絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月の廿日市クラス

11月の第1土曜は3日文化の日で祝日の為、市民センターを使えませんので
10日の第2土曜に変更となっています。

今月は「光と影」というテーマですが、内容は各講師によって違います。
10日担当の新納先生からのメッセージです。


11月のゆるぐ(廿日市)

今月のゆるぐは光と影がテーマです。

今回は今までとはちょっと違う取り組みです。



「描く(えがく)ってどういうこと?」

○絵が上手い?下手?ってなんだろう

○見る、観る、みる…。

○光と影、陰、そこに存在すること。

○あなたが描くことで絵はあなたになる。



自由に絵を描こう!と声をかけた時に、

喜ぶよりも悩む子どもたち…。

年々増えてるように感じています。



「何を描いたらいいのかわからない」

と悩む子どもたちは発想力が貧しいわけではありません。



絵をかくということは「観ること」から始まります。

どんな抽象画でも、アニメの絵でも、

観察し発見することで生まれるのです。

実は結果よりも過程が大切なんです。



子ども向けの

「誰でも絵が描けるようになる本」って増えてると思いませんか?

ある程度の完成度、結果を求めてしまっていませんか?



最初の美術体験がこれだと

「過程」を知らない子どもたちが多いのもうなずけます。



11月はものの見方が変わる美術体験になると思います。



低学年にはちょっと難しいかもしれませんが、挑戦してみよう!



※11月10日の廿日市(担当・新納)は保護者の方の見学OKです。
by ehon-yurugu | 2012-10-30 22:09 | ゆるぐの活動
昨日まで雨で、今日の天気はどうかな、と心配したけれど、何とか雨があがって
くれました。
c0151470_17425033.jpg



まず、自分の壁面を作っていって、あとでドッキングしようということになりました。


c0151470_17435262.jpg



外での活動は気持ちが良くて、いつも外が良いんじゃなーい?と話していたのに、途中から強い
風が何度もふちて、組み立てるのが大変でしたね。

c0151470_17575481.jpg



c0151470_17585494.jpg



c0151470_17593380.jpg



c0151470_1801232.jpg



c0151470_1811734.jpg



c0151470_1815581.jpg



c0151470_1824015.jpg



支えるのが大変なくらいの風に、組み立ててからが大変でした。でも、協力して出来て楽しかったね。(F)

c0151470_186550.jpg



c0151470_1844588.jpg



c0151470_1853371.jpg


by ehon-yurugu | 2012-10-28 18:07 | ゆるぐの活動

9月の大きな作品

20日、21日と廿日市市中央市民センターまつりで、9月の廿日市会場の作品を展示しました。
なかなか全部の会場の作品を見ていただくことがないので、ブログで紹介します。

廿日市第1土曜
c0151470_1610586.jpg


c0151470_1610352.jpg


レイノ会場
c0151470_16111519.jpg


観音会場
c0151470_16114269.jpg


西区民文化センター会場
c0151470_16122571.jpg

c0151470_16124922.jpg

安佐南区民文化センター会場
c0151470_16133781.jpg

c0151470_1614438.jpg

by ehon-yurugu | 2012-10-24 16:14 | ゆるぐの活動

わたしたちのお家〜!

わたしたちの『お家〜!』は、はじめにみんなでう〜んとなやんでから、さっさと四角くカベで囲んだので、あっという間に家らしくなりました。
c0151470_21521431.jpg

