絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花火2


    無事終了しました。


    ありがとうございました♪
                             
                                     はる(O)

c0151470_22372256.jpg
c0151470_2244534.jpg
c0151470_22454482.jpg
c0151470_22462012.jpg




                                   
by ehon-yurugu | 2011-04-27 22:48 | 展覧会のお知らせ
先日、吉野に行った話を書きましたが、
その時、吉野の参道っていうのかな、そこで、陶器を売っていました。
そこの家の人が昔、自分の家で使っていたものなのかお皿やつぼやいろいろです。

箱にお皿や小鉢やごっちゃに入っているのがあって、
ひょっとみてみると
なんと江波焼きのお皿じゃありませんか!
値段を聞くと一枚1000円と言います。

ま、まさか・・・

ちょっと気のないふりをしたら、
まとめて買ってくれれば700円とさらにいってくれるではありませんか。

即、そこにあった5枚全部買いです。

まだこのときは一抹の不安がないわけではなかったのです・

そこで、昨日、知り合いの楽々園の「楽々庵」と言う骨董屋さんのご主人に見てもらったところ
まちがいなく江波焼き、1枚3000円はするものでした。

やったあ!!!!

でも、5枚のうち2枚は薄いひびや欠けがあったので、それは3000円にはならないみたいですけど。

江波焼き、というのは江戸時代末期に江波で、(そうです、広島の)焼かれたと言われる幻の焼きものです。
もっとも最近では、それら江波焼は佐賀の志田焼きと言われているとか・・・
でも、江波焼き愛好会みたいのは今もちゃんと舟入公民館で活動しているようです。
志田焼きと言われても広島の人間としたら江波焼きの方が楽しいですよね。

いやいや、それにしても、初めての自力の骨董買いです。
骨董を買うときは「楽々庵」のご主人のお勧めがないとと思って、
どこで何を見ても手は出さなかったのですけど。
うーん、このドキドキ感、なんかいいかも。
骨董を買ってしまうお金持ちのおじさんの気分が少しわかったかも、な事件でした。(N)
by ehon-yurugu | 2011-04-25 19:46 | おしゃべり

HAND WORK YURUGU

「大人もなんか楽しいことをしたい!」と、いろんなことのできるUさんにお願いして
1ヶ月に1回、2時間で仕上がる、私のように不器用なものでもそれなりに、でも得意な人もそれなりに、なんて勝手なことばかり言って考えてもらいました。
そんな「HAND WORK YURUGU」がはじまります。
お茶を飲みながら、お喋りしながらちょっと楽しい時間を過ごしませんか。


http://www.kodomo-net.jp/yuruguotona.pdf
by ehon-yurugu | 2011-04-22 00:25 | お知らせ

花火


     残すところあと数日となりました。

     こんなのや…
   
c0151470_1757753.jpg


     あんなの…
   
c0151470_17574882.jpg



     展示してます。


     



 
                                      はる(O) 
by ehon-yurugu | 2011-04-20 18:03 | 展覧会のお知らせ

吉野の桜

日曜日、前から母が行きたがっていた吉野の桜を見に行ってきました。

でも、少し早くて、下千本と言われる山すそのほうにしか咲いていませんでした。
前回は夏に行ったので「きっと咲いたらきれいなんだろうね」と言っていたのですが、
また今回も「きっとあの辺がきれいなんだろうね」と
うっすらピンクになっている山を眺めたのでした。

にしても、人の多さは大変なものでした。
お正月の宮島並みです。

観光バスも、バスオタクが喜ぶねと電車オタクの息子が感心するくらい 
あちこちからいろんな種類のバスがものすごい数とまっていて、
山から帰ってきてから自分の乗るバスを探すのにかなり時間を要しました。

広島の桜は散り始めましたね。
春も終りになってきました。
by ehon-yurugu | 2011-04-12 19:14 | おしゃべり

ネッツギャラリーにて


          展示をしております。

          よろしければどうぞご覧ください♪


      

                              はる  (O)



c0151470_801525.jpg
     
c0151470_804774.jpg

by ehon-yurugu | 2011-04-07 08:07 | 展覧会のお知らせ