絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日の絵本はいつも以上に真剣に。

c0151470_16542266.jpg


紙粘土に絵具をまぜこみ、色粘土を作って、張りつけて・・・

c0151470_178789.jpg


もくもくと・・・

c0151470_1794269.jpg


c0151470_17145566.jpg



c0151470_17154663.jpg



c0151470_17185421.jpg



c0151470_17213517.jpg



c0151470_172219100.jpg



c0151470_1724639.jpg



手を使ってだいたんに混ぜる作業。いろんな色ができて楽しそうだったね。
服もよごしてしまって、事前に伝えておくべきだったとスタッフは反省、でした。

作業自体には集中してするものの、低学年が多い(今日はまた特別多かった!)安佐南区会場
は、集中力が切れてしまったり、もう出来た!と時間を大幅に残して完成してしまう人続出。

これは考えないと・・・工夫が必要だとスタッフは考えております・・・せっかく来ているんだから
時間いっぱい楽しめる工夫を。

夏休み、楽しんで下さい。また9月のゆるぐで元気にお会いしましょう。
子どもコミュニティネットの企画もいくつかあります(下記事も参照ください)
よろしかったらいらして下さい。
by ehon-yurugu | 2011-07-24 17:49 | ゆるぐの活動

2011summer Let’s トライ!

ゆるぐだよりでお知らせしていました、夏の企画やっとまとまりました。
いつものことながら、ギリギリのお知らせですみません。
申し込みが必要なものもありますので、注意してくださいね!

パート1 おうちをつくろう
8月7日(日)10:00~15:00くらい
http://www.kodomo-net.jp/20110807.pdf

パート2 親子で楽しくハンドメイド
8月8日(月)10:00~13:00
http://www.kodomo-net.jp/20110808.pdf
by ehon-yurugu | 2011-07-24 10:19 | お知らせ
トレーに作る自分の好きな『ワンダーランド』。。西区民では。。

男の子がとっても多い西区民。。野球ゲームをしたりしておこられながらも。。
できました!
c0151470_1018065.jpg

c0151470_10185259.jpg

c0151470_10192598.jpg

銀河みたい。。?
c0151470_10245757.jpg

c0151470_10262844.jpg

c0151470_1026681.jpg

女の子はこんな国。。生き物がいて楽しいね。色んなものがかくれているよ。。
c0151470_10292490.jpg

c0151470_10294957.jpg

やっぱり。。海〜!
c0151470_10342526.jpg

貝や切手の国〜!。。竜宮城?
c0151470_10355665.jpg

がんばったね!(I)
by ehon-yurugu | 2011-07-20 10:39
己斐児童館、留守家庭子供会(なかよし会)の保護者会に呼ばれて、
立体パズルのワークショップをしました。

このところの暑さに、熱中症の心配や、集中力が持続するかしらと思っていましたが、
きょうの曇具合で助かりました。
とはいえ、冷房のない児童館で子どもたちの熱気も加わり、子どもたちは「暑い~」といいながらやっていました。

先ず、大型立体パズルを3グループに分かれて組み立ます。
組み立てたらいよいよ色塗りです。
c0151470_16001.jpg


c0151470_1612171.jpg
c0151470_1621185.jpg
c0151470_1622515.jpg
c0151470_1624513.jpg

c0151470_1643031.jpg
c0151470_1643955.jpg


実は、このパズルただの4面の絵ではなく、
ひとつの風景を前、左右、後ろから見ているように“立体的"に描いてあります。
塗っている間、気づかない子どもやお母さんたちは、説明すると
「えぇっ!そうなんだ」とびっくりされていました。

c0151470_9552222.jpg

c0151470_956358.jpg

c0151470_16394484.jpg


出来上がったら、ピースをはずしてバラバラにして、
他のグループの立体パズルの組立に挑戦して遊びました。

c0151470_9574320.jpg


暑い中、みんな集中して楽しみました!(S)
by ehon-yurugu | 2011-07-18 16:43 | その他の活動
いよいよ夏休みになりますね~!
みなさんいろいいろ計画を立ててらっしゃいますか?
絵本好きの皆様にお薦めのイベント(7/29~8/21)をご紹介します。

http://www.kodomo-abc.org/ehonmuseum2011/index.html

昨年、一昨年と見に行きましたが、いつも楽しい企画がいっぱいです。
今年は「100かいだてのいえ」の岩井俊雄さんもこられるようです。

100かいだてのいえ

岩井 俊雄 / 偕成社



ちょっと遠いですが、素敵な絵本に囲まれた一日を過ごしてみませんか。(S)
by ehon-yurugu | 2011-07-16 20:31 | お知らせ
「ドラえもんのどんな道具知ってる?」の問いかけに、
子ども達の口から次から次へと道具の名前がでてきます。
c0151470_12565788.jpg