なぜか、“ベロベロ〜ン”のあるお家。
c0151470_21541583.jpg

いすも作らないとね。。4人すわってもだいじょうぶ!
c0151470_21584739.jpg

よびだしボタンをおす時は「ピンホーン〕って言ってね。
c0151470_21561914.jpg

あっ、お客さん、うれしいな〜。
c0151470_21573757.jpg

中はね。。
c0151470_2214137.jpg

なごむね〜。。
c0151470_2253729.jpg

まどからだって、はいれるよ。
c0151470_2272046.jpg

かざりもつけたり。。
c0151470_2292357.jpg

c0151470_22162254.jpg

c0151470_2227288.jpg

c0151470_22114776.jpg

旗を作って。。やったね!
c0151470_22171625.jpg

by ehon-yurugu | 2012-10-23 22:32 | ゆるぐの活動

3軒

昨年度はこのクラスだけ雨で、室内の活動になったので、今年度はどうかなと心配していましたが、
きょうは、とてもいいお天気に恵まれました。

だけど…
他会場に移動の人や、お休みがあって、参加者3人。。。


S君は「ぼく段ボールで作るの好き!」と早速段ボールカッターで切り始めました。
c0151470_12472448.jpg

c0151470_12512793.jpg


K君も秘密の家です。天窓も作って、夜は星や月が見えるそうです。
きょうはきれいな木の葉がみえました。




c0151470_12482241.jpg


c0151470_1302356.jpg

c0151470_1311145.jpg


Mちゃんは、先週の観音で使った段ボールを再利用。
「リスの絵をきるのはかわいそうかな」といいながら
窓を作りました。最後にかわいい「ゆるぐ」の旗も作りました。

c0151470_1354553.jpg
c0151470_1361213.jpg





少ないのでちょっと心配しましたが、一人づつ思い思いに作って
「少ないのもいいね」となりました。(S)
by ehon-yurugu | 2012-10-20 13:10 | ゆるぐの活動

もうすぐここにいえがたちます (おうちの絵本)

石井 聖岳 / ほるぷ出版



石井 聖岳さんの「もうすぐここにいえがたちます」を読んで、段ボールで家を作ります。
みんなで1軒作る予定だったので、まずはどんな家にするか話し合い。
c0151470_1564417.jpg


しかし男子と女子の思うものが何となく違うなという感じなので、結局男子と女子に分かれて制作
c0151470_15194452.jpg

c0151470_158317.jpg

c0151470_15102442.jpg

c0151470_15204790.jpg


「電車の形の家」の男子は、どんどん形を作っていきます。
c0151470_15115146.jpg

女子は、だいたいこんな形と決めたら、壁面に絵をもくもくと描き、両者手順も全然違います。

そして出来上がったのが
c0151470_15152912.jpg

c0151470_15175063.jpg


c0151470_15181796.jpg


おうちの鍵もできました!(S)
c0151470_15213838.jpg

by ehon-yurugu | 2012-10-14 15:22 | ゆるぐの活動

マカロンのコインケース

今月はかわいいマカロンのコインケース作りでした。
c0151470_12144475.jpg

先生の見本に「かわいい!」とテンションがあがります。

今回はあまり迷うことなく材料を選べました。

c0151470_1216558.jpg


先生に縫い方を教わって早速針を手にします。

年齢層は様々なので、子育て、介護いろいろ話に花が咲きますが、たまには真剣に…

c0151470_12175928.jpg

(日曜クラス)
c0151470_12182159.jpg

c0151470_1219447.jpg

(火曜クラス)

かわいいマカロンの出来上がり!
c0151470_1223228.jpg

(日曜クラス)
c0151470_1224699.jpg

(火曜クラス)
by ehon-yurugu | 2012-10-12 12:24 | ゆるぐの活動
c0151470_8454689.jpg

少ない人数でも元気いっぱいのレイノ会場の子どもたち。
今日はみんなで力を合わせて、段ボールの家作りに挑戦です。

c0151470_8463994.jpg

お天気もいいし、風も気持ちいい!でも、ちょっと蚊がおおいんだよね~(^_^;)

後藤先生に見せてもらった昔のお城の写真にも、四角や三角の鉄砲穴がついてたよね。
c0151470_8441249.jpg


そうそう、跳ね橋がついたお城もありました。跳ね橋があがっているところ。
c0151470_8483861.jpg


そして、おりたところ。かっこいい旗も作って、僕たちのお城の完成です072.gif072.gif
c0151470_965392.jpg

by ehon-yurugu | 2012-10-09 09:08 | ゆるぐの活動

段ボールハウス

めっきり秋らしくなり、とても活動しやすい日でした。

年1回の野外での活動で、今年度は「段ボール板を使って家を作る」です。

窓がいっぱいあるハウス
c0151470_22221779.jpg


顔の形のドア


c0151470_22224961.jpg


c0151470_2285066.jpg
c0151470_229506.jpg


1枚を一生懸命いろいろ工夫して加工しましたが、人と合わせてもうちょっと立体にというところまでいかなかったので、最後に新納先生がこんな風にしてもいいよねと、お家を作って、みんなで入ってみました。
c0151470_2223449.jpg

by ehon-yurugu | 2012-10-06 22:24 | ゆるぐの活動