絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

クリスマス・西区民

今年のクリスマスケーキ。。楽しかったね。絵本は『やかまし村のクリスマス』
c0151470_21201044.jpg

c0151470_21311350.jpg


c0151470_2139255.jpg
c0151470_21373217.jpg
c0151470_21352324.jpg
c0151470_21331967.jpg
c0151470_21325031.jpg

2011年が、すてきな一年になりますように。。   ( Ⅰ )
by ehon-yurugu | 2010-12-30 21:43 | ゆるぐの活動

年賀状を書いていたら

早くも30日だというのに、ようやく年賀状を書き終えました。

で、住所を書きながら気がついたことがありました。

住所の近い人がいる。

この人同士は私と知り合いということを知らないし、この人同士も知らないんだろうなあ。
でも、いつかどこかで知り合うかもしれないなあ・・・

以前、喪中葉書がきて、よく見たら亡くなった人の名前が同じ。
PTAでお世話になった人と中学の時の同級生の旦那さんが兄弟だったということもありました。
彼女の結婚式の余興で、歌を歌うくらいで終わっていてよかったです。

ずっと前にお芝居のチケットをもらって、いろんなグループの人に声をかけて、
お互い知らない人同士になるけど、一緒に見ましょうなんて言って、
当日集まってみたらみんな知りあいだったということもありました。

そうそうもっと前に、親戚の結婚式に、
高校の後輩が友人として出席していて、びっくりしたこともありました。

18歳になった時、おばあちゃんがこれからはいつもきちんときれいにしておかないといけない。と言いました。
どこで見染められるかわからないし、嫁に行ってみたらどこで知り合った人と親戚になるかわからないからと。
見染められることはもうないけど、いつどこでつながるかわからないですから、
確かに気をつけておかなければいけませんねえ。

来年もいろんな人との楽しい出会いがありますように。(N)
by ehon-yurugu | 2010-12-30 18:36 | おしゃべり
 とってもお礼がおそくなってしまったのですが、

 8月のパルコ展示を見て下さった方、10~11月の飯尾さんとの展示にきてくださった方、

 ありがとうございました~♪♪♪

 それからゆるぐでお世話になったみなさま…出会えた子ども達、みんな、

 ありがとうございましたー♪♪♪

 今日はクリスマスイブですね☆  

   
                    メリークリスマス!♪!
 
         
                                     はる(O)
c0151470_13135698.jpg
c0151470_13141778.jpg


                               

 
by ehon-yurugu | 2010-12-24 13:18 | おしゃべり
「海国記」~平家の時代~という本を読みました。

たまたま「平家の時代」の副題が目にとまり、
再来年の大河も意識して、借りたわけです。
瀬戸内海がいかに商業的に重要であったのかと、やっと教えてもらいました。
平家の清盛までの三代と、頼朝の代にあって力を持っていた平家の末裔の長い歴史のお話です。
前から瀬戸内の道を制したのが清盛、そのための厳島、程度は知っていたのですが、
その道が帝とか寺とかに深くかかわっていたんですねえ。
頼朝の時代にあって公家たちが収入を得ていた理由も少し分かりました。

再来年の大河ドラマは、松山けんいちが主役ですが、
厳島を清盛と交渉して大きく開いた佐伯氏の役は誰がやるのか、とても興味あります。
佐伯氏はこのあたり一帯を支配していた大勢力です。

なんだかとりとめなく、書き連ねてしまいました。
終わりにする言葉が見つからないので、このへんで・・・(N)
by ehon-yurugu | 2010-12-23 11:08 | おしゃべり

子育ての同罪

スタッフの1人からのメールで「こどもががひざの奪い合いをし、
データが消え怒りをぶつけたところ。そして怒りすぎで自己嫌悪。」のメールに、
「お膝の奪い合いなんてうらやましい限り。今が一番いい時だよ」と返信しかけて、
そのことは、周りによく言われているだろうなとやめた。
私も子どもが小さいうちは、いい時だよとよく言われた。
今になればよくわかるが、ただ子育て真っ只中ではとてもそうは思えなかった。

3人の子ども達はもう大きくなって、本当に楽だけど
まとわりついてた子どもの姿があった時が幸せだったなとも思う。

最近は、社会人となった娘に「お母さんは○○ちゃん(3女)に甘い」とよく指摘される。
確かにわがままに育っている。

しかし、小さな頃3女に怒って(たぶん鬼のような形相)お外に出してしまうと、
「おかあさん、ごめんなさい。ごめんなさい。○○ちゃんをお部屋に入れてあげて。」と、
外で泣いてる3女以上にワーワー泣く長女に根負けして、結局許してしまってた。

そんな繰り返しだった。いろいろな場面で、結局みんなが甘かったのだと思う。
これって、家族みんなが同罪じゃないかな?(S)
by ehon-yurugu | 2010-12-22 09:11 | おしゃべり

いちねんの終わりに…

もうすぐ クリスマスですね
海外の方たちから見ると日本のクリスマスは奇異なようですが・・・

キリスト教徒の少ない日本では
ご馳走食べて、プレゼントがあって、しあわせぇ~
に 感謝する事をプラスしてはいかがでしょう?


