絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

絵本、少し長かったけれど直立したまま真剣に見ていました。
c0151470_19501757.jpg


自分の影を観察して、模造紙に影を描こう!
c0151470_19524326.jpg


自分の影よりも描きたいものがそれぞれ、あるようでした・・・
c0151470_19545686.jpg


c0151470_19553828.jpg


c0151470_19564964.jpg


c0151470_19573341.jpg


c0151470_2052050.jpg

c0151470_2031643.jpg


c0151470_20449.jpg



影を仕上げた人から、オーナメントづくり。
c0151470_19583339.jpg


課題が2つ、大忙しでもくもくと制作した2時間でした。
c0151470_19593324.jpg


c0151470_200920.jpg


来週はいよいよ、12月です。
安佐南区会場は3週目の16日です、お間違えなく!
by ehon-yurugu | 2012-11-25 20:10 | ゆるぐの活動

光と影

きょうの光と影は「黒猫ナイト」を読んで

黒猫ナイト (cub label)

山崎 杉夫 / 長崎出版


まず箱作りから
「どうやって組み立てるん?」「考えて、どうやったら箱の形になるかな」
「算数みたい」「私は算数は得意」といいながら組み立てていきました。
c0151470_2154245.jpg


「トレーシングペーパーを箱に合わせて切って」「えっ、トレーニングペーパー?」「トレーシングペーパーっていうんだよ」1年生は、この薄いトレーシングペーパーを切るのも一苦労。
c0151470_21574765.jpg


黒い紙に一筆書きで線を描いて切っていきます。

c0151470_21595774.jpg
c0151470_2224186.jpg


トレーシングペーパーに貼ったら、裏にセロハンを貼ったら素敵な作品が。

c0151470_2245039.jpg
c0151470_225363.jpg
c0151470_2251673.jpg
c0151470_2252513.jpg


もうちょっとお日様がでてたらなあ。
でも、なんか雰囲気のある作品になりました。(s)
by ehon-yurugu | 2012-11-18 22:08 | ゆるぐの活動

小さな光の世界

黒い筒の中に、自分の好きな世界を作っていきます。
c0151470_13243937.jpg

何にしようかな?
c0151470_1327530.jpg


c0151470_13273054.jpg

新幹線がいいなあ。
ぼくはタカをつくる!

c0151470_1329534.jpg

「浮かんだようにするにはテグスを使ってみよう」という先生の言葉に

c0151470_13293450.jpg

セロハンを張って色々な世界ができました
c0151470_1331121.jpg

最後にライトをあてて、少し幻想的に。
c0151470_1333661.jpg

c0151470_13345858.jpg


秋の夜長、お家でも楽しんでくださいね。(S)
by ehon-yurugu | 2012-11-17 13:36 | ゆるぐの活動

サンドブラスト

ゆるぐOB、Tさんのママから「第1回サンドブラスト作品展」のご案内が届いたのでお知らせします。

c0151470_13132353.jpg



会期:2012.11.28(水)-12.2(日)
    10:00-18:00(最終日は16:30まで)

会場:はつかいち美術ギャラリー
    (廿日市市役所・はつかいち文化センター内  2F)

入場無料

とても美しいですね。皆さんも是非足をお運びください。(S)
by ehon-yurugu | 2012-11-17 13:17 | ゆるぐの活動

気分はクリスマス

ハロウィンが終わったとたんに、町中クリスマスグッズであふれていますね。

今月の大人ゆるぐは羊毛フェルトでクリスマスツリーで気分はクリスマス!

きょうの火曜クラスもワイワイとおしゃべりしながら、でも結構真剣にクリスマスツリー作りをしました。

c0151470_20575147.jpg


最初に羊毛でツリーの形を作るのもなかなか思うようになりません。

c0151470_20595052.jpg


石鹸水につけたらこんなに縮むんだ!

ニードルで形を整えて、ちょっと切れ目を入れて枝を出します。

c0151470_218399.jpg


後はおもいおもいに飾りを作りました。(S)

c0151470_2110025.jpg

by ehon-yurugu | 2012-11-13 21:10 | ゆるぐの活動

観音の活動

今回は紙でクリスマスツリーを作りました。
ツリーの中には電球を入れられるので、明かりが見えるようにカッターで穴を開けたりしました。

ツリーになる部分に各々線を引いたり絵を描いたり、心配だったカッターの使用も問題なくやっていました。
c0151470_1723318.jpg


内側からカラフルなセロハンや和紙などを貼って、外側にもカッターで切り取った形に色を付けて貼り付けたり直接絵を描いたり飾り付けていました。
c0151470_17132437.jpg


実際に中から電球で明かりをつけてみました。
c0151470_171733.jpg


c0151470_17171890.jpg


みんな丁寧に作っていて、救急セットの出番が無くて安心。今回も素敵な作品がたくさん出来て私も楽しかったです。
by ehon-yurugu | 2012-11-13 17:25 | ゆるぐの活動
今日は小学校の行事が重なって、廿日市としてはとても珍しく5名の参加者。

でも、少ないことが功を奏して、じっくり取り組みました。
ゆるぐとしてはかなり本格的な美術活動でした。

まずは、盲目画法というやり方を教わりました。
じーっと自分の手だけを見て、紙の方は一切見ずに手の絵を描きます。
右脳を活性化させることが出来るそうです。
見ないで描いたのに、手の小さな部分もリアルに描けていることを発見!

