絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お久しぶり。はじめまして。
今日は絵本を読むときから、なんだか雰囲気が違いました。
先生が病み上がりだから、大きい声だせないよ、の一言が良かった?

c0151470_17491475.jpg



もくもくとコラージュ作り。

c0151470_17503167.jpg



c0151470_1751931.jpg



c0151470_17515330.jpg



隠しアイテムは秘密です。

c0151470_17524694.jpg



c0151470_17531992.jpg



c0151470_1754054.jpg




できたら、2枚目作ろうよーと薦めるともう1枚、の人もいました。

みんなで探すの、楽しかったね。

c0151470_17562692.jpg



c0151470_1757781.jpg



c0151470_17585148.jpg



今年度も、楽しく活動できますように。
by ehon-yurugu | 2012-05-27 18:04 | ゆるぐの活動

みっけ in 西区民

はじめての一年生がたくさん来てくれた西区民。“みっけ”盛り上がりました=!

新しいスタッフの山内さんに“10羽のインコどこいった?”を読んでもらって。。
c0151470_11276100.jpg

それからまず、すきな色の台紙を選んで、「秘密のアイテム」を1コもらいます。
ちっちゃ〜いから気をつけてね。。みんなに見つからないように、そっとポケットにしまっとこ。
で、それがかくれるように、じょうずにコラージュ、できたかな〜?
c0151470_11294582.jpg

好きな写真をいっぱい集めて、はっていきます。
c0151470_11372919.jpg

すごいね〜。。みんなどんどんできちゃうね〜。「もう2枚目なの」
c0151470_11384484.jpg

う〜ん、男の子!「ヒミツのアイテム」はどれかな?
c0151470_1140448.jpg

6年生のおねえさん。。きれい。
「アイテム」は"ワイングラス”。ちょっとにてるエッフェル塔を集めたの。どこにかくれてるのかな...?
c0151470_11451868.jpg

「エ=!」っていいながらず〜っと写真を探しまくってた子も。。できちゃった。
c0151470_11535016.jpg

じゃあ、みんなでさがすよ!アイテムを教えま〜す。どこかな??「あっ!」
c0151470_126412.jpg

「ここ=!」
c0151470_1255377.jpg

あとで、お家の人にも見てもらいました。「これさがしてね!」
c0151470_1283182.jpg

ぼくのは“ドラゴンボール”だよ。「どこにあるでしょう!」「え〜?」
c0151470_12371325.jpg

たのしかったね。
by ehon-yurugu | 2012-05-21 12:33 | ゆるぐの活動

廿日市会場(第3土曜)


5月19日(土)は、昨年度から引き続いてのメンバー6人です。
絵本の中で隠れているインコたちを探すのにおおさわぎ。
その後で、それぞれが張り付けたコラージュの中に
隠れているいろんなもの探しに、またまたおおさわぎ。
会場の違うお友達もいましたが、すぐにわいわいやってましたよ。

c0151470_12294223.jpg
c0151470_12304023.jpg
c0151470_13251749.jpg
c0151470_12312096.jpg

c0151470_13235387.jpg

by ehon-yurugu | 2012-05-20 13:45 | ゆるぐの活動

緊張

今月は各会場はじめましての子どもたちがいます。
今日の観音会場も、Kちゃんはお母さんが離れるのが不安でしたが、
名札を書くうちにだんだんなれてきました。

「ゆるぐ」は名札は名前だけじゃなく、あの小さな空間に自分の好きな色、好きなデザイン書き放題なので
かなり時間をかけてかきます。
そして、コラージュにも一生懸命取り組んでいました。
観音会場は人数が少ないのでアットホームでのんびりなのもよかったのでしょうね。

c0151470_17511282.jpg


c0151470_17492188.jpg
c0151470_17494983.jpg
c0151470_1750540.jpg

by ehon-yurugu | 2012-05-13 17:51 | ゆるぐの活動

廿日市会場

雑誌やチラシを使ったコラージュは「ゆるぐ」では時々やりますが、
今回はその中に、各自先生からもらった秘密のアイテムを隠して
「ミッケ」のように、隠れているものを探すゲームを作りました。

c0151470_21502175.jpg
c0151470_2152271.jpg
c0151470_21524260.jpg

最後にみんなの作品を並べて、さあゲームの始まりです。

c0151470_2154484.jpg
c0151470_215431100.jpg


わあわあとにぎやかにあてっこ。
今年度はじめての顔合わせなので、なるべくたくさんコミュニケーションをとるという目的は
達したようです。(S)
by ehon-yurugu | 2012-05-12 21:57 | ゆるぐの活動

