絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0151470_1415749.jpg

c0151470_1415771.jpg

c0151470_1415723.jpg

星テントと、星テントの中、光のオブジェです。
by ehon-yurugu | 2011-12-24 14:01 | その他の活動
c0151470_13311263.jpg


c0151470_13311231.jpg

きょうは、府中児童センターバンビーズのクリスマス会の1コーナーを担当しています。
by ehon-yurugu | 2011-12-24 13:31 | その他の活動

西区民のクリスマス

西区民会場は今月は参加者少なめでアットホームなクリスマスになりました。

c0151470_8401879.jpg

c0151470_831212.jpg


時々飾り付け用のお菓子が口の中に入る子も…

c0151470_8341114.jpg


色々な自分のお家ケーキができました。

c0151470_836257.jpg


c0151470_838794.jpg

c0151470_8485566.jpg


最後はママたちも一緒にお茶をしながらおしゃべりに花が咲きました。
by ehon-yurugu | 2011-12-24 08:49 | ゆるぐの活動
きょうは、子どもたちに準備のすべてをやりました。

机にビニールをかけて、ケーキをのせる作業台を作って、材料を分けて

使う道具を配って。

さあ、ケーキで自分のうちを作ります。
c0151470_8195681.jpg

 
テンションはあがりまくり。
c0151470_8282447.jpg


c0151470_829657.jpg


c0151470_8331275.jpg
c0151470_8342132.jpg



c0151470_8353555.jpg


c0151470_836119.jpg

気持ち悪くなるくらい食べて、飲んで、楽しいゆるぐでした。
by ehon-yurugu | 2011-12-20 08:36 | ゆるぐの活動

革を使って

今月の大人ゆるぐは、革を使ったリース作りです。

「coyote」さんの指導の下、刻印と木槌を使って自分の好きな模様を付けます。

c0151470_835241.jpg


c0151470_855556.jpg

こんなにたくさんあるデザインの中から選ぶのも楽しい時間です。

c0151470_844716.jpg


c0151470_87293.jpg


あとは、自分の好きな位置に飾りをつけて出来上がりです。
c0151470_8113738.jpg

by ehon-yurugu | 2011-12-20 08:11 | ゆるぐの活動
今日は楽しみにしていたクリスマスケーキの活動。
入ってくるなり材料を確認して、あぁでもないこうでもないとテンションがあがります。

そして、絵本をとても良く見ていました。
絵の素敵な今月の絵本はかなりお勧めです。

上田先生が持ってきた、段ボールで作られたツリーを組み立て、オーナメントをつけました。

c0151470_20562153.jpg



とても真剣です、クリームを塗るのは結構難しいのです。お昼前ということもあってお口が動いて
いる人もいましたね。

c0151470_20572151.jpg



c0151470_2057513.jpg




最初に作ったツリーと、それをつなぐお菓子の道を作ると何だか良いかんじ。
早くお父さん、お母さんが来ないかな。

c0151470_205903.jpg



c0151470_211264.jpg



c0151470_212964.jpg



c0151470_212517.jpg



みんなで食べるケーキは格別に美味しいかったことでしょう。みんな良い顔していましたよ。
お父さん、お母さんもきょうだいたちも、たのしそうで良かったね。

c0151470_21112920.jpg



自己紹介をしたり、雑談をしてアッという間に活動は終わりました。
c0151470_21134559.jpg



今日は机に汚れ防止のラップを張ったり、飾りのクリスマスツリーを作ったり、いつもはスタッフがして
いる作業もたくさんしてもらいました。おかげでスムーズに活動ができて助かりました。

いつも笑顔がいっぱいの活動ができることに感謝して、いつまでも楽しい活動でありますように。
みんな、素敵なクリスマスを!そして良いお年を!!
by ehon-yurugu | 2011-12-18 21:19 | ゆるぐの活動

-

c0151470_1451129.jpg

きょうは、ストリングラフィのコンサート&ワークショップです。

紙コップが、楽器に!不思議。
by ehon-yurugu | 2011-12-18 14:51

しまひきおに

鬼が出てくる映画のCMを見て
「泣いたおかおにとしまひきおには、切ないよねえ」と娘に話していたら、
「しまひきおにの話はしなくていい。あらすじは覚えてないけど、小さい頃の私が聞くなと言ってる。
悲しかったというか、なんだか気持だけが残ってる。」と娘が言うのです。
「しまひきおに」の話を読んでやったのは、もう15年くらい前に一度きり。
まだ娘が幼稚園の時です。

であっといて良かったと、思える本です。(N)
by ehon-yurugu | 2011-12-17 01:27 | 絵本の紹介

クリスマス・ケーキ


クリスマスケーキで町をつくるよ。。
c0151470_1410093.jpg

え〜でもこれ、ケーキでしょ。
c0151470_141258.jpg

やっぱり盛り上げなくちゃ。。
c0151470_1413744.jpg

c0151470_1419142.jpg

かわいい。。結婚式。。
c0151470_14381141.jpg

できたね= チョコパウダーがいっぱい!
c0151470_14311959.jpg

c0151470_14431064.jpg

おそろいだね!!
c0151470_1473917.jpg

最後にみんなで。。
c0151470_146140.jpg

by ehon-yurugu | 2011-12-12 14:35 | ゆるぐの活動

今年も

みんなが、とても好きな活動の12月がやってきました。

先ずは、ケーキを載せる台作りから

c0151470_2059358.jpg


準備ができたら今月の本
「森でいちばんのクリスマスツリー」を読みます。

c0151470_21229100.jpg

森でいちばんのクリスマス・ツリー (児童図書館・絵本の部屋)

ジョン ハセット / 評論社



c0151470_21263958.jpg
c0151470_21275662.jpg


c0151470_21291164.jpg


同じ材料ですが、いろいろなケーキができます!
c0151470_21302751.jpg



c0151470_21315527.jpg

早めにこられた保護者の方に、虐待防止のオレンジリボンにご協力いただきました。
c0151470_21333782.jpg


最後にみんなで会食しました。
c0151470_21361034.jpg

by ehon-yurugu | 2011-12-07 21:37 | ゆるぐの活動