絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

影絵って何だろう。今日は何をするんだろう。
まずは上田さんの作品を観てみましょう。。。

c0151470_2092722.jpg

舞台はパリ。さすが!の素敵な作品でしたね。

c0151470_20115970.jpg

こうやって作品と共演もできちゃうところがオモシロイ。これはロボットと
戦っているところ。

c0151470_20153256.jpg

今回はおともだちとの合作もOKです。
画用紙にマジックで描いても、影絵にするのは切り抜いてからセロハンをはらないと
まっくろに映ってしまいます、その理解が言葉で言っても難しい。
やってみて、ナルホドね。

c0151470_2020783.jpg

少し書いてはOHPで映してみての繰り返し、発表のときまでには、ちゃんと作品に
なっていたね。

c0151470_2024155.jpg

魚が海を泳いできれいだったよ。。

c0151470_20275481.jpg

仲良し2人の合作。2枚の絵を重ねると色とりどりで楽しかったね。

c0151470_20314834.jpg

ロボットのお話ができていたり・・・。

c0151470_20343123.jpg

何枚もつなげて長編の物語を作っていたり・・・。

c0151470_20361421.jpg

カラフルなかわいらしい作品があったり・・・。

c0151470_20383339.jpg

大好きなカープ(野球)の試合がテーマ。マジックで丹念に塗りこんでいます。。。

c0151470_20413397.jpg



全部の作品を紹介できなくてごめんなさい。
今日は私がバタバタとしており、暗いこともあって、上手に撮影できていないものも
たくさんあり、反省しています。
みんな、集中して作り始めるまでに時間がかかっていたので発表までに間に合う
のかなぁと思っていたけれど、それぞれの個性がでた作品を楽しませてもらえて
良かったと思います。(f)
by ehon-yurugu | 2011-02-27 21:01 | ゆるぐの活動
『みんなのアートランド』は、光町の福祉センターで毎月2回活動している、親子のサークルです。活動を始めてからちょうど一年、袋町の市民交流プラザではじめての展覧会をしました。

メンバーを紹介します。
いちばん小さい、けんちゃん5歳です。お兄ちゃんと一緒に来ています。
c0151470_23403697.jpg

c0151470_2341347.jpg
c0151470_23411421.jpg

お兄ちゃんのりょうくんです。いつも元気いっぱい。おもしろいことを思いつくのが得意です。火山のえんぴつ立て。。
c0151470_23461886.jpg

c0151470_234826.jpg

c0151470_234921.jpg

c0151470_23492759.jpg

c0151470_23552476.jpg

元気すっご〜い!いつも笑顔の、まおちゃんです。
c0151470_23584328.jpg

c0151470_012875.jpg

まおちゃんは、めんが大好き!このとおり。。
c0151470_23594963.jpg

絵だって描いちゃう。。
c0151470_003782.jpg

粘土が得意なあさひくんで〜す。すごいよ〜。なんだって作っちゃうんだから。。
c0151470_10193021.jpg

c0151470_10135346.jpg

お絵描きもだいすき。これ、お話しになってるの。コナンくんはぼくんちの犬だよ。
c0151470_10121891.jpg

ワッハッハ。。マカロニア〜ト〜。
c0151470_10145918.jpg

そして、えみちゃんです。春の絵。すてきでしょ?
c0151470_082893.jpg

虹色もすてきでしょ。
c0151470_074983.jpg

ハンバーグだって、ゆきだるまだって。。お母さんと一緒につくっちゃうよ。
c0151470_095379.jpg

c0151470_0102240.jpg

ぐりぐりぬるの。。
c0151470_0131496.jpg

名前も年齢も同じ、二人のこうちゃんを紹介します。
はじめは、絵の具が大好きなこうちゃん。色彩感覚もスペース感覚もバツグン!
c0151470_10243049.jpg

筆で思いっきり一息にササッと描くんだ。。
c0151470_10263595.jpg

c0151470_1027073.jpg

c0151470_10272872.jpg

c0151470_10275026.jpg

もう一人のこうちゃんは、キティちゃんやキャラクターがだい好き。
c0151470_10293665.jpg

c0151470_10403625.jpg

たまにはこんな、インプロヴィゼーションも。。
c0151470_1031597.jpg

c0151470_10313941.jpg

最後は、いっくん。20歳になったばかりです。キャラクターのデザインがとくい。
c0151470_1047120.jpg

これは、干支の動物園
c0151470_1046834.jpg

c0151470_10482269.jpg

くだもの。。おいしそう?
c0151470_115790.jpg

今年もみんなで楽しく、がんばりま〜す。
また作品見てくださいね!『みんなのアートランド』(I)

 
by ehon-yurugu | 2011-02-25 11:34 | その他の活動
先日、はつかいち図書館で絵本の読み聞かせをするグループの集まりがありました。

そこで、ブックスタートの話が出て、
2か月の赤ちゃんに絵本を読んだ人の話がありました。
はじめは、さすがに聞かないだろうと思って読み始めたのだけど、
ちゃんと赤ちゃんは絵を目で追っていたから、びっくりしたんです、と。

子どもが生まれるころ
人はおなかのなかにいるときの記憶があるという話を聞いていたので、
子どもがやっと話しができるようになったとき、
おなかのなかはどうだった?と聞いたことがあります。
二人の答えは、生まれてくるときの状況にぴったりあっていたので、
鳥肌立つくらい驚きました。

(でもまあ、それから何年かして、また聞いてみると、
ふたりとも、そんなことは覚えていないと答えたんですけどね。)

