絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パパあるて報告

先日お知らせしました、「パパあるて」に、
「ゆるぐ」からは2家族参加されました。

c0151470_7573130.jpg

家や道を作って、街を作ります

c0151470_7593426.jpg
c0151470_80460.jpg


ゆるぐでは低学年の2人も、ここではお兄ちゃん的存在。
牛乳餅の材料をしっかり計りました。
c0151470_80235.jpg


3人兄弟とパパで参加のF家族
2人兄妹とパパで参加のW家族
それぞれのママの感想を聞きたいなあ。

「パパあるて」の詳しい内容は近々HPにUPされます。(S)
by ehon-yurugu | 2012-02-29 08:10 | その他の活動

チャーン!

2年生の読み聞かせで、きょうは縦長の本「ポッチャーン!」を読みました。
本の表紙を見てざわざわ。
「チャーン???」
そう、図書館で借りてきたこの本、バーコードが最初の文字「ポッ」にまるかぶり。残念!

しかしその残念さも笑いにかわり、最初から楽しい雰囲気になりました。

この縦長の本にピッタリの井戸の中に落ちたオオカミ、ブタ、ウサギの面白いやりとりで楽しい本でした。

読み終わったあと、女の子が「このおけがこわれたのは、最初に頭にあたったからだよ」と
話に来てくれました。
「そうだね。ブタさんやうさぎさんも乗ったしね」と図書室なのでヒソヒソ話しました。(S)





ポッチャーン!

フィリップ コランタン / 朔北社


by ehon-yurugu | 2012-02-28 23:27 | 絵本の紹介

子育て広場「ころろ」

子どもコミュニティネットひろしまでは、昨年6月から
子育てをゆったりと楽しみながら、仲間作り、情報交換の場として
子育て広場「ころろ」を始めました。

学校の読み聞かせと重なっているので、普段は行かないのですが、
久しぶりにきょう行ってみると、木のおもちゃが増えて充実していました。

よちよち歩きの子どもたちの可愛いこと。
私のお膝に乗って、一緒にピアノも弾きました。

小さな子どもさんのいる方一度遊びにきてみてください。
お弁当持参でも、
1階のカフェで一日中モーニングを頼んでもOK。

http://www.kodomo-net.jp/hiroba1202.pdf

日時/毎月 第1・第3・第4火曜日(3月は第3火曜日が祝日の為、第2火曜日です)
     11時~14時30分(スペース内での飲食ok)
     ※第3火曜日は0歳児だけの『ぷちっとこころ』
■場所/ガレリア・レイノ レイノホール
      (広島市中区大手町3-7-3
           広島トミタビル地下1F)
■参加費/200円
by ehon-yurugu | 2012-02-28 18:19 | おしゃべり

お話づくりin 安佐南

来月の絵本作りに向けて、今月はお話づくりです。
最初に、黒板を使って『起承転結』について説明を受けました。

c0151470_20444498.jpg




4コマ漫画を前にして、セリフを創作するのは難しいかなぁ。特に
低学年には大変な作業だよなぁ、と勝手に思っていたけれど・・・

c0151470_20472626.jpg



c0151470_2048385.jpg



c0151470_20485767.jpg




何の何の、難しく考えるから難しいだけ。
皆、頭を抱える姿もあったけれど、集中して、味のあるオチを描いていました。

c0151470_20504297.jpg



c0151470_20511560.jpg



c0151470_20515235.jpg



次回はお話づくり本番。
ダンボールのしかけを使って、どんな絵本ができるのか、楽しみ。

だんだんと暖かくなってきて、春を感じることも多くなってきました。
来月も元気な顔が見られることを楽しみにしています。(f)
by ehon-yurugu | 2012-02-26 20:53 | ゆるぐの活動

たまにはパパと!

