絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は参加者が多いと思っていたら、昨日の雨で運動会の予備日と
なっていたらしく、お休みされるかたが数人。。。残念。

色つきクリアファイルを自由に切って、飾りを作りました。
始まってすぐは、何人かはさみが止まっている様子でしたが、何個か
飾ってあった参考作品を見たりしながら、序々に切り進めていきました。
丸めて剣を作ってしまうのは、やはり男の性なんでしょうか。。。


c0151470_1954530.jpg



c0151470_1948378.jpg



c0151470_19491772.jpg



c0151470_19583296.jpg



折角のお天気、外の光で飾りを見てみようと河川敷に移動。
思った以上に風が強くてびっくり。
作品が映えるのもあるけれど、外に出るのは気持ちが良いですね。



c0151470_2062723.jpg


by ehon-yurugu | 2011-10-23 20:07 | ゆるぐの活動

西区民にて

広島市のお祭りと重なっているこの日、
参加者が少なかったのですが、、とてもゆったりした活動になりました。

c0151470_14324680.jpg


カラークリアファイルで作品を作った後、近くの公園に移動して
木と木の間に吊り下げました。



c0151470_14351632.jpg






c0151470_14381747.jpg






c0151470_14401222.jpg






c0151470_14403787.jpg

by ehon-yurugu | 2011-10-19 14:42 | ゆるぐの活動

きょうは楽々園

雨ではないけど晴れてもないビミョーなお天気なので
残念だけど、室内での活動になりました。
いつもの廿日市市民センターは、市民センターまつりの為、
会場は楽々園公民館。
(廿日市市民センターまつりに9月に作ったコラージュ作品展示しています)
c0151470_20375952.jpg


絵本「空の飛びかた」

空の飛びかた

ゼバスティアン メッシェンモーザー / 光村教育図書



みんな、「洗濯機って」とつっこみをいれながらもちゃんと聞いています。
c0151470_2044475.jpg


c0151470_20481559.jpg


「クリアファイル切るのもったいない」といいながらも、だんだん作ることに夢中になっていました。

c0151470_20503216.jpg
c0151470_2142981.jpg

4年生のF君さすが!の作品ができました。(S)
c0151470_2151782.jpg

by ehon-yurugu | 2011-10-15 21:10 | ゆるぐの活動

ゆらゆら・観音公園

今日は、久しぶりの外あそび。。お天気もよくて気持ちがいいね〜。
木陰にしいたシートの上にすわって。。ゆらゆらうごくものを作るよ。。
c0151470_11313390.jpg

クリアファイルってす〜っと切れておもしろいね。。
c0151470_11331782.jpg

はじめにできたのはコレ。。ダビンチの飛行船!
c0151470_11343578.jpg

ぼくは、??できる宇宙ステーション。
c0151470_1135271.jpg

つるしてみるよ。。
c0151470_11571141.jpg

飛んでいったペンギンのお話し。。すてきだね〜
c0151470_120372.jpg

どんどんできてく。。
c0151470_123244.jpg

バスケットの中に入ってるのはなあに?
c0151470_1243340.jpg

おやつもあったし。。ゆらゆら・ふうわり。。のゆるぐだったね。
c0151470_1252344.jpg

by ehon-yurugu | 2011-10-12 12:09

指人形

月1回の「大人ゆるぐ」、きょうは指人形です。

上田先生の見本はさすがなのですが、みんな苦手なので、

「ええ~どうする?できんねー」と子ども並みの発言。
「どんなのでもいいんですよ、サポートしますからやってみて」の
先生の言葉にボツボツはじめます。
私たち大人の生徒は多分子ども以上に大変でしょうね(^^ゞ

それでもなんとか形になってきました。

c0151470_17284781.jpg


なんだかんだいいながら可愛いパペットたちができた!(自画自賛)

c0151470_1732594.jpg


最後は珈琲専門店ジャマイカの豆でいれた、香りの高いコーヒーをいただきながら

雑談に花が咲いて楽しく終わりました。(S)
by ehon-yurugu | 2011-10-11 17:36 | ゆるぐの活動

ゆらゆら

昨日が雨だったので、きょうのお天気を心配しましたが
爽やかな秋晴れとなり、気持ちのいい活動になりました。

運動会、体調不良などでほかの会場に参加という人がたくさんいて、
参加者5名という少なさだったので、みんなゆったり、何だかピクニック気分。

c0151470_17174354.jpg


c0151470_17185584.jpg


きょうはカラークリアファイルを使って、透き通ってゆらゆらする飾りを作ります。

人数が少ないので、「お母さん達もどうぞ」と一緒に創りました。

c0151470_1724278.jpg


太陽の光にすかすととても綺麗!



Aちゃんののママがドーナツを差し入れてくれて、みんなでいただきました。
外で食べるって、いつも以上に美味しかったなぁ。(S)
by ehon-yurugu | 2011-10-01 17:29 | ゆるぐの活動