「この道具はみな、行きたくても行けないところに行けるね。みんなどこに行きたいか
黒板に書いてみよう」
c0151470_1363448.jpg


と、いろいろ考えたあとに、「じゃあ、自分の行きたいところを作ってみよう」

c0151470_1317724.jpg



c0151470_1324177.jpg
c0151470_13195895.jpg
c0151470_13202742.jpg
c0151470_13215122.jpg
c0151470_1322450.jpg
c0151470_13224966.jpg
c0151470_1323471.jpg
[#IMAGE|c0151470_131826100.jpg|201107/16/70/|mid|640|480
c0151470_1318784.jpg

c0151470_1319345.jpg
c0151470_13243655.jpg
c0151470_13245355.jpg
c0151470_13251322.jpg
c0151470_13252764.jpg


色々な作品ができました。(S)
by ehon-yurugu | 2011-07-16 13:29 | ゆるぐの活動

小笠原忠弘遺作展

7/5から10まで県立美術館でやっていた展覧会。
小笠原忠弘っていっても知っている人はどのくらいいるのか・・・
東京でも個展を開いたことがあるというのは、今回の展覧会で初めて知りました。

私の高校の時の美術の先生です。
もっとも私は、当時美術には全く興味が無く、音楽にも興味が無かったので、
美術教室や音楽教室のあった校舎に近づくこともなく3年を過ごしました。
当然、小笠原先生と口をきいたこともなかったのですが、
友達や先輩が変わった先生だと話しているのは聞いていました。

なによりも、
「美術室には水道の蛇口を並べた絵?がある。これを芸術だというんだけど、わけがわからん。」
今回の展覧会でこの話を思い出し、この絵もあるというので、行ってみました。

ジャンルはわかりません。
立体的な抽象画のような現代アートっていうのか

ただ、どの作品も面白いと思いました。綺麗だと思いました。
でも、高校生の時、これらを見ていたら、どう思ったんだろう、
変なのと笑ったのか、綺麗だと感じたのか・・・
あの時、見とけばよかったと、どうであれ、何か感じとけばよかったと
とてもとても思いました。
by ehon-yurugu | 2011-07-14 18:03 | お知らせ

大人ゆるぐ

c0151470_11372867.jpg

c0151470_11372870.jpg

7月の大人ゆるぐは、「モビール」でした。
何を使ってもできますよと言う講師の上田さんの作品を見せてもらうと、フェルト、ボタン、布、毛糸といろいろで、「子どもの夏休みの宿題の参考になる」といいながら、始めました。
今回は、絵の具で、コラージュに使う色紙を作り、それも使ったモビールです。
ステキな作品を作った人は他にいたのに、ワーク中はおしゃべりしていて、写真を撮るのをすっかり忘れていました。

帰って飾った写真です。

今回は、上田さん作の革と布のコースターを頂いたので、一緒に壁に飾りました。
by ehon-yurugu | 2011-07-14 11:37
観音は、人数が少ないからいつものんびり。。『みんなの行きたいところ』どんなのができるかな?

藤田さんも一緒でした。
c0151470_22242187.jpg

ねぇねぇ、手伝って〜。。っていってたのだれ?
c0151470_234837.jpg

星の国かな?
c0151470_22463792.jpg

とってもすてきなお庭ができました〜。魚つりしてる人も。。
c0151470_22273277.jpg

ストローもいっぱいくっつけて。。
c0151470_22285159.jpg

。。すてき。。
c0151470_223138100.jpg

。。ふしぎの国?太陽系の惑星と銀河の国?
c0151470_22322433.jpg

いきものもいっぱい作ったね。
c0151470_22511184.jpg

海の音が聞こえてきそう。。
c0151470_22341615.jpg

c0151470_22362063.jpg

みんなの心のなかの国、すてきだね。。
by ehon-yurugu | 2011-07-10 22:56

私の子どもじゃないけど

c0151470_1325610.jpg

最近、お母さんにべったりの姿をよく見かけたI君。
きょうは離れて遊んでますね。

自分の子どもじゃなくても、ホッとしたり、うれしかったり。

今読んでいる「がんフーフー日記」のなかで、「ひとりだとすぐいっぱいいっぱいになるが、みんなでやるとたのしくて、いつのまにかなんとかなっていたりする」という一文が。
この場所がそんなになるといいなぁ。(S)
by ehon-yurugu | 2011-07-05 13:02