最近は子育ての場面でパパの姿をよく見かけますが、
忙しくてなかなか子どもと遊べないなというパパ、たまには子どもと一緒の時間を過ごしませんか?
勿論、いつも子どもと遊んでるよというパパも是非。


c0151470_20134476.jpg

by ehon-yurugu | 2012-02-19 20:15 | お知らせ

お話作りin西区

c0151470_1871391.jpg


きょうは真剣!
最初は「これどういう意味?」と言っていた1年生も
「ああ、そうゆうこと」と納得すると
一生懸命セリフを考えていました。

c0151470_1892952.jpg


絵もうまい!

c0151470_18104294.jpg

写真に撮ろうとしたら「ダメ」ってかくされちゃいました。

c0151470_18122011.jpg

隣の子はどんなの書いたかな?

さあ、それではいよいよ自分の絵本のお話を考えます。
c0151470_181428.jpg

「う~ん?」

c0151470_18161098.jpg


c0151470_18162944.jpg


この仕掛けをどう使おうかな?

「あと5分になったので、片付けましょう」という講師の声に
「ええ、もう終わり?」
集中していたのであっという間に時間が過ぎました。
来月の仕上げが楽しみ。(S)
by ehon-yurugu | 2012-02-19 18:19 | ゆるぐの活動

お話作り

低学年の多いこのクラスは
4コマ漫画を使って、セリフを考えたり
絵を考えるのは結構難しかったようで
「ええーわからん」
「何て書くん?」と言っていましたが、

いじわるばあさんの4コママンガなので、
「どんなことされたら、みんなはがっかりする?」
「正解はないから、自分の思うセリフを考えてみよう」

こんな時にグループはありがたいもので、
「ぼくこうする」というほかの人のアイデアを聞きながら
「ああ、なるほど。じゃあわたしはこうしよう」と考えがまとまってくるのでしょうか、
だんだん書き込んでいました」。

いよいよストーリー作りになると、みんな自由なのがいいのでしょうか
楽しそうにやっていました。

今回の段ボールの絵本の穴があくのは興味津々で
いろいろ仕掛けを考えていました。

c0151470_133339100.jpg


c0151470_13343275.jpg

by ehon-yurugu | 2012-02-18 13:36 | ゆるぐの活動

お雛様

きょうの月1回の大人ゆるぐは「貝のお雛様作り」です。

c0151470_1527462.jpg


「かわいい!」「できるかなあ」「小さい!」などと言いながら
早速ハマグリの貝を選び、もっと小さなしじみに顔、髪用の布を貼っていきます。
c0151470_1532839.jpg
c0151470_15325043.jpg


それができたら、目、口を描きます。
「ええ、むずかしい」「こわいなあ」
きょう一番の緊張です。

何とか描き終えたら着物を着せていきます。
c0151470_15352718.jpg

c0151470_154086.jpg
c0151470_15404910.jpg

それができたら、貝の蓋に模様を描きます。
c0151470_15435169.jpg


できた!可愛い!男の子の母のFさん「これは私だけのお雛様だわ」と満足気。
「みんなもきょうは集中した~」「かわいいよね」と相変わらずみんな自画自賛です。(S)

c0151470_1548490.jpg

by ehon-yurugu | 2012-02-14 15:48 | ゆるぐの活動

親子でゆうるり雑貨market

バレンタインですね~。
ということは、あと2週間もすると2月も終わりです。
春を待ち焦がれている皆様、3月の第1日曜日にレイノホールで雑貨marketを開催します。

c0151470_13291725.jpg



雑貨marketの会場に、1月の版画の作品を展示しますので、みにきてくださいね。(S)
by ehon-yurugu | 2012-02-13 13:39 | お知らせ

お話作りin観音

きょうは、日差しに春を感じる暖かい日でした。

でも、ちょっとカーテンをしめて、絵本の表紙を見ました。
この本はボーット光るのです。
そんな絵本「おばけとしょかん」を読んで、
さあお話作り。

起承転結の話は???

「まあ、4コマ漫画を使ってやってみよう」

この4コマまんがを使ってセリフや絵を考えるワークは、
意外に子ども達は集中して、お部屋はシーンとしていました。
c0151470_17324879.jpg
c0151470_17325955.jpg
c0151470_17331782.jpg


いくつかの4コマ漫画で練習したあとは、
自分のお話を作ります。
きょうはラフを書いて、来月はいよいよ絵本づくりです。(S)
by ehon-yurugu | 2012-02-12 17:38 | ゆるぐの活動