絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これから

明日からまた☂だそうですが、梅雨明け、夏休みももうすぐです。

子どもコミュニティネットひろしまでもこれからいろいろイベント盛り沢山です。

まず7月8日恒例の「親子でゆうるり 雑貨market + 安心空間 コドモ遊ぶ オトナも遊ぶ vol.4 五感を使おう」

http://www.kodomo-net.jp/2012078.pdf


7月31日に
2012 summer Let`s トライ! Part.1「親子スクラップ」「ミシンで作ろう!オリジナルバッグ」
http://www.kodomo-net.jp/20120731.pdf



8月4日・26日
2012 summer Let`s トライ! Part.2
「クレイアニメを作ろう!」

http://www.kodomo-net.jp/20120804.pdf


そして、県立美術館で7月24日~9月9日
「おいでよ絵本ミュージアム」の中でゆるぐ講師の
新納優子さん、上田さゆりさんのワークショップもあります。
詳しくはまた後日。
by ehon-yurugu | 2012-06-29 17:22 | お知らせ
今月の絵本『すーびょーるーみょー』
とても不思議な呪文のような文章が続きます。
いつも読み聞かせをしているような方が、ちょと練習しなきゃ!と焦っていたので
どんな内容なんだあ?と開いてみて、びっくりしました。
赤ちゃんにはうける、らしいです、よ。

メキシコ山岳部に住む先住民族がつくる毛糸絵画『ネアリカ』に挑戦してみました。

びっくりな数の毛糸玉。
c0151470_20284915.jpg



c0151470_2030187.jpg



c0151470_20305245.jpg



c0151470_2032552.jpg



c0151470_20325442.jpg



c0151470_2033307.jpg



c0151470_20412841.jpg



来月の会場は、安古市公民館です。お間違えなく!
c0151470_20341830.jpg


最後に、みんなの作品を積み上げて、トーテンポールにしました。
Fくんがつくった仕掛けが無事成功して、拍手でした。
c0151470_20395884.jpg


by ehon-yurugu | 2012-06-24 20:45 | ゆるぐの活動
部屋に入ったとたん、目に飛び込んでくるのは、色とりどりの毛糸の山!
「今日なに作るん?」子どもたちは興味津々です。

まずは絵本『すーびょーるーみょー』を聞いて、ココロをほぐしたあとで、いよいよ製作開始です。
c0151470_821244.jpg


箱にボンドを塗って、毛糸を張りつけます。丸めて貼ったり、小さく切って貼ったり、
c0151470_829528.jpg


長~い毛糸で形を作りながら貼ったりしました。
c0151470_8292197.jpg


出来上がった作品と並んでパチリemoticon-0152-heart.gif
c0151470_855751.jpg

c0151470_8554188.jpg



他の面も、とってもにぎやかです。
c0151470_856141.jpg

c0151470_856186.jpg

by ehon-yurugu | 2012-06-18 08:10 | ゆるぐの活動

自分のマーク?

「すーびょーるーみゅー」を読んだ後で
周りにあるマークをみてみました。

「マツダ」「オリンピック」「郵便局」などなど。

それから自分のマークを考えて、
そのマークを毛糸で描く活動でした。

「なんにしよう」
「あ、ひらめいた」

c0151470_2052472.jpg


c0151470_205229100.jpg


c0151470_2053126.jpg


c0151470_20534324.jpg


毛糸がいっぱいあって、こんなことも
c0151470_20542471.jpg


最後に積み上げて出来上がり!(S)

c0151470_2058133.jpg

by ehon-yurugu | 2012-06-16 20:59 | ゆるぐの活動

大人ゆるぐシルバー

大人ゆるぐ火曜日版も、今月はシルバー小物ですemoticon-0171-star.gif
c0151470_9485061.jpg


まずは、シルバー粘土に付ける模様を決めて、埋め込む石を選ぶんですが・・・

これにしよう!と思っても、ふとお隣のヒトのを覗き見して、あ~あのデザインも素敵よねemoticon-0152-heart.gifなかなか決まりません(´Д`)

あれこれ悩んだかいあって、みんなカワイイ作品が出来上がりましたemoticon-0155-flower.gif
c0151470_9595991.jpg

今日のお洋服にもピッタリです(・∀・)ノ
by ehon-yurugu | 2012-06-13 09:43 | ゆるぐの活動

自分のマーク!

すーびょーるーみゅー

谷川 俊太郎 / クレヨンハウス



「すーびょーるーみゅー」を読み終わって、「???」の子どもたちでした。

言葉のおもしろさもですが、絵がとっても魅力的。

自分を表すマークを毛糸で描いていきます。

c0151470_17565277.jpg


4月から中学生になったKちゃんが顔を出してくれたので、
「一緒にやろう!」と誘い早速中学のことなどおしゃべりしながら制作。

c0151470_18257.jpg



毛糸の中に編みかけのものがたまに混じっています。
それを利用して、こうもりやお花になりました。

c0151470_1831158.jpg

c0151470_1832910.jpg


c0151470_1864694.jpg

c0151470_1851394.jpg


最後に積み重ねて出来上がり!(S)
c0151470_1862396.jpg

c0151470_1842713.jpg

by ehon-yurugu | 2012-06-10 18:07 | ゆるぐの活動

レイノ 6月

すっと始められた子、始めたものの何度もやり直して納得いく形を見つけようとした子、
なかなかひらめかなくて困った子、
c0151470_20385061.jpg


c0151470_20471871.jpg


落ち着かなくてバタバタしていたのも、だんだん落ち着いて11時過ぎからは静かになって、一気に完成へ。

c0151470_20402847.jpg

c0151470_20503126.jpg



塔にして見てもらうのが恥ずかしかった子もいたけど、見てもらうとなんとなくみんな嬉しそうだった。
c0151470_2041463.jpg

c0151470_20413649.jpg




毛糸がたくさんで、山に寝転んだり、投げたり、蹴ったり、ひこずったり、違うこともたくさんやりました。
by ehon-yurugu | 2012-06-03 20:51 | ゆるぐの活動

シルバー

今回の大人ゆるぐはみんなが楽しみにしていたシルバーアクセサリーです。

押し型や、はめ込む石を選んで

c0151470_1818493.jpg

c0151470_18175648.jpg


思い思いの形に成形して、型を押していきます

焼いていただいて、やすりで形を整えワイヤーブラシで磨くと
白かったものが、銀色に光りだします。

c0151470_18212489.jpg


「チェーンはどこに売ってるのですか?」と先生にお店の場所を聞いときながら
先生が何種類かもってらっしゃるのがわかると、みんな買いに行くよりここで買わしてもらった方が楽!
と「どれにする?」「これがいいな」とワイワイにぎやかな会でした。

c0151470_18253536.jpg

by ehon-yurugu | 2012-06-03 18:26 | ゆるぐの活動

私のかたち

6月は自分のシンボルマークを考えて
それを、ネアリカという毛糸絵で作りました。

最後に重ねてトーテムポールのようになるように、
段ボール箱に貼っていきましたが、4面全部は大変で、
何とか2面にデザインしました。

どーんと置かれた毛糸の山から、毛糸を選んで

c0151470_14291687.jpg



デザインに合わせてボンドで貼っていきます。
c0151470_1431357.jpg


c0151470_14314999.jpg


素敵な作品ができました

c0151470_14382159.jpg


c0151470_14421188.jpg


c0151470_14424587.jpg


最後にみんなの作品を重ねて

c0151470_1444142.jpg


「あ~たおれる!!」
c0151470_14465995.jpg


「ふ~」なんとか自立。
by ehon-yurugu | 2012-06-02 14:49 | ゆるぐの活動