絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

安佐南区 版画

今日は版画をしました。
材料を選んで、ローラーで色を塗って、はんこのように紙にうつし、それぞれが自由な
何かを描きます。

c0151470_20203964.jpg



ぐるぐるに巻いたダンボール。
c0151470_20333375.jpg


こんな感じに。
c0151470_2034267.jpg


楽しいね。
c0151470_20351944.jpg


もくもくと休むことなく作品に集中する姿を見ていると、好きなんだな、すごい集中力だなぁとうれしく
なります。
c0151470_2036411.jpg


優しいおひなさまは、らしい、作品で素敵。
c0151470_20553888.jpg



最近はすぐに、もう終わり!になってしまう人が多くなっていて、もうちょっと考えてみよう、と誘導
しつつ、やっています。2時間集中する、ということが難しい気持ちも分かるけれど、やってみよう!と
頑張る姿も見たいなぁ。

c0151470_20363950.jpg




c0151470_2059313.jpg



ほうきで掃いたり、あちこちへ散らばったクレヨンを集めたり、何も言わなくても片付けをしてくれる
ことも、うれしいです。トレイ洗いも冷たいのに!
c0151470_2040475.jpg

来月も、元気に来て下さいね。
by ehon-yurugu | 2012-01-22 21:09 | ゆるぐの活動

色々はん画 西区民

ちいさな男の子たちが多い西区民。色々はん画、どうなるかな〜?

あっ、いいこと思いついた!ひもをテープでどんどんとめて。。と
c0151470_1036442.jpg

ちょっとためしてみたりして
c0151470_1038193.jpg

はじめにクレヨンで絵を描いて
c0151470_10414981.jpg

。。どんどんぬっちゃうよ
c0151470_10394590.jpg

テープをはがすと
c0151470_1040361.jpg

ぼくは、地図のまわりに海を描いたよ。橋だってついてる
c0151470_10431512.jpg

ぼくは、機関車。下絵も描いたよ
c0151470_10441545.jpg

。。できました。汽車のシリーズ
c0151470_10451662.jpg

c0151470_10554052.jpg

c0151470_10474195.jpg

できました。海のシリーズ
c0151470_10493017.jpg

c0151470_10485836.jpg

c0151470_10482818.jpg

できたのは、ゲームでしたー。だいすきなドラえもんと
c0151470_1052694.jpg

スイーツとうさぎさんとネコのいるお花ばたけ
c0151470_1051262.jpg

おもしろかった?
by ehon-yurugu | 2012-01-20 11:03

パッチワーク

今月の大人ゆるぐはパッチワークで小物入れを作りました。

みんな久々の針仕事。

「針に糸が通るかな…」といいながら

用意されてた布を選んでカットしていきます。

c0151470_9253680.jpg


先生の指示に従って縫い合わせていきます

c0151470_9264693.jpg
c0151470_9271578.jpg
c0151470_9275128.jpg


意外に出来るもんです!もちろん先生の指導があってこそですが。

出来た!

c0151470_9291527.jpg

by ehon-yurugu | 2012-01-18 09:50 | ゆるぐの活動

1月のはん画・観音

ひさしぶりの色はん画。手がよごれる〜。としりごみするかと思ったら、けっこう楽しんでました
c0151470_9491143.jpg

。。どうやったらできるの?。。考えてみよっ!
c0151470_9583674.jpg

燃えてる!。。いっぱいくふうして。。
c0151470_13394815.jpg

思いきってローラーで。。
c0151470_101983.jpg

c0151470_1031147.jpg

つぎつぎ絵柄を彫りながら、色を重ねる技法を発見!すっご=い
c0151470_1053468.jpg

c0151470_106283.jpg

足あとだって発見しちゃった!
c0151470_1073885.jpg

できたよ〜
c0151470_10173472.jpg

c0151470_10215923.jpg

c0151470_10235836.jpg

c0151470_10252582.jpg

c0151470_10302382.jpg

by ehon-yurugu | 2012-01-12 10:36 | ゆるぐの活動

宝箱の中身は?


観音会場のあゆちゃん、活動が終わった後30分くらい頑張ってクレイアニメ作りました。


by ehon-yurugu | 2012-01-10 18:09 | ゆるぐの活動

新年最初の活動

まだお正月気分の抜けきらないスタッフでしたが、
子ども達は「あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします」と
大人のような挨拶で元気よくやってきます。


「まだ宿題がおわってない」
「ええっ!もう休み終わるよ」とお喋りしながらはじまります。

「のねずみタイニィのだいぼうけん」を読んで、「ぼうけん」をテーマにきょうは、版画に挑戦です。

のねずみタイニィのだいぼうけん

マーティン ウォーデル / BL出版



c0151470_22233921.jpg

c0151470_2224035.jpg


c0151470_22321643.jpg


c0151470_22302426.jpg


c0151470_2231183.jpg



今回の作品は、3月くらいに展示会したいと思っています。
by ehon-yurugu | 2012-01-07 22:34 | ゆるぐの活動