Hand Work Yurugu 火曜日

Hand Work Yurugu(私たちは大人ゆるぐとよんでいます) 、大人対象のモノづくりの講座で、
6日の日曜クラスに続き、きょうは火曜クラスの日でした。

日曜と同じ内容ですが、今回はお花が変わっていたので、また感じが違っていました。

「一生徒として参加している私の作品です」

c0151470_17365056.jpg


と言いたいのですが、
きょうは都合が悪くて参加できなかったので、サポートスタッフのUさんに作ってもらって、
先程事務所に受け取りに行きました。
皆さん楽しいそうでしたと聞きました。

皆さんの作品です。
c0151470_17372545.jpg


来月はシルバーです。お楽しみに!(S)
by ehon-yurugu | 2012-05-08 17:38 | ゆるぐの活動

三越最終日

1日から始まった三越との共同開催の「親子で楽しむ創造空間」も最終日でした。
「三越で子どものイベントがあるなんて知らなかった!」とおっしゃるお客様も、ワークショップを楽しんでくださり、立体万華鏡、帽子作り、ミニミニタウン作り、ひかりのたまご、かざぐるまなど色々作っていただきました。
c0151470_0161544.jpg

c0151470_0165222.jpg

c0151470_0171176.jpg



c0151470_04926.jpg

c0151470_043378.jpg






雑貨の先生方のワークショップも子どもからや大人まで楽しんでおられました。


遊びコーナーのカプラの積み木も人気でかっこいい作品ができていました。
c0151470_0224763.jpg


c0151470_023856.jpg
c0151470_0233073.jpg

by ehon-yurugu | 2012-05-07 00:23 | その他の活動
子どもたちが地下のレイノホールで「ゆるぐ」の活動をしている同じ時間

5階の工芸室では大人のゆるぐ「Hand Work yurugu」がはじまりました。

「子どもがゆるぐをしている間、私もこちらで」と参加されたゆるぐの子どもたちのママ、

昨年度からの人、新しく始めた人。

地域も南区、西区、東区、安佐南、安芸区、廿日市とバラバラですが、おしゃべりしながら

楽しい時間でした。

今回のお花の講師のISAMUさんも楽しい人でした。

c0151470_23271364.jpg


c0151470_2328201.jpg


革やパール、針金で花器も手作りで、それぞれの個性が出ました。

c0151470_23294721.jpg
c0151470_23301485.jpg


最後は恒例のお茶タイムで、ゆったりしておわりました。
by ehon-yurugu | 2012-05-06 23:33 | ゆるぐの活動

新会場レイノホール

いよいよ今年度も始まりました。

ゴールデンウィーク最後の日でしたが、みんな元気に来ました。

今年度から開講の新会場で、4人とちょっとさみしいですがのんびりできました。

講師も新しい後藤藍子先生です。

今月の本「10わのインコどこいった」を読んで

10わのインコどこいった! (世界の絵本コレクション)

クェンティン ブレイク / 小峰書店



c0151470_2375568.jpg


c0151470_2381962.jpg


c0151470_23105622.jpg


自分で秘密のものを探す絵をコラージュで作り、ヒントを考えてあてっこをしました。

「ミッケ!」のような感じというと「ああ、わかった。」とすぐに理解してはじめました。

2チームで対抗してあてっこしました。(s)
by ehon-yurugu | 2012-05-06 23:12 | ゆるぐの活動

ぼうし

c0151470_22213212.jpg
c0151470_22221185.jpg


「ゆず」という少女のお話の影絵を見た後で、帽子を作ります。
えほんであそぼう「ゆるぐ」の時の活動のように」、
山盛りの材料の中から好きな材料を選んで作るのが楽しそう。
by ehon-yurugu | 2012-05-05 22:31 | その他の活動