それから、グレースケールを作りました。
鉛筆一本でいろんな色が作れました。

そして、いよいよ、光と影です。
「光がないと物は見えない。見えないと何にも描けない。
影があるから、物がそこにあることがわかる。
光と影をじっと”観察”することで、どんな絵も描くことが出来る」
という新納先生のお話を聞いて
ブロッコリーの絵を鉛筆で描きます。


c0151470_17583368.jpg
c0151470_1759873.jpg



ブロッコリーの様々な緑 影の色 

影を書いたらみんなのブロッコリーがふわっと浮き上がってきましたよね。
不思議だったねぇ。


ちょっと前まで、コピーもテープレコーダーもなくて、あってもとても貴重だった頃。
何かを描こうと思ったら、何かの曲を覚えようと思ったら、
出会ったその時に、一生懸命、集中して、小さなことも漏らさず、描いたり覚えたりしていましたよね。
それで意外とかなり正確に覚えていられたものです。
今の子どもたちは、アニメのキャラを描く時も、見ながらではなく写し紙を使おうとします。
正確さばかりもとめて、自分の記憶に残そうとしてない気がします。


今日の活動は、いつもの「自由な発想」からは遠かったかもしれませんが、
「絵が描けるというのは、観察が出来るということ。
”観察”というアンテナをいつも張っておくことで、
自分の引き出しがどんどん増えて、
もっともっと自由な発想につながっていく」という先生のお話もおぼえておいてくれて
いつか「あっ!?」と感じてもらえたらいいな。(N)
by ehon-yurugu | 2012-11-10 18:27 | ゆるぐの活動

光と影 inレイノ会場

子ども達がアップしたブログ見ていただけましたでしょうか。

小学校でもパソコンを取り入れた授業があるせいか、
デジカメや初めてのソフトにもまったく動じないところが
さすがにイマドキの子ども達です(^_^;)

では当日の様子などを、私スタッフYからご報告しましょう。

『黒猫ナイト』は夜のバーや港を舞台にしたちょっぴり大人のムードの絵本です。
後藤先生から、世界の夜景の写真を見せてもらってイメージをふくらませます。
東京、函館、パリ、上海・・・
c0151470_12293148.jpg


さあ、それでは創作開始!
c0151470_12353561.jpg

c0151470_12392668.jpg


いつもは賑やかな男の子達ですが、
今日は黙々黙々・・・
c0151470_133579.jpg


青いセロファンをいっぱい使って、夜の港を作ったよ。
c0151470_1354883.jpg


光を照らしてみよう。
きれいに見えるかな?
c0151470_1362765.jpg

c0151470_1381077.jpg

c0151470_139934.jpg


幻想的な作品ができあがりました。
by ehon-yurugu | 2012-11-07 13:13 | ゆるぐの活動

羊毛フェルト

11月の大人ゆるぐは羊毛フェルト。

昨年はブローチでした。

c0151470_14243452.jpg

今年は立体のクリスマスツリーです。
羊毛をぐるぐる巻いて、ツリーの形にしていきます。
形ができたら、石鹸水の中でモミモミ。
c0151470_1495674.jpg


水気をとったら、ニードルでちくちく形を整えます。
c0151470_1414172.jpg


飾りは各自が好きなものを作ります。リボン・星の飾り、ろうそくなど。
c0151470_1420269.jpg

 
かわいいツリーの出来上がり。(S)
c0151470_14213412.jpg

by ehon-yurugu | 2012-11-05 14:25 | ゆるぐの活動

レイノホール 11月

11月は「黒ねこナイト」という絵本を読んで制作しました。

黒猫ナイト (cub label)

山崎 杉夫 / 長崎出版


ステンドグラスのような絵が印象的な絵本です。
子供たちも黒い紙とセロハンで画面をつくり、壁にライトを当てて「光と影」の作品を完成。

今回から、レイノホールでは自分で作品の写真を撮り、パソコンで加工、さらにブログへのアップを体験してもらうことになりました!

今日の完成作品をどうぞご覧下さい★


c0151470_12415024.jpg

かおが好き
ささきはやと

c0151470_12441169.jpg

みなと
藤田響
by ehon-yurugu | 2012-11-04 12:48 | ゆるぐの活動