たぶん、誰もみんな、思い出さない記憶を山のように持ってるんでしょうね。
赤ちゃんだからって何も覚えてないわけでも、わかんないわけでもないのなら、
絵本や、音楽や、きれいなものや楽しいものに、たくさん出会わせてあげることって
すごく大事なんだなあと、今更ながら思ったのでした。(N)
by ehon-yurugu | 2011-02-25 00:46 | おしゃべり
お琴を縮景園で弾くとき、着物を着ます。

娘の振りそでの準備もあって、
可部の入江呉服店さんのお誘いで
この頃よく着物の展示会に行きます。

綺麗ですねぇ、やっぱり着物は。

入江さんは、作っている職人さんのお話などしてくれて、
手間がかかってるなあと、どの着物もいとおしくなります。

先日は母の若い頃の着物を持って行って、
洗ってまで着る価値があるかどうか聞きました。
そしたら、今ではめったに作られない着物だったらしく、
いろんな呉服屋さんも見てくれました。
50年ぐらいでずいぶん着物を作る側も変わってきているようです。

年をとったせいなのか、
もうちょっと着物を着てもいいなと思うようになってきたこの頃です。(N)
by ehon-yurugu | 2011-02-23 11:05 | おしゃべり

かげ絵 in 西区民

上田さんと一緒にかげ絵を作って遊びました。かげ絵ってどんなの?
c0151470_15102950.jpg

うさぎさん、うごかすよ。
c0151470_152855.jpg

ゴクラクアパートのある町は。。背景を作って。。
c0151470_15121745.jpg

ぼくたちは、だんぜんサッカー!ボールが動くとおもしろいね!
c0151470_15132756.jpg

これ、何星人とうじょう?
c0151470_15141643.jpg

ぼくも、町で。。パン屋さんもあるよ。
c0151470_15284928.jpg

こんなかげ絵が出来ました。町にやって来た合体ロボット!ふたりの作品を合わせたら。。
c0151470_22294482.jpg

虹を渡って。。ネコのお姫さま救出!
c0151470_2246588.jpg

ネコ、虹を渡る。。雲の感じがステキでしょ!
c0151470_22473070.jpg

ホネホネさん、登場!
c0151470_22492414.jpg

ゆきがきれい。。
c0151470_22535974.jpg

にっぽんのむじんとうに上陸!宝物をさがせ!
c0151470_2351252.jpg

やっぱり、サッカーで。。ゴール!
c0151470_22555461.jpg

ぼくも、サッカーで。。またまたゴール!!
c0151470_2324756.jpg

みどり色のたまごからロボットの赤ちゃんが生まれたよ!
c0151470_22582664.jpg

魔法のポットよ〜。
c0151470_2259611.jpg

たねあかし。。
c0151470_2373280.jpg

かげ絵。。おもしろかったね!
by ehon-yurugu | 2011-02-20 23:27 | ゆるぐの活動

バレンタインチョコ

今日はバレンタインデー。

私が小学生の頃に騒ぎは始まりました。
お年頃の頃は、今でいう本命チョコしかなかったものです。
仕事を始めた頃には、義理チョコを配っておりました。

そして今や高校生は友チョコ。
しかも、みんな、手作り!
ちょっと前は、買ってきたチョコをかわいくラッピングというのもあったのに、
年々手作りが増えているように見受けられます。
ラッピングにも凝ってるし。
昨日はかなりの女子が一日クッキーやらマドレーヌやら作っていたのかなあ。

お菓子なんか何も作れない私が、今、高校生になったら、
…悲惨かも。(N)
by ehon-yurugu | 2011-02-15 02:13 | おしゃべり

焼きがき

昨日の日曜日、公民館でコミュニティ主催の冬祭りがありました。
で、焼きがきと餅が無料でふるまわれました。
カキの列に4回も並びました。

かきまつりだけじゃなくて、
小さな公民館のイベントでも、無料で焼きがきが食べられるなんて、
さすが廿日市、しあわせかも~と思ったのでした。(N)
by ehon-yurugu | 2011-02-15 02:00 | おしゃべり

影絵発表

c0151470_16472381.jpg
みんなの影絵です
c0151470_16474741.jpg
c0151470_16481073.jpg
c0151470_164832100.jpg
c0151470_1649311.jpg
c0151470_16493580.jpg
c0151470_16504220.jpg
c0151470_16511314.jpg
c0151470_16514059.jpg
c0151470_1652323.jpg


(S)
by ehon-yurugu | 2011-02-13 16:52 | ゆるぐの活動

影絵 観音会場

先週の廿日市会場でも思いましたが、
影絵作りは、子どもたちがすごく集中して作っています。
光と影の面白さにはまっているようです。

c0151470_16182942.jpg


透明のシートに背景を描いて、キャラクターを画用紙やセロハンで作って
c0151470_1622102.jpg



時々出来具合をOHPで確かめます
c0151470_16253066.jpg


きょうはスタッフも作っていました
c0151470_16265394.jpg


男の子はゲームの世界が多かったです
c0151470_16292779.jpg


(S)
by ehon-yurugu | 2011-02-13 16:30 | ゆるぐの活動

作品発表です

1年生から順番に映してみました。
c0151470_18115255.jpg




OHPに入りきらない大きな作品は、ライトを使って。
c0151470_1751167.jpg


種から芽が出て、花が咲いてと、高学年になるに連れ、ストーリーができてきます
c0151470_1814187.jpg


c0151470_1834044.jpg


c0151470_18101573.jpg


c0151470_18105342.jpg


そして、最後にみんなの笑いを誘ったのは、
自分たちが、キャスター、コメンテーターになって
影絵のなかに入りこんだ「ばく笑ニュース」
c0151470_1815892.jpg


c0151470_18154954.jpg


全員作品の紹介ができなくてごめんなさい。
みんな1時間で作ったとは思えないほどよくできていました。(S)
by ehon-yurugu | 2011-02-05 18:19 | ゆるぐの活動