絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


  この間の日曜日、ゆるぐの後ギャラリーGへ展示を見に行きました。

 その後、女学院前まで歩いて100円ループバスに乗って、段原中央で降りて、現代美術館へ

 行きました。今まではゲンビに行く時は市電やバスを使って150円以上はしていたと思います。


  この100円ループバスは土日祝限定で12月5日(日)まで実験的に行われているようです。

 ルート内はどこで降りても100円。子どもは50円。幼児無料。 

  女学院前だと県立美術館やギャラリーGが近いですし、市民病院前だとひろしま美術館がすぐ

 そこだし、田中町で降りるとギャラリーハップやオリエンタルギャラリーに行けそうです。 
 
 アートめぐりによいなあ~♪ と思いました。


  現代美術館では、コレクション展「メモリー/メモリアル 65年目の夏に」で特別展示されて

 いた小林正人さんの作品に感動して涙が出てしまいました。 本当に美しいってなんだろう とい

 つも考えています…。

                                         
c0151470_15134078.jpg
c0151470_1515172.jpg
(O)
by ehon-yurugu | 2010-09-29 15:17 | おしゃべり

わお!



   すご~い! うちゅうたまごがランプになってる!

   ほかの人のもみんなうまくいったと聞いて嬉しかったです。

                                     (O)
by ehon-yurugu | 2010-09-29 14:20

7月のうちゅうたまご

7月に作った「うちゅうたまご」
「ランプにもなりますよ」とお知らせしましたが、実際に「ランプにしたよ」という話を聞きつけ、
お願いして写メを送っていただきました。

写真を見てびっくり!本格的です。
c0151470_8582883.jpg


安佐南会場のとも君、まさ君の作品です。
こんな風にしてくださったお母様お父様にも感謝です!
「うちゅうたまご」に限らずうちもこんなになりましたという作品ががありましたら、進藤までメールで送ってください(進藤)
by ehon-yurugu | 2010-09-29 09:03 | おしゃべり

リンドグレーン

福山城のすぐそばにある福山美術館は、まず真っ赤な「愛のアーチ」が目に飛び込んできます。
c0151470_19152557.jpg

入り口を入ると、今度は長くつ下のピッピがお出迎えです。

c0151470_19165041.jpg


ここには、麦藁帽子が用意されていて、子ども達は帽子をかぶってピッピと一緒に写真が撮れるようです。

私のピッピの本の挿絵は桜井誠 さんですが、ほかの画家のピッピも見ることが出来、おもしろかったです。

特に、「ぜったいにたべないからね」のロレンチャイルドの挿絵は色々な紙を使って、コラージュになっていました。これは、原画ならではのおもしろさがありますね。(S)
by ehon-yurugu | 2010-09-26 23:12 | おしゃべり

安佐南会場

作り方をきちんと聞かないと巻物が出来ません。

今回は人数が多いしどうかな、と思うこともありましたが、ちゃんと集中して
もくもくと仕上げてゆきましたよ。
c0151470_20185538.jpg


c0151470_20215029.jpg

by ehon-yurugu | 2010-09-26 20:26 | ゆるぐの活動


  は~い。素敵でした~!

  他の皆様の作品も心がこめられていて、すばらしかったですね♪


                                 (O)
by ehon-yurugu | 2010-09-22 17:36

終わりました

c0151470_1618198.jpg
子ども達の作品なかなか素敵でしたね!


c0151470_16163679.jpg

by ehon-yurugu | 2010-09-21 16:14 | お知らせ

金沢21世紀美術館

ゆるぐOBの方が、金沢21世紀美術館に行った写真を送ってくださいました。
ここは現代アートの美術館ですが、スイミングプールなどユニークな作品が有名です。
一度行ってみた~い!(S)


c0151470_19534686.jpg




c0151470_19543697.jpg

金沢21世紀美術館の光庭のひとつに設置されたプール。ライムストーンのデッキが周囲を縁取り、ここから波立つプールを見下ろすと、あたかも深く水で満たされているかのように見えます。実際は、透明のガラスの上に深さ約10センチの水が張られているだけで、ガラスの下は水色の空間となっていて、鑑賞者はこの内部にも入ることができます。
by ehon-yurugu | 2010-09-19 19:55 | おしゃべり

西区民会場

コラージュをすると、子ども達の想像力に感心します。
いつも以上に集中していたので、コラージュは想像力、創造力を刺激するのでしょうね。

雑誌や、チラシを切り抜き、「妖怪大行進」というテーマで自分の考えた妖怪を巻物にコラージュしました。

c0151470_19211192.jpg


c0151470_19263969.jpg

by ehon-yurugu | 2010-09-19 19:28 | ゆるぐの活動

マリーナホップ

c0151470_1053140.jpg

車好きにはたまらない?モータフェスティバル2010。
開店前からすごい人でした。
我が家は私以外のおとこたちが大はしゃぎ。

駐車場にもすごい車がとまっている、らしいです。

いつもは比較的空いているマリーナホップだけどイベントがあると混雑しますね。
こんな感じで意外なイベントをするので我が家は定期的にホームページをチェック。

明日は仮面ライダーオーズがくるそうですよ。
by ehon-yurugu | 2010-09-19 10:05 | おしゃべり