「アンナの赤いオーバー」 アニタ・ローベル作 

アンナのお母さんは一年かけて、何人もの人の手を借りて
一着のオーバーコートを作ってくれました。
アンナは嬉しくて、手を貸してくれたみんなを招待してクリスマスのお祝いをします。
それから、忘れちゃいけないのは…


暖かな心を思い出させてくれる、大好きな一冊です。  (K)
by ehon-yurugu | 2010-12-20 22:22 | 絵本の紹介
絵本は『やかまし村のクリスマス』

c0151470_215586.jpg

今日はクリスマス恒例のケーキ作り。

c0151470_2171092.jpg

ケーキ好きじゃない、という声も聞かれたけれど、それぞれが自分のケーキを完成させていたね。

c0151470_21145666.jpg

色んなケーキがあっておもしろい。

c0151470_21124590.jpg

c0151470_21241618.jpg

c0151470_2127290.jpg

お友達と作るからまた、楽しいんだろうね。

c0151470_21205151.jpg

それでは、親子で楽しいクリスマスを。(f)
by ehon-yurugu | 2010-12-19 21:29 | ゆるぐの活動

小さな手

先日、4年生のクラスに読み聞かせに行った時、
すぐ近くに居た男の子が机の上に出している両手を、
何気なく私の両手でさすると、あまりの冷たさに「寒いね」って言うと、男の子はうれしそう笑った。
4年生でもこんなことがうれしいんだ…

長女が4年生の時に、次女は3年、三女が1年。
考えてみれば、あまりにバタバタしてて、
長女のことをゆっくり見ていたのかどうかさえ自信がない。

今になってみれば(長女、次女はすでに社会人)、何をそんなにバタバタしていたんだろう。
子ども達と、もっとゆったり時間を過ごせばよかったなあと思う。
後の祭りですね。(S)
by ehon-yurugu | 2010-12-17 16:27 | おしゃべり

クリスマスおはなし会

今日は今年最後のママレンジャーの日だったので、
恒例のクリスマスおはなし会を開きました。

2年生と3年生、1時間ずつのお話会です。

プログラムは

ペーパーシアター おじいさんのコート (「ヨセフのだいじなコート」より)
かたりしばい    ねずみ経
クイズ        すきなのなあに?
てあそび      ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた
ブラックライト紙芝居 かぐやひめ  お琴生演奏つき

今回は練習時間があまりとれなかったので、このあいだやった「かぐやひめ」がメインです。今回は小学生なので現代文です。

ねずみ経は保育園でやったときとちがって、2年生にはとってもうけて、やってるほうがとまどうくらいでした。
おじいさんのコートも、ずいぶんのってくれて、楽しんでくれました。

今年も楽しい会になってほっと一安心。
来年に向けてまたネタを作らねば・・・(N)
by ehon-yurugu | 2010-12-16 18:47 | おしゃべり

クリスマスIN観音会場

きょうは、人数の少ない観音会場なので、みんなゆっくり、のんびりケーキ作りをしました。

c0151470_13483975.jpg


c0151470_13492231.jpg



せいじ君「だいち」
c0151470_1351110.jpg


きこちゃん「もうすぐ雪どけケーキ」
c0151470_13525536.jpg


さきちゃん「クリスマスケーキ」
c0151470_135524100.jpg


とも君「宝島の家ケーキ」
c0151470_1357442.jpg


あゆちゃん「山のクリスマス」
c0151470_13583024.jpg


ののちゃん「なまくりいむのケーキ」
c0151470_14134859.jpg


まさ君「茶色い何か(顔有)」
c0151470_1430669.jpg


ひろ君「顔二つ」
c0151470_14312923.jpg


ゆうすけ君「星ふる家ケーキ」
c0151470_14323116.jpg



みんな題名が素敵だね。(S)
by ehon-yurugu | 2010-12-12 14:40 | ゆるぐの活動