絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

安佐南会場 分解

男の子は分解が好きな子が多いけれど、女の子も好きなんだなぁと
見ていて思いましたが、どうでしたか?


色んな工具を使って、ラジカセや電卓、時計を解体してゆく作業は
力が入って手をかるく傷つけてしまったり、ドライバーで届かない
とこりにあるネジに四苦八苦したり、ネジ頭が広がっていて思うよう
に回せなかったりと、一筋縄ではいきませんでしたね。
だけど、こんなに集中力があったのか!というほど、夢中になって
いましたよ。


c0151470_1722773.jpg



c0151470_17232779.jpg



c0151470_1724518.jpg



そうそう、解体が終わったら、部品を使った作品作りです。
いつもと感じが違ったカッコ良い作品ができあがりましたね。

c0151470_17254752.jpg



c0151470_17265929.jpg



c0151470_17284894.jpg



c0151470_17361710.jpg



c0151470_1737498.jpg



次回はクリスマスケーキ!楽しみですね。
安佐南区会場は、西区会場と同じ日になりますので、よろしくお願いします。

そうそう、12月4日(日)11時から『雑貨market+音・遊ぶ・作る』
がレイノホールであります。いろいろと小耳にはさんだところ、今回も
楽しそうな企画が目白押しですよー。私も楽しみにしています。
皆さんもぜひ、おでかけ下さいね。(f)
by ehon-yurugu | 2011-11-27 17:38 | ゆるぐの活動

マルトリートメント

私達「子どもコミュニティネットひろしま」は
えほんであそぼう「ゆるぐ」だけではなく、子どもに関わる様々な活動をしています。

11月25日(金) 10時~12時 レイノホールで
「子どもとの上手なかかわり方」~日常にそむマルトリートメントを考える~
というオレンジリボン子育て講演会を開きます。
子育て中の人、マルトリートメントに関心のあるかた、参加おまちしています。


人格は、親子関係に大きな影響を受け、そしてそれは、親も子も気がつかないうちに形成されてい
きます。何の自覚もなくごく日常的に行われていることで、もしかすると「子どものために良かれと
思って」日々間違いをし、我が子に悪影響を及ぼしているかもしれません。

マルトリートメント(maltreatment) とは「大人の子どもに対する不適切な関わり」を意味していて、
諸外国では虐待をこういう概念でとらえています。マルトリートメントについてのお話を聴いて、本当
に子どもを大事にするということはどういうことなのか、みんなで考えてみませんか。

詳しくはhttp://www.kodomo-net.jp/20111125.pdf
by ehon-yurugu | 2011-11-22 10:22 | お知らせ

ちょっとガマン

分解するものは、一人に一つはないので、
大きな物は何人かで、小さなものは一人で。

ちょっとゆっくりな子は、思う物の分解はできません。
が、なるべくほっておきます。
「さあ、誰かに一緒にいれてもらおう」と思いながら。

月に1度会うだけのメンバーですが、なんとなく折り合いをつけながら
やっています。

何年か来ている子は「おい、〇〇〇」と呼び捨てになって、少し気安い関係なっています。

T君はよく人とぶつかっていましたが、きょうは、いつの間にかキープしていた
分解品を、他の子が自分の作品に使っていたのに、気がつき
「あぁ、それオレの」と…
「ケンカになるかなあ」と思いましたが、
しばらくぶつぶつ文句を言ったあと、結局譲ってあげました。
ちょっとガマンができるようになりました。成長したね。

c0151470_9592043.jpg


c0151470_1022014.jpg




c0151470_1032073.jpg
c0151470_1034819.jpg
c0151470_1045563.jpg
c0151470_1053212.jpg

by ehon-yurugu | 2011-11-22 10:06 | ゆるぐの活動

スピーカーもこたつも!

c0151470_829259.jpg



ドライバーのプラス、マイナス、回す方向があることも知らない子が多いので、
その説明からしましたが、
もうそんなことより、目の前にあるものを分解したくてしたくて…

c0151470_8301295.jpg


c0151470_8321336.jpg



c0151470_8324519.jpg


いろいろな作品ができました
c0151470_8352373.jpg
c0151470_83888.jpg


なかには、立体的なオブジェも。

c0151470_8394076.jpg


おかささんは、持って帰るのが大変でしたね。(S)
by ehon-yurugu | 2011-11-22 09:31 | ゆるぐの活動
先月は外での活動だったので、久々(というほどでもないかな)のクレイアニメです。
分解に熱中して、最後のちょびっと時間でしたが、慣れてきて作品らしくなりました。

あゆちゃんのクレイアニメです。


by ehon-yurugu | 2011-11-22 08:18 | ゆるぐの活動

ぶんかい・in 観音

みんなのだ〜い好きな “ぶんかい” だ=! 
お話し聞いてる間も、もう始まっちゃってます。
c0151470_2225271.jpg

モクモクと。。男の子たち
c0151470_22363042.jpg

きゃ=っと。。女の子たち
c0151470_22403587.jpg

こんなのできた=
c0151470_22413270.jpg

“ぶんかい”ってどうしてこんなにおもしろいんだろ。。作品になると
c0151470_22434985.jpg

これ、重いんだよ。かっこいいね。
c0151470_22443735.jpg

まんなかの、歯車が動くんだよね。
c0151470_22445570.jpg

すてきな・小さな部品を きれいにかざったのね。
c0151470_2245298.jpg

宇宙船でうちゅうの旅?
c0151470_236120.jpg

とっても 繊細ね〜。。
c0151470_22455633.jpg

白い・かんらんしゃ すてきね。。
c0151470_22461424.jpg

・ウ・ツ・ク・シ・イ・
c0151470_22471161.jpg

青く光るレンズをのぞくと、ちがう世界に行けそうね。
c0151470_2342388.jpg

アニメも。。やったよ。
c0151470_23212332.jpg

c0151470_22495139.jpg

c0151470_2324348.jpg

また あそぼうね。
by ehon-yurugu | 2011-11-14 23:24 | ゆるぐの活動

羊毛フェルト

c0151470_11551698.jpg

月に一回第2火曜日は大人ゆるぐの日です。
今月はみんなが楽しみにしていたフェルトです。

ほとんどのメンバーが手作り苦手ですが、おしゃべりには花が咲いています。
子どものこと、学校の役員のことなどしゃべりながら作品づくりをします。

c0151470_11583634.jpg


ニードルと呼ばれる針でチクチク、意外に簡単にできます。

c0151470_1222823.jpg


きょうはブローチを作りました。先生は2つくらいできると思っていらっしゃったようですが、
手より口が動く私たちは、1つ作るのが精一杯でした。

c0151470_1212619.jpg

by ehon-yurugu | 2011-11-11 12:12 | ゆるぐの活動

分解

不要になった8ミリビデオのプレーヤー、レコードプレーヤー、カメラ、時計、アイロンなど、
本人たちがやりたいものを選んで、分解開始。



c0151470_20441283.jpg
c0151470_20404458.jpg



1時間子ども達は夢中になって分解をしていました。

ネジや部品がたくさん集まったら、それを使って、コルク板や、キャンバスやフォトフレームなど思い思いのものに作品を作ります。

c0151470_20483425.jpg
c0151470_20485377.jpg
c0151470_2049889.jpg

c0151470_20553426.jpg





こんなのや
c0151470_20512889.jpg


こんなのや

c0151470_2052810.jpg


c0151470_20525364.jpg

c0151470_20563386.jpg


c0151470_2055751.jpg

面白い作品がたくさんできました。(S)
by ehon-yurugu | 2011-11-07 20:57 | ゆるぐの活動