絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

月の鼓動・・

ゆるぐスタッフでもあるグラフィックデザイナーのウエダサユリさんが企画した
音と色とカラダ あそび 月の鼓動・・ というイベントが

2011.10.9 sunday 日曜日
夕方  5:00 open
始まり5:30 start

□オトナ1,000円 学生さん 300円
         幼児さん 無料
□太光寺 ホール (お寺には駄菓子もあるよ)
広島市西区田方1丁目551番の1 082-507-5040
にてあります!
c0151470_18552129.jpg


サユリさんは影絵を見せてくださいます。
いつも新鮮な驚きのある、でもあったかいサユリさんの作品は今回も楽しみです。

他にも

■オープニングACT 十輝 こどもたちへ音楽をなど幅広く活躍する17歳。
■ギター 木村恵太郎 from ACORDION
■大江美由紀 クラシックバレリーナ 
■タムラ・ド・ヒサシィ フォークダンサー
■南免羅 一朱  ヨガ

秋の美しい月を愛で、穏やかな月の光を浴びる
そんな夜を過ごしませんか?(S)
by ehon-yurugu | 2011-09-28 19:21 | お知らせ
今日の安佐南区会場は、18人の参加。
そのうち2名は遠くから体験に来てくださいました。
渋滞に巻き込まれたりと大変だったですね、ようこそ。

c0151470_18221512.jpg



何をするのか、説明を受けたあとも、イメージが湧かず筆を動かすまで
時間がかかったり。。。でも、絵の具を使って集中してたくさんの作品
を作っていましたよ。

c0151470_187489.jpg



色んな作品ができました。

c0151470_188622.jpg



c0151470_1884586.jpg



c0151470_1892148.jpg



なぜか皆が集まっていのが、何だかおかしかったです。
c0151470_18104482.jpg



空をイメージして、はさみで自由に切り、それを白い紙に貼ってゆきました。
c0151470_1814455.jpg



c0151470_1815216.jpg



c0151470_1816092.jpg



最後は外に持って出て、お父さん、お母さんに観てもらいました。
c0151470_18185487.jpg



肌寒い日もあったり、秋を感じるこの頃ですが、今日は良いお天気で暑いくらいでしたね。
また、来月も元気でお会いしましょう。(f )
by ehon-yurugu | 2011-09-25 18:24 | ゆるぐの活動

オノ・ヨーコ展

c0151470_19525875.jpg

c0151470_19525834.jpg

c0151470_19525880.jpg

広島現代美術館で開催中のオノ・ヨーコ展に行ってきました。
たくさんの人に知らせ、元気になってほしいとの事で、展覧会には珍しく、写真撮影許可されていたので、皆さんも見て下さい。

10月16日まで開催されてるので、実際に美術館で観られるといいですよ。
by ehon-yurugu | 2011-09-23 19:52

かすかな光へ

本日よりドキュメンタリー映画「かすかな光へ」の上映会がはじまりました。

93歳のご高齢にもかかわらず夢に向かって歩み続けていらっしゃる教育研究者の大田堯さんの足跡をたどりながら、「生命」について考え合う上映会です。

明日は大田堯さんご本人が来られて、お話も伺えるとあって13時半は売り切れなのですが、27日まで上映会はありますので、是非おいでください。

様々な気づきがあり、感じることの多い映画です。





http://www.kodomo-net.jp/top.htm
by ehon-yurugu | 2011-09-23 19:34 | お知らせ

西区民会場

c0151470_1882020.jpg

ごきげんななめのてんとうむし

エリック カール / 偕成社



参加者の殆どが男の子だったので、「ゆっくりがいっぱい!」よりこっちのほうがいいかなということで
「ごきげんななめなてんとうむし」を読みました。
笑い声もあって、」楽しく聞いていました。

