです。

子どもの活動をいろいろしているNPO団体です。ホームページを見てみてくださいね。
by ehon-yurugu | 2010-07-29 17:17 | おしゃべり

たまごの作り方

ゆるぐをお休みした人のために、作り方を紹介します。

①風船を膨らます(大きすぎると貼るのが大変なので、20センチくらいに)。
②でんぷんのりを水で溶く(のり1に水5程度)
③風船にのりをつける
④半紙を手でちぎり、貼り付けていく
c0151470_17395328.jpg


⑤全面に張ったら、切り抜いた紙・ひも・毛糸などで模様を作る

c0151470_17413383.jpg


⑥その上から半紙をまた貼っていく
c0151470_17424796.jpg


⑦風船の結び目をクリップなどでひもにはさみ、吊り下げて乾かす
⑧2日くらいよく乾かし、完全に乾いたら風船の口を切りゆっくり空気をぬいて風船をぬくとできあがり!
以前紹介したように、中に灯りを入れるとランプシェードになります。熱に気をつけて!!
by ehon-yurugu | 2010-07-26 17:49 | お知らせ

アートキャンプ最終日

安佐南のゆるぐが終わった後、アートキャンプの発表を見る為に、スタッフ3人は太光寺に直行しました。
去年も参加した経験者が多かったので、今年は最初からレベルが高い物でしたが、出来上がった
作品もすごかった!(S)

c0151470_17155550.jpg



c0151470_17223620.jpg

by ehon-yurugu | 2010-07-25 17:23 | お知らせ
作り方の説明を聞いて、ささっと作ってしまう子、ゆっくりじっくり作業を
進めてゆく子。取り掛かるまでに時間がかかる子もいるけれど、みんな作り
始めると集中していて関心したよ。
c0151470_20505094.jpg



素敵な作品が次々と出来上がったね。
c0151470_20434387.jpg



机を拭いたり、道具を水洗いしたり、拭いたり。
上手にできるね、あっという間に片付いて助かったよ。ありがとう。
c0151470_20444530.jpg



8月がお休みだから次回まで随分間があくけれど元気で楽しい夏休みを、ね!

安佐南会場 ふじた
by ehon-yurugu | 2010-07-25 13:00 | ゆるぐの活動

安佐南ゆるぐ

c0151470_11204299.jpg

うちゅうたまご制作中。
by ehon-yurugu | 2010-07-25 11:20

アートキャンプ

子どもの作品とは思えません。
すごいね~

c0151470_17121037.jpg

by ehon-yurugu | 2010-07-24 17:12 | その他の活動

スタッフも

ゆるぐの安佐南のスタッフ上田さんも、子どもたちのサポートをしながら、作品を作りました。

c0151470_14484368.jpg

by ehon-yurugu | 2010-07-24 14:50 | その他の活動

ミニミニ発表会

c0151470_14384611.jpg
午前中に作ったものを、昼食の後簡単に発表しました。

みんなすごい。アートです。

c0151470_1440135.jpg

by ehon-yurugu | 2010-07-24 14:41 | その他の活動

アートキャンプ

c0151470_11485040.jpg

次々できてます
by ehon-yurugu | 2010-07-24 11:48 | その他の活動