絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

細迫諭テンペラ画展

多分、2年前にも紹介したと思うんですが、
高校時代の後輩が、今年もそごうで展覧会を開くので、
お買い物のついでとかありましたら、見に行ってください。
ちょっとトリックアートみたいな風景画というか静物画というかみたいな絵です。

前回、話を聞いてみたら、テレビドラマの監修やったり、日本のお寺の本の挿絵をかいたり、旅行案内なんかもしているそうで、なんだか会うたびに立派になって行きます。
見た目はかわらないんですけど。

話し方のやわらかい人です。見に行った時は声をかけてみてください。(N)


2012年10月2日~8日
そごう広島店 本館8階 美術画廊

様々な形の木片やパネルをキャンパス代りに、テンペラと油彩で描く絵画展です。果実やイタリア風景、花等をモチーフに絵具や額作りまでこだわった作品約40点展示いたします。ぜひご高覧ください。細迫諭
by ehon-yurugu | 2012-09-30 18:18 | お知らせ
今日は、おもしろ絵本でしたね。 『でっこり ぼっこり』作・絵 高畠那生(絵本館)
c0151470_19495474.jpg


まずはクレヨンで好きなように描いて。。。
c0151470_1936574.jpg


c0151470_19372684.jpg


次に絵の具を使って、自由にどうぞ。
c0151470_19375574.jpg


c0151470_19384244.jpg


c0151470_19402097.jpg


c0151470_19405143.jpg


c0151470_19415346.jpg



何のルールもなく、好きなようにって、難しい。私はおとなゆるぐで、そう感じているので
気持ちはよーく分かります。

使ったトレイを洗ったり、汚れた床をふいたりして、スタッフだけでは、どれだけ
時間がかかるか!という作業をみんなで分担してしました。
c0151470_19515048.jpg


大人が‘楽しいだろう’とか、‘家で出来ることではないから’と、絵の具の活動を
特別に考えているのとは違って、子どもは‘好きなようにって?‘手足が汚れるのって
嫌なんだけどな’、というすれ違いがちょっと気になりました。
ブチュッと絵の具を出す感触や、にゅるっとした絵の具の感触。どう感じたかな?
良くも悪くも体験できたことが、良かったのかな。

出来た2枚の絵に、天国と地獄、平和と戦争、朝と夜。という題がつきました。
c0151470_19473559.jpg


次回は外での活動。ここからぐっと秋らしい季節に移り変わるのでしょうか。
まだまだ日中は暑いですが、朝晩冷えるので、体調に気を付けて、元気にお過ごし
くださいね。(F)
by ehon-yurugu | 2012-09-23 19:53 | ゆるぐの活動
西区民では
c0151470_10261052.jpg

なんとなく男の子と女の子が分かれて。。女の子たちはかわいく
c0151470_10274240.jpg

男の子たちは。。足の裏星人の住む宇宙!クレヨンで下描きして
c0151470_1028090.jpg

絵の具がはじまると(今日はボディ・ペインティング!)
c0151470_10293355.jpg

まぜるのがおもしろくて
c0151470_1032585.jpg

c0151470_10323282.jpg

女の子たちも
c0151470_10442187.jpg

c0151470_10453246.jpg

c0151470_10351740.jpg

イェ〜!やったぞ=!!
c0151470_10375629.jpg

c0151470_10505581.jpg

すてきね〜***
by ehon-yurugu | 2012-09-19 10:56 | ゆるぐの活動
9月15日(土)は、
はじめに「でっこりぼっこり」という絵本を読みました。
大きな足がど~ん!と出てきます。
じゃあみんなも足でど~ん!といきましょう、ど~ん!とね。

足や手を使って布に絵をど~ん!と描いちゃおうということで、
まずは足で布の感触を確かめます。
c0151470_933688.jpg


次にクレヨンで道を書いて…
c0151470_9351980.jpg


そして足に絵の具をつけて、さっきの道を歩こう!
c0151470_9371830.jpg


さあ、残った隙間をどんどん埋め尽くそう!
誰かが描いた上には描かないでね、どうしても重ねるときは
お友達に聞いてからね。クレヨンの線は残してね。
となり同志は違う色にできる?
c0151470_9564333.jpg

c0151470_9572921.jpg


手に描くのも楽しい。
c0151470_11144292.jpg


足で絵の具に触れると、にゅ~るり!
c0151470_1013269.jpg

c0151470_10245.jpg

c0151470_1024955.jpg


指にしたたる絵の具を、ピチャピチャ!と跳ね飛ばして…
c0151470_10305857.jpg


出来上がり。あ~~やったあ!!
c0151470_1072879.jpg


手も足も、時には顔も、絵の具だらけ。
(絵の具の肌触り、匂い、楽しめた?)
トレーも床もベッタベタ!
でもね、おかたずけが、これまた、よく頑張りましたよ、みんな。
「時々お母さんのお手伝いしてるから、トレーやぞうきんを洗うのが得意!」
と、教えてくれた人も…。
ありがとうね。(M)
by ehon-yurugu | 2012-09-16 11:35 | ゆるぐの活動