c0151470_18123515.jpg

元気な男の子の多いこのクラスでは、床の保護のためブルーシートを敷いて準備万端のつもりでしたが
ほら、このとおり…

c0151470_18145418.jpg

やっぱり…

c0151470_18154913.jpg


それでも、いろがみづくりは集中して作っていました

c0151470_18172416.jpg



c0151470_1817459.jpg


今回は紅一点だったAちゃんは黙々と作品づくり。
c0151470_18195186.jpg


c0151470_18204486.jpg


色紙を貼り付ける土台の絵は「ビッグバン」

c0151470_1825231.jpg
c0151470_18254941.jpg

写真に収まりきらないほどなが~い作品になりました。
c0151470_19133664.jpg


掃除も上手に出来ました!(S)
c0151470_19143867.jpg

by ehon-yurugu | 2011-09-23 19:15 | ゆるぐの活動

廿日市会場 第3土曜日

今月は毎回台風の様子を気にしながらの活動です。

子どもたちはそんなことお構いなしに相変わらず元気です。

エリックカールさんの「ゆっくりがいっぱい!」を読んで

c0151470_834591.jpg


思い思いのいろがみを作ります

c0151470_84038.jpg



何枚も何枚も作って乾かします
c0151470_842117.jpg


出来上がったいろがみで「何作る?」
いろいろなテーマからみんながきめたのは、星空と町

c0151470_852829.jpg


好きな方の絵に、それぞれに分かれて下絵の色塗りしたあと、
いろがみを切って貼って
c0151470_853887.jpg



出来上がり!
c0151470_855116.jpg
c0151470_86291.jpg

by ehon-yurugu | 2011-09-20 08:17 | ゆるぐの活動

観音会場アニメーション

観音会場は、
5月 自分の体を使ってコマどり体験
6月 パラパラマンガを描く
とやってきましたが、ちょっと間が空いて
今月は久しぶりのアニメーションです。








クレイじゃなくてもアニメーションはつくれるよ!ということで、
ゆるぐで作った、いろがみで青木さんが羊を作って
それを動かしてみました。


あ、そうそう。せいじ君が「広島国際アニメーションフェスティバル」関連のワークショップで作った
パラパラアニメが小学生の部で入賞したそうです。

ゆるぐでの体験がもっと発展して、前にも紹介しましたがおうちでレゴのアニメを作って楽しんでいるそうです。
皆さんも、ゆるぐはほんの入口なので、コラージュ、粘土、版画など、
身の回りのものを使っておうちでも楽しんでくださいね。(S)
by ehon-yurugu | 2011-09-16 18:22 | ゆるぐの活動
観音公民館の教室でも、コラージュする色の紙をつくりました。
c0151470_1634845.jpg

数字が大好きな男の子は、たくさんたくさん数字を描きました。
c0151470_16351763.jpg

色紙は、どんどんできてゆく。。
c0151470_16363264.jpg

c0151470_1650798.jpg

いろんな顔のニコちゃんをいっぱい描いたお友だちもいたよ。
c0151470_16361670.jpg

さいごは。。おもしろ宇宙になりました。。
c0151470_1638351.jpg

アニメのおねぇさんは、色紙でうごくひつじを作りました。
c0151470_16395325.jpg

粘土のアニメもやったよ。
c0151470_1641357.jpg

たのしかったね。
c0151470_16415075.jpg

by ehon-yurugu | 2011-09-16 16:28 | ゆるぐの活動

HAND WORK YURUGU

きょうの「HAND WORK YURUGU」では、樹脂とビーズやスワロフスキーなどいろいろ使って
ストラップや、アクセサリー作りでした。

先ずは樹脂に何をのせていくか選びますが、あまりのパーツの多さに
みんな迷いっぱなし。
c0151470_18221817.jpg


決まったら、配置を考えて
c0151470_1823692.jpg


みんな真剣!
そんな側では…
c0151470_18241181.jpg


樹脂に熱を加えると固まります
c0151470_1825440.jpg


一人2つづつ作って出来上がり!
c0151470_18333726.jpg


最後はみんなでおいしいコーヒーを(Uさんがとても本格的にいれてくれる珈琲)飲んで
おしゃべりをして楽しく終わりました。(S)
by ehon-yurugu | 2011-09-13 18:38 | その他の活動
9月というのに真夏の暑さが残る日曜日、
千光寺公園の中にある尾道市立美術館へ行ってきました。

千光寺は何度も行ったことがあるんですが、
車で行くのは初めてなのと、
道が狭いせいか地図に書いてある道が見つけられなかったりして、
いささかぐるぐるしてしまいました。
おかげで、いつもは見えない尾道の、なんでもない普段の街の姿が見られたのはおもしろかったです。


今回の展示は「シャ・ノワールをめぐるキャバレー文化と芸術家たち」ということで、
ポスターやメニューやプログラムなどなど、良く残ってたなあというようなものも、展示されていました。

この時代のキャバレーは、今のキャバレーのイメージとは違っていて、
こいうサロン的なものが日本だとなんにあたるのかなあと考えたりもしました。

影絵芝居もしていたんだそうです。
いくつか再現されて流されていました。

この美術館は、いすがいい!
デザイナーズチェアーがいっぱい。
影絵芝居も、美術館から景色を見る時も、階段のちょっとしたコーナーでも、座れます!
いい気分でした。

この展示は9/25までです。


お昼は尾道ラーメン。
もう3時近いというのに、有名な朱華園は相変わらず行列。
でもここ、25年くらい前、尾道の人に教えられて初めて行った時は、
近所の人たちが世間話しながら食べてた普通の中華食堂って感じだったんですよ。
今はもう、近所の人は行けないんでしょうねえ。

私たちは地元の高校生がよく行くというラーメン屋さんへ。
お値段も550円と良心的。
(本通りで800円というのも見ました)
めんは細麺の固めで、
スープはしっかり味のあっさりで、
普段スープを残す私ですが、最後まできっちりいただきました。
ひらがな二文字のお店です。
駅前と朱華園の近くの店が、同じ名前だったので、新しそうな駅前が支店かなあ。


いつものように地元スーパーで、製造元尾道の白竹輪とかとうふとか見つけて帰りました。

尾道はこの日も観光客が多かったです。(N)
by ehon-yurugu | 2011-09-13 10:43 | おしゃべり