絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

遊びと雑貨market!

プライベートなことでばたばたしていて、ハット気づけば
今週は遊びと雑貨market!

c0151470_194075.jpg


10組のモノ作り人さんたちが、作品販売や、ワークショップをしてくださいます。

例えば、シルバー(ワークショップあり)、木工、布・服(ワークショップあり)、紅茶、雑貨(ワークショップあり)、日本画、コラージュ(ワークショップあり)、皮(ワークショップあり)などなど…楽しそうでしょう。

子どもたちには遊びのコーナー、はらぺこあおむし、積み木など。
ママと赤ちゃんにはベビーヨガ体験などいろいろあります。

遊びにきてくださいね!
by ehon-yurugu | 2011-06-29 20:03 | お知らせ
今日の安佐南区会場は6人とこじんまり。

c0151470_20312773.jpg

ブラックライトのコーナーを作り、作品を作っては確認しに行く作業をもくもく。。。

c0151470_20322470.jpg


c0151470_20341715.jpg


c0151470_20352290.jpg


c0151470_203684.jpg


c0151470_20373230.jpg


c0151470_20442817.jpg


活動が終了して、お父さんお母さんに作品を披露。
その後黙ってテキパキとお片づけをしてくれて、うれしかったです。
おかげでいつもより早く撤収できました。ありがとう。
by ehon-yurugu | 2011-06-26 20:45 | ゆるぐの活動

西区民のブラックライト

『タコさんトコトコどこいくの?』のお話といっしょに、みんなの気持ちは宇宙へ〜!
c0151470_921191.jpg

うちゅうには、ネコ星座もあるよ。。
c0151470_9241918.jpg

キョウリュウの家族や
c0151470_923655.jpg

紙をどんどんたしてなが〜いの作ったり
c0151470_926113.jpg

わく星や花火や
c0151470_9301614.jpg
c0151470_929398.jpg

ハロウィンや
c0151470_932242.jpg

みんなのがいっしょで、宇宙みた〜い。
c0151470_9343659.jpg

c0151470_9351433.jpg

by ehon-yurugu | 2011-06-26 09:36 | ゆるぐの活動

ブラックライトを楽しむ

パンチで〇を作る作業は飽きるのではと思っていましたが、
意外や意外、とても集中してやる子どもたちに
スタッフはちょっとびっくり。
c0151470_21571959.jpg

c0151470_21592362.jpg

c0151470_2241813.jpg


5年生のMちゃんの作品を作る時の集中力はすごいです。
c0151470_221350.jpg


c0151470_22101821.jpg


c0151470_2211192.jpg




〇を抜いたあとの紙もおもしろい!(s)
c0151470_2253824.jpg

by ehon-yurugu | 2011-06-18 22:16 | ゆるぐの活動
蛍光紙をパンチで抜いた〇や、蛍光クレヨンを使って、夜空、花火、ビル、はっぱなどいろいろできました。

c0151470_182393.jpg
c0151470_18347.jpg
c0151470_1834980.jpg
c0151470_1865763.jpg
c0151470_1872237.jpg

by ehon-yurugu | 2011-06-16 18:08 | ゆるぐの活動

タコさんトコトコ…

今月はツペラツペラさんの「タコさんトコトコどこいくの?」を読みました。

タコさんトコトコどこいくの?

tupera tupera / 絵本館



蛍光のピンクとタコの足の〇が印象的です。

今回の「ゆるぐ」は〇を使ってデザインです。
先ずは蛍光紙を使って〇をいっぱい作ります。

c0151470_9343659.jpg


その〇を使って思い思いに作品を作ったら、

ブラックライトでてらして、星の世界を作りました。
「おおっ!」と思わず声が上がりました。

c0151470_9372511.jpg




c0151470_9374320.jpg
c0151470_938292.jpg
c0151470_9382019.jpg
c0151470_9385162.jpg



意外にもノリも光ることを発見!した子どもたちは、ノリも使って星を描いたりしていました。(S)
by ehon-yurugu | 2011-06-05 09:42 | ゆるぐの活動
6月のてんらんかいは・・白島の洋食屋さん『みんな』です。
上田さんの紹介で、昨年、はるさん(岡馬さん)と2人展をさせてもらったお店です。
c0151470_2330377.jpg

c0151470_23232175.jpg

c0151470_23242677.jpg

c0151470_23265845.jpg

『みんな』は、アストラムライン白島駅下車、アルソックホールのある大通りを
広島駅方面に。。すぐ右手です。。7月3日のお昼まで 
中区白島中町4−16 (t) 082-224-1565  お昼休み:あり
by ehon-yurugu | 2011-06-01 21:27 | お知らせ