オトナゆるぐ

オトナゆるぐ
今日は樹脂ワークでしたよ。
色とりどりの箔の中から選び
・・あれは・・・んだろう
固いパリパリした色たちをくだいてのせていきます。
みんな楽しそうでした。
こうしていろんなことをかいつまんで体験できるのがうれしいのよね~と云われていました。

c0151470_8314559.jpg


+おいしい蛇舞珈亭じこみの珈琲も飲めます。
今日はサービスでパテシエ特別バージョンシフォンケーキを作ってもらい、ほんの少しですが持ってきました。

来月はマカロンの小銭入れです。
多少お裁縫がありますよ~
必ず作れるよう先生が準備してくれています~
誰でも素敵にチクチクできます。
by ehon-yurugu | 2012-09-12 08:32 | ゆるぐの活動

観音のクラスでは・・・

観音でも1日同様体を使って絵を描きました。
みんなでぺたぺた・・・
c0151470_8574045.jpg
c0151470_858271.jpg

線で囲った形の中にぽんぽん、色作りも・・・
c0151470_911391.jpg
c0151470_912535.jpg

絵の具を混ぜていろんな色を発見!熱中しました


残りの時間で下に敷いてあった新聞紙で遊びました。ちぎったりぐしゃぐしゃにしたり・・・。最後はみんなで全部かき集めて丸めて雪だるまにしました!
c0151470_952093.jpg

by ehon-yurugu | 2012-09-10 09:12 | ゆるぐの活動

樹脂

昨年もやった樹脂ですが、今年は金箔のようにうす~い紙の上に
小さなかけらの模様をのせていきます。
c0151470_170381.jpg
c0151470_1732522.jpg

c0151470_1733247.jpg



紫外線をあてて固めるので、その作業は先生がしてくださいます。
その間コーヒータイム。
おしゃべりに花が咲きます。

素敵な作品ができました。

c0151470_1741852.jpg

by ehon-yurugu | 2012-09-02 17:09 | ゆるぐの活動

疲れた~

レイノホールで昨日と同じ活動でしたが、
元気な男の子のみのクラス。
c0151470_1533464.jpg
c0151470_1543670.jpg
c0151470_1545043.jpg


c0151470_1591136.jpg


やっぱり!
終わったらぐったりの講師、スタッフ&子どもたちでした。(S)
c0151470_158983.jpg

by ehon-yurugu | 2012-09-02 15:10 | ゆるぐの活動

響きあう

きょうは絵の具を使っての活動でした。
といっても、テーマが「えふでになろう 【体を使って絵を描く】」ということなので
筆は使いません。

まず高畠 那生さんの楽しい絵本「でっこりぼっこり」を読んで

でっこりぼっこり

高畠 那生 / 絵本館



子どもたちも「足を使うのかな?」とおもっていたかも。

大きな布にクレヨンで「誰かまず大きな丸を描いて」「他の人はその丸に重なるように丸を描いていこう」
c0151470_16532259.jpg
c0151470_16535964.jpg

続いて四角を描き、模様ができます。

できあがったらいよいよ絵の具を塗ります。
「ルールは隣り合ったところは色を変えて。人が塗ったところに勝手に塗らない」
という注意の後は自由に、手や足で塗っていきます。
c0151470_1659479.jpg
c0151470_171572.jpg


手も足も絵の具だらけが嫌で、「やらない」「ぜったい嫌だ」といっていすに座ってたNちゃん。
無理強いもしたくないのでと「じゃあブログ用にみんなの写真撮って」とカメラを渡して
撮ったのがこの写真たち。

c0151470_1775629.jpg

c0151470_1543113.jpg


1時間が過ぎたころ「やっぱりやる」と言って絵の具を用意し始めたNちゃん。

よかった!
そして出来上がった作品。
c0151470_1722216.jpg
c0151470_17222233.jpg


「汚い色とかきれいな色とかよくいうけど、色は響きあいだから汚い色はないんよ」
という新納先生の話を聞いて「響きあい」って素敵な言葉だなと思いながら活動を終わりました。(S)
by ehon-yurugu | 2012-09-01 17:23 | ゆるぐの活動