絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2010年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

安佐南 11月の活動

へんしんがテーマ。
絵本を聴きながら、既に興奮気味のひと。

c0151470_2040386.jpg

すぐに製作に取り掛かるひと、アイデアが浮かばずに後ろの机でひなたぼっこ、ちょっと隠れんぼのひと、いろいろ。

c0151470_20435028.jpg

変身するのは自分。もくもくと作る作る

c0151470_2046373.jpg

c0151470_20523171.jpg

c0151470_20573694.jpg
c0151470_2058108.jpg


思うように出来なかったという声、今日は何だか作る気がしない、乗れないんだという声。
そういう気分、よーく分かります。

いるだけで何かを感じているはずだから、と掃除をしながらスタッフが口にして、本当に
そうあって欲しいと思います。

来月はクリスマスを楽しみましょう。待ってるよー。(f)
by ehon-yurugu | 2010-11-28 21:13 | ゆるぐの活動

宮沢賢治の絵本

小学校の読み聞かせで、宮沢賢治の作品はなんとなく読みにくい。
と、思っていましたが、竹内通雅さんのブログ(http://tugablue.exblog.jp/12883784/)をみて、何だか楽しくなってしまいました。

この学期末には竹内通雅:絵「月夜のでんしんばしら」を小学校で読んでみようと思います。

この本はミキハウスの宮沢賢治の絵本というシリーズでこの他にも、あべ弘士さん、荒井良二さん、石井聖岳さん、スズキコージさんなどの絵でたくさん出ています。あ、川上和生さんの「やまなし」も好きだったなあ。
皆さんも是非読んでみてください。(S)

月夜のでんしんばしら (ミキハウスの宮沢賢治絵本)

宮沢 賢治 / 三起商行


やまなし (ミキハウスの絵本)

宮沢 賢治 / 三起商行


by ehon-yurugu | 2010-11-26 15:52 | 絵本の紹介
ブログでも少し紹介しましたが、11/20,11/21の2日間のメディア表現によるコミュニケーションスキルアップ講座の報告を、子どもコミュニティネットひろしまのホームページにアップされています。
参加した人もしなかった人も、読んでみてくださいね。(S)


http://www.kodomo-net.jp/top.htm
by ehon-yurugu | 2010-11-25 23:02 | その他の活動

へんしん!in 西区民

へんしん。。は、みんな大好きなはず。。!
c0151470_1572218.jpg

それで。。どんなふうに・へんしん・したかというと。。
c0151470_15133196.jpg

c0151470_1548192.jpg

c0151470_15181435.jpg

雨がふっても ぬれない帽子とか。。で 魚釣り や カープの選手 になったり。。
c0151470_15294984.jpg

女の子は やっぱり ド・レ・ス 。。キラキラ。。ふわふわ。。
c0151470_15373938.jpg

ベルトも かっこいいでしょ!
c0151470_15391937.jpg

さいごに ファッションショーをして お家の人に見てもらおうと思ってたんだけど。。
。。。。。
ま、いっぱい遊んだから。。いっか。。(I)
by ehon-yurugu | 2010-11-25 15:49 | ゆるぐの活動

デジタル伝言ゲーム

20日のメディア表現によるコミュニケーションスキルアップ講座で基調講演
《大学生のケータイ利用実態から考える子どものメディアリテラシー》をされた
木暮祐一さん(武蔵野学院大学国際コミュニケーション学部准教授)のコラムにデジタル伝言ゲームについて書かれていますので、ご紹介いたします。読んでみてくださいね。(S)

http://wiredvision.jp/blog/kogure2/201011/201011241300.html
by ehon-yurugu | 2010-11-24 16:40 | その他の活動

出会いって素敵

写真に写っているR君のお母様から


ブログみました!!
本当に風の音も聞こえてくるような…不思議な素敵な写真ですね

Rはアンケートにも書いてましたが、すごく楽しかったと言っています
紙とペンと携帯だけであんな風に遊べるってすごいと興奮しています
(プラス人の心が加わってるからね、と心の中で伝えました)
一緒のグループだった北海道のSくん、紙ひこうきを折ってRにくれました
出会いって素敵だなぁ
またどこかで会えるといいなぁ
一年生のRが何を感じたかを言葉にするのは難しくても、周りの人は一生懸命に接してくれる
そんな経験をできたRはとても幸せですね
by ehon-yurugu | 2010-11-22 22:42 | おしゃべり

見えないものを伝える

c0151470_1921166.jpg


この写真は、昨日のデジタル伝言ゲームで、あるワードを伝える為のヒントになった写真です。
皆さんはこの写真を見てなんと答えますか?

答えは「風」なのですが、「星」「海」「波」に比べて、形のない「風」をどう伝えるんだろうかと思っていたら、何枚目かの写真がコレでした。
なんて素敵な写真でしょう。
まわっている子も、この瞬間を切り取って写真を撮った人も。
そして、この写真を見て、みごとに「風」と答えた子達も。

以前ゆるぐでも「音を形に」というワークショップをしました。
最初「わからん」と言ってた子ども達でしたが、一人の男の子が「わかった、音を聴いて、感じたことを形にすればいいんだね」と作り始めると、その言葉に納得してみんなが作り始めました。
その時も子どもってすごいなぁと思いましたが、今回も、見えないものをちゃんと伝えた子ども達はすごいなと思った1日でした。(S)
by ehon-yurugu | 2010-11-22 19:52 | その他の活動

デジタル伝言ゲーム

声、絵に続き、写真を使っての伝言ゲームは、グループに分かれそれぞれがケータイを持って、鷹野橋商店街に出かけました。
建物の外に出る頃には、ケータイに指令が送られてきます。各グループには「星」「海」「波」「風」を他のグループに伝える為に、それを連想させる物をケータイで撮り、他のグループに送ります。送られたグループはその答えを送る…というようなことをやったのですが、なんか上手く説明できないなあ。でも楽しそうだし、それを伝える為に色々考えている様子がよかったです。人に伝えることの難しさや、楽しさ、工夫、発想、伝わった時の喜びなど色々学んだことと思います。
c0151470_15512310.jpg



c0151470_1552490.jpg
c0151470_15523570.jpg

by ehon-yurugu | 2010-11-22 15:53 | その他の活動

デジタル伝言ゲーム

c0151470_1211045.jpg

c0151470_1211010.jpg

次は絵を使って伝言ゲーム。

何人か介すると、鯛焼きが…写真のようになりました。
by ehon-yurugu | 2010-11-21 12:11

デジタル伝言ゲーム

c0151470_1049379.jpg

まずは、大人と子どもが一緒に伝言ゲームをします。
by ehon-yurugu | 2010-11-21 10:49