絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

妖怪

c0151470_1612111.jpg


夏休みも終わりに近づいてきたので、9月のゆるぐの準備を始めています。
9月はきゅーはくの絵本⑤化物絵巻「ぞくぞくぞぞぞ」というちょっと気味の悪い本です。
巻末には、朝ドラでもおなじみ水木しげるさんのインタビューも載っています。

参考になればとおもい、これ以外の妖怪の絵本を用意しておこうと、きょうは朝から図書館に行ったのですが、あるわあるわ、その数にびっくりしました。
どれも、絵が凄くてついついこんなに借りてしまいました。

妖怪って魅力的なんですかね。
今夜はじっくり見てみます。

そうそう、図書館に行く車でラジオを聴いていると、宇品の広島市郷土資料館で、8月31日まで、夏休みイベント「おばけの夏休み」で、おばけ屋敷オープンと絵巻『稲亭物怪録』公開中 というお知らせがあり、あまりにタイムリーで、これって行けって事???(S)
by ehon-yurugu | 2010-08-22 16:14

直島

新聞を読んでいると、"7島アートで活性”という文字があり、「ああ、直島のことだな」と思いながら読みすすめると、「地中美術館」とある。「あれ、そんなのあったっけ?」2004年に開館とあり、「そうか、私が行ったのは、12、3年位前だ。なかった」
14年前に高松から転勤で戻ってきて2年位経った時に、仲の良かった読み聞かせのグループの人たちと、真ん中あたりでキャンプをと直島で落ち合いキャンプをしました。
ベネッセの立派なホテルの隣のビーチサイドのパオに泊ったのですが、パオは思ったより広くてなかなか楽しいものでした。
家プロジェクトといって、使われていない民家や町並みを使って、いたるところに現代アートがあり、面白い島でした。
機会があれば是非!オススメです。アートもパオも。(S)
by ehon-yurugu | 2010-08-21 22:22 | おしゃべり
人気の「妖怪レストラン」もおしゃれに展示され、その場でレストランのテーブル・椅子にすわって読むことが出来ます。


c0151470_22183447.jpg


絵本の登場人物を使ったすごろくもありました。

c0151470_22173984.jpg


原画は、たばたせいいちさんの「おしいれのぼうけん」「ひ・み・つ」
なかやみわさんの「くれよんのくろくん」、西村繁男さんの「むしむしでんしゃ」
田島征彦さんの「じごくのそうべい」、村上康成さんの「みんなともだち」などたくさんあり、
絵の力は、やっぱり凄いと思わせるものでした。
今森光彦さんの昆虫の切り絵も凄いです。

いたる所に自由に読める絵本のコーナーもありました。(S)
c0151470_22295153.jpg

by ehon-yurugu | 2010-08-17 22:30 | おしゃべり
無事広島に帰ってきました。
こちらは雨は降らなかったのでしょうか?

原画展示が多くて、写真がなかなか撮れませんでしたが、もう少し紹介しておきます。

c0151470_225531.jpg



c0151470_2255642.jpg

子ども達が入れるように、「おしいれのぼうけん」の押入れを再現。(S)

c0151470_228483.jpg

by ehon-yurugu | 2010-08-17 22:08 | おしゃべり

太宰府天満宮

c0151470_14335074.jpg

c0151470_14335039.jpg

絵本ミュージアムの会場、アジア美術館を後にして、天神で鯛茶漬けをいただきました。
せっかく博多にきたので、梅の季節でもなく、受験生もいませんが太宰府天満宮まで足を延ばすことにしました。

中国語、韓国語が飛び交っています。

太宰府天満宮のすぐ近くの光明禅寺につくころには、かなりの雨になりました。苔むしたお庭が雨にぬれて美しいです。(S)
by ehon-yurugu | 2010-08-17 14:33

立体万華鏡

c0151470_1243688.jpg

c0151470_1243653.jpg

今年は原画展示が多くて、皆さんに見せられないのが残念です。
写真は、立体万華鏡の中を覗いたものです。(S)
by ehon-yurugu | 2010-08-17 12:04

絵本ミュージアム

c0151470_11233318.jpg

c0151470_1123349.jpg

入口はくれよんのくろくんがお出迎えです。

厚紙で作られた機関車はすごく精巧にできています。(S)
by ehon-yurugu | 2010-08-17 11:23

出発

c0151470_935590.jpg

車両に私たちを含め3組。ガラガラです。(S)
by ehon-yurugu | 2010-08-17 09:03
c0151470_2245340.jpg


8月2日に「おいでよ!絵本ミュージアム2010」の紹介をしましたが、次の日事務所に行くと、なんと主催の一つであるNPO法人子ども文化コミュニティから、パンフレットが届いていました。
見ると、俄然行きたくなってしまいました。

費用を最小限に…

今安く行けるチケットがあるんですね。のぞみに比べると40分長くかかりますが、こだま指定往復切符を使うと、のぞみの約半額の1万円で!「やったー!行こう」ということで17日に行ってきます。

様子はまたお知らせしますね。お楽しみに!!!(S)
by ehon-yurugu | 2010-08-14 22:45 | おしゃべり

はる作品展

c0151470_15333976.jpg

ちひろ展の後は、昨日紹介されてた、岡馬さんの作品展を観に、PARCOのカフェリブロに行きました。
岡馬さんらしい、あったかい絵でした。(S)
by ehon-yurugu | 2010-